--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.05.28 00:29|FXトレード
5/27㈪
ポンドルショート(19~保有中)
このポジションは二段階で利食いする予定です

5/28㈫
ポンドルショートは半分を時間足節目で決済
残り半分はトレイルにかかって微益で終了 +6567円

坂井田さんの企画、今からワクワクしてます
ですが、半人前の僕が何かの力になれるのか不安もあり
もちろんやる時は全力ですけどね

あっ40さん、ストーカーありがとうございますw

5/29㈭
トレード無し
今日は動きましたが、狙っている方向とは逆でした

5/30㈭
ドル円ショート(14-19)-6630円
ポンドルショート(19-23)-6588円

咬み合わない相場が続きますが、検証通り出来るようにガンガン行きます

5/31㈮
ドル円ショート(16-22)-6075円
またもやブレイクで走らずカット
気にせずに続けます



※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です
2013.05.21 00:10|FXトレード
5/20㈪
持ち越しのユロドルショートは夕方にカット -6754円
ポンドルのショートを狙っていましたがサインが出ず
新規トレードは無しでした

5/21㈫
え~っと、今日はやっちゃいました
ポンドルの売りサインを裁量で見送ってしまったYO───────
もうすぐターゲットですありがとうございました
というわけでトレード無しです

仕掛けず後悔より、仕掛けて損切り!
↑こんなこと言ってた奴が同じ轍を踏んでちゃだめですね

5/22㈬
ユロドルショート(21-22)-5760円
今日は昨日の反省を生かして、さっさと仕掛けて損切り!
カットになる辺りがまさに「相場」ですね

5/23㈭
トレード無し

昨日の夜に、録画しておいたガイアの夜明けを見たんです

タイトルは「ニッポンの買いは続くのか!?」
走りだしたバンドワゴンに参加しようとする人々を追っていました

雇用統計の夜に集まってギャンブルに興じる主婦や、儲かって仕方ないヤクザみたいな経営者・・・
熱狂した人々とは別に、すでに日本株を売却済みのジム・ロジャーズが印象的でした

で、放送後まもなくしてこの暴落w
あの放送には天井臭が漂っていましたが、ここまでピンポイントだと笑っちゃいますね

先物のサーキットブレイクなんて2008年ぶりですね
あの頃は本気で資本主義崩壊説を信じてましたw

今は笑って傍観出来てるので、少しは成長したかも

5/24㈮
ユロドルロング(17-21)-5347円
動いているんですけど、上下にガチャガチャしてやりにくかったです

千通貨単位で発注できるので最近はヒロセ使ってますが、あの約定音なんとかなりませんかね?
カットはいつも逆指値なので、忘れた頃にガオーッと吠えられるのでビクッとなります


※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です



先週、先々週とは違い、今週は完全に糞袋でしたありがとうございました

裁量で見送りました、なんて書いているんですど、後悔しているということは結局迷っているんですよね

迷っていなければ「今日はトレード無しでした」で終わりです

要はただの言い訳なんです


*

そんな中、このブログで散々取り上げている坂井田さんのブログが更新されました

坂井田さん坂井田さんってうるさくてすみません

盲目的に人の発言を礼賛する信者みたいな人間は嫌いなんですが、今回のコメ欄にゾクゾクきたので仕方ないですよね

人によって色々感じる所があると思いますが、僕が当てはまるのは↓の部分


シンプルな方が良いと言われているから
または有名な本に書いてあったから
自分のルールをシンプルにしよう
または
ルールはシンプルでなくてはならない
って考える事は相場においてはNGだと心得た方が良い



僕はええカッコしいな所があるんです

恥ずかしながら、有名な本とか読んで表面上だけ舐めて分かった気になる所があるんですよね

なので自分に言われているようではっとしました

なぜこんなピンポイントにエグってこれるんだろう?と思いましたが

よくよく考えれば、恐らく坂井田さんも通ってきた道だからなんでしょう

だからリアルだし、心に響く


僕はFT2をやることによって、根拠のない自信や傲慢さが根本からへし折られました

しかし、ネットの海は広いですね~

坂井田さんみたいな人がいるから、自分はまだまだだって思える(当然ですが)

自分の甘さ加減が浮き彫りになって課題ができる


今からFT2始める人は、効率的にトレードを学べれると考えているかも知れないですが

効率非効率なんて自分の意識次第で変わります

もう一度そのことに気づかせてくれた坂井田さんには感謝です

私利私欲のための「感謝します」や「ありがとう」ではなく、ただただ「感謝」

しかしトレードってホント甘くないよな~

誰だよアベノミクスで儲かるって言ったの

今週全敗だっつーの
2013.05.14 00:19|FXトレード
5/13㈪
トレード無し
21:30からのユロドルの動きは、以前ならやられてる形でした

5/14㈫
トレード無し
ユロドルに売りサイン出るも、リスクに見合わず見送り

5/15㈬
トレード無し
クロス円が動いてますけど、今はロングしか狙えないので手出し無用です

日経15000円突破しましたね
円安や株高のニュースを聞くたびに、去年の年末にWBSで特集されていた日本売りオンリーのベアファンドを思い出します
上がってきたらただ売るだけさ!絶対下がるよ!
彼らは陽気にそう話していましたが、あれから日経も5000円以上上昇
相場に絶対なんてないのに・・・と思いながら見ていましたが、彼らは息をしているのでしょうか?

5/16㈭
ユロ円ロング(14~保有中)
就寝中にカットになりそうです

5/17㈮
ユロドルショート(21~保有中)
21:30頃に節目抜けてきたのでショート
ユロ円ロングポジは何とか踏ん張っている模様
最悪どっちもカットですね

追記
就寝中にユロ円が利食いできてたみたいです +9477円
リスクが6000円、リスクリワード1.57なのでギリラインのトレードでした


※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です



先週に引き続き、今週も納得できるトレードができています

トレードで肝要なのは、リスクを抑えて利を伸ばせるかって事だと思うんですけど

最近はそれがすべてなんじゃないか?と考えるようになりました

そのツボだけは抑えておけば、資産は自然に増えていくはずなんですよね

今みたいにシンプルに考えれば、色々と遠回りをしなくて済んだんですけど・・・

手段と目的を逆にしてしまって、かっこいいトレードしようなんて思ったらもうドツボです

難しいことは考えず、トータルで資産が増えればOK!

最近はそんな感じでやってます

今月の出来次第で、来月はロットアップする予定です

まずは資金100万円で1%リスクの定率で回していきますがどうなるやら
2013.05.06 23:56|FXトレード
5/6㈪
トレード無し
やりにくいチャートが続いてますが、チャンスを待ちます

5/7㈫
トレード無し
ユロ円ロング予定でしたが、リスクとリターンが合わないので見送り

5/8㈬
ポンドルロング(15~保有中)
4時間足高値付近までホールドです

5/9㈭
ポンドルは就寝中に指値で決済 +16953円
ドル円ロング(21-22)+12024円
ドル円は正直期待薄で仕掛けようか迷いましたが、検証では絶対仕掛けている形なのでIN
仕掛けずに後悔したことが何度もあるので、同じ轍は踏まないようにしました

仕掛けず後悔より、仕掛けて損切り!
当時の売買記録に書いてある言葉です

利確出来たのはただ運が良かっただけなんですけど、後悔はしたくなかったので良かったです

5/10㈮
トレード無し
就寝中にドル円100円達成!
大きく動いた後+週末だったのでほとんどチャートを見ていませんでした


※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です



今週は期待値の低い局面は静観できたし、攻めるべきところは攻めれたので文句なしの週でした

今後も振り返った時に満足できるトレードをするために、意識を高めないとダメですね


*


今週は僕が最近見た、トレーダーならば興味深いだろう動画を2つ紹介します


情熱大陸 囲碁棋士/井山裕太

一つ目は、5歳でTVゲームで囲碁を覚え、ネットで師匠から教育を受けた囲碁棋士、井山 裕太氏です
史上三人目のグランドスラムも達成(最年少記録)しているバケモノです


加藤浩次の本気対談!コージ魂!! ポーカー世界チャンピオン・木原直哉

そして2つ目は、東大理学部卒で日本人初のボーカー世界チャンピオン、木原直哉氏

人物にはものすごく興味が湧いたんですけど、この番組は当然ポーカーをやらない人向けに作っていますので
正直物足りなさが残りました

もしこれがポーカー専門チャンネルだったとしたら、ポーカー界のジャック・シュワッガー(マーケット魔術師のインタビュアー)みたいな人が色々掘り下げてくれるのかな~なんて思ったり

期待値を積む、確率に賭けていく等、トレーダーならば耳タコな話が展開されていきます
もっと深い話が聞きたかったんですけど、それは今度出る本を買ってくれということなんでしょうね

絶対買いますけどw

というわけで、動画を見てモチベーション上げて、来週も頑張って行きましょう!
2013.04.22 23:33|FXトレード
4/22㈪
ユロドルショート(16~保有中)
二ヶ月ぶりに月曜日にトレードしました

4/23㈫
昨日のポジションは16時台に損切り -6916円
損切り後、勢い良く落ちたので再度ユロドルショート(16~保有中)
押してきたドル円ロング(21~保有中)
股裂きポジにならないよう祈りつつ寝ます

4/24㈬
新規トレードは無し
ポジション持続中です
壁にぶつかっていましたが、色々といい意味で諦めたら上手く回り始めました

4/25㈭
新規トレード無し
ユロドルショートは21時台の上げで降ろされて、そこから100pipsほど下に逝っちゃいました… -5144円
ドル円は変わらずホールド

4/26㈮
新規トレード無し
ドル円は14時台に損切り -5742円
正直ドル円はあと数pipsで利確ポイントまで行っただけに、損切りになるとは思わなかったです
残念だけど仕方ない!
次のチャンスを待ちます


※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です



今月の初め辺りから、検証するのが苦痛に感じていた時期があったんです


所詮過去チャートなんで、自分の都合良くいくらでも曲げれるんですよね


例えば、この期間はすごくトレンドしてるから、トレイルすればパフォーマンスは上がる
でも、レンジになればすぐにストップアウトするのでパフォーマンスは下がる


そうやってごちゃごちゃフィルタを加えていって、気づいてみたら何をしているのか分からなくなる
そんなループをぐるぐる回っているうちにようやく気付きました



もう、諦めよう!
もともと答えのないものに答えを求めても仕方がない



そう考えると心が軽くなって、また検証を楽しめるようになりました


こんなことを書くと、よくある上から目線ブログみたいなんですけどねw


手法のダメなところはある程度諦める!
でも相場で成功することは諦めない!



これをテーマに頑張っていこうと思います
というわけで今週もお疲れ様でした~
2013.04.15 23:30|FXトレード
4/15㈪
ユロ円にロングのサインが出そうなんで待っている状態です
寝るまでにサインが出れば仕掛けます

4/16㈫
ユロ円ロング(12~保有中)含み120pips
ドル円ロング(12~保有中)含み40pips
ボラが大きくて損切りまで幅があったので、やむを得ず千通貨単位で発注できるヒロセで注文
高値付近までホールド予定です
チャンスがあれば増し玉します

4/17㈬
ポジションは持続
新規トレードは無し
ユロ円は高値から200pips下げていますね/(^o^)\
荒い展開ですけどホールドです
ユロドルのロング狙っていたんですけど、下げてしまったので見送り
今週に増し玉出来るといいなぁ

4/18㈭
ユロ円、ドル円ともにAM11時台に増し玉
後は決済まで放置します

4/19㈮
ユロ円は直近高値、ドル円は99円付近で利食い +27665円
ボラティリティが高かったので、損切り幅も遠くなってしまって資金管理的には2通貨合わせて1万8千通貨しか張れませんでした
今回は増し玉もしっかり出来たので上出来なんですけど、まぁしょぼいですw



※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です



今週は高値で付近でうろうろしていたクロス円の押しを待っていました

一気に押してくれたのはいいんですけど、下げ足も反発も速くてやりにくい相場でした

結果的に押しを拾ってさらに増し玉まで出来て大満足なんですけど、ボラが大きいので損切りを離さなければならず、枚数をたいして入れられなかったのが残念でした

まだ儲けるためにやっている段階ではないので、これで正しいと思っているんですけど、獲得pipsを見ると少し切なくなりました

まだまだです



*



ここでトレーダーの成長段階を分かりやすく書いてある記事があったので紹介します



トレード成功への5段階
(下記はThe 5 Steps To Becoming A Traderの要約です)

第1段階: 自分がダメなトレーダーであるということが分からない

フルタイムのトレーダーというのは面白そうな仕事だ。そもそも、株価は上がるか下がるしかないのだから、トレードというのは簡単な仕事に違いない。という訳で早速トレードを始めるが、買うと下がる、売ると上がる、といったことが頻繁に起き中々うまくいかない。

もちろん、最初のトレードが成功ということもある。こんな場合は、トレードなんて簡単だと天狗になり、平気で高リスクなトレードを次々としてしまう。思惑が外れたら更に株を買い足す。とにかく、この段階では、自分がダメなトレーダーであるということが分かっていない。


第2段階: 自分がダメなトレーダーであるということが分かる

トレードは見たほど簡単ではなく、それなりの勉強が必要であることに気がつく。早速あれこれとトレードに関する本を読みあさり、様々なトレード関連サイトから情報を収集し、更にトレードシステムの購入などもする。しかし、どの手法もうまくいかない。有料サイトの利用もしているが、そこからも満足なトレード結果が得られない。気がつけば多額な金がトレード習得のために費やされ、トレード用の口座は2度3度と大きなダメージを受けた。しかし、ある日突然この段階から卒業する日が来る。


第3段階: 発見の時/目覚めの時

第2段階が終わりに近づくと、あなたはトレードシステムなど重要でないことに気がつく。現に、資金管理、ポジション管理、そして感情のコントロールがしっかりできれば、移動平均線だけでもトレードで利益を出すことが可能であることにあなたは気がつく。

目覚めたあなたは、自分に合った方法でトレードをするようになる。高い授業料を既に払っているから、あなたは専門家や他人の意見に頼ることなく、更に人の意見が全く気にならなくなる。株の動きを正確に予想することは誰にもできない、ということに本当に気が付いた時、発見の時がやって来る。


第4段階: 適切なトレードを心がける/努力して自分のルールに従う

トレードをするのは、あなた自身が決めたルールにあてはまるパターンが現れた時だけだ。利食い、損切りもルールに従ってたんたんと行う。もちろん、損切りを速やかにできるから、口座に大きな穴が開くことはない。この段階になると、あなたは自分の手法に自信を持ち、少なくともとんとんで一日を終えることができるようになる。もちろん損を出すこともあるが、あなたはそれを取り戻せることを確信している。


第5段階: 適切なトレードが自然にできる

この段階になると、トレードは車を運転する事と変わりがない。第4段階では意識して適切なトレードを心がけたが、第5段階に入ると、全てのことが努力せず自然にできるようになる。だから、当然トレードで感情的になることはなく、口座残高も大きく増えていく。正にトレード天国だ。しかし、この段階ではトレードで興奮することはない。要するに、トレードは毎日の仕事になり、仕事なのだから退屈だ、と思うようになる人もいる。

株の話、経済の話、何の話だろうより引用、というか無断転載)


第3段階をやっとクリアできた!と思っていた時期もありましたが、ただの妄想だった模様
今は3段階から4段階へ片足を踏み込むも、第2段階にたまに転げ落ちるという感じですねw

さすがにルール外の突発的なトレードは体が拒否反応をするようになりましたが

まだまだ試行錯誤していますが、いつかこのスパイラルから抜け出して第5段階へ到達できるように日々鍛錬!

というわけで今週もお疲れ様でした~
2013.04.08 23:38|FXトレード
4/8㈪
トレード無し
今週は自分のフォームが定まるまでトレードしないかも知れません

4/9㈫
トレード無し
色々やり過ぎてしまうのは、多分欲張りなんだろうな
利益を伸ばすことに意識がいきすぎて、迷走してる感じです

4/10㈬
相変わらずトレード無し
検証は、「質より量」だったんですけど、今は「量より質」の段階なのかも

4/11㈭
ユロドルロング(14-20)+14658円
現在検証中の手法でサインが出たので、テストを兼ねてトレード
クロス円は強いんですけど入る気になれず

坂井田さんのブログにいたみんながブログやめちゃって寂しい限り
最近トレードが停滞してる感じがするけど、このブログは細々と続ける予定w
続けていくうちにいつか光が見えるっしょ
謎のポジティブシンキングで生き残ります

4/12㈮
トレード無し
まだフォームを調整中


※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です



今週もフォームがしっかり定まってないまま終了しました
思い返せば2月の後半から、利益を伸ばすために長めに持ってみたり、増し玉したりして色々試していくうちにわけが分からなくなって今に至るという感じです


一年みっちり相場と向き合って、まだ闇の中にいるなんて…


冷静に考えれば、世界でも指折りの難解な技術を身につけようとしているのだから、当然っちゃ当然なんですけど



相場厳しすぎワロタwww


しかし、厳しい立場に追いやったのは自分自身だというジレンマもあったり


こんな状態ですが、検証だけは頑張っています
簡単に結果は出てくれませんけどね!



*



というわけで(?)、いきなりですが一年間FT2をぶん回して得た、チャートを見る上で大事なこと三か条を発表します



その一
・水平線は超重要!
斜めのトレンドラインももちろん重要なんですけど、何回も引き直さないといけなかったり、水平線と比べて意識される割合が低いので自然とひかなくなりました



その弐
・流れって大事!
同じサインでも流れによって信頼度が全く変わってきます
サインを取捨選択できるのが裁量トレードの強みだと思うんですけど、職人的な修行が必要とされる両刃の剣でもあります



その参
・ダマシはアツい!
同じブレイクでも、ダマシを入れたブレイクは信頼度が上がります
みんなが「なんだよクソが!」って切った後に巡航していくこともしばしば
個人的に好きなのが、節目割ったと見せかけて戻り(押し)ポイントで持ち合うんだけど、元の場所に再び潜っていくパターン
これはチャート貼らないとよく分からないですね
↓こんな感じです
2013-04-13_230600.png


何かの参考になれば幸いです


今週もお疲れ様でした~
2013.04.01 23:26|FXトレード
4/1㈪
トレード無し
16:00からのドル円の下落の波に乗りたかったんですけど、値幅余地が無かったので見送りでした
今ポンドルが上に動いてますが、週足を見るとまだロングする気にはなれずこれも見送りです

4/2㈫
トレード無し
書くことがないのでブログを紹介します
と言っても3年も更新ないし、記事も少ないまま放置されているブログですけどw
内容は面白いのでオススメです
FXFX言いすぎモラトリアム

4/3㈬
ドル円ショート(21~保有中)
4時間足安値まで放置中
値幅もないので増し玉は無しです

4/4㈭
ドル円ショート -6600円
今日みたいな直近の流れと逆に大きく動かれると為す術無しです
新規トレードは無しでした

4/5㈮
トレード無し
大きく動いた後で雇用統計・・・
今日はチャートを見ずに仕事も久しぶりに休んで完全オフです


※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です



今週は疲れました
なにせあれだけ動いたのにたったの1トレード
おまけに負けで、ガンガン動いているチャートをただ眺めているだけで何も出来ず


何も出来ないのは、今回の動きに対応できるルールを持っていないからなんですけど、
さすがに500pipsも動いていたら何かできたんじゃないか?と思ってしまいます
まぁ昔だったら「この辺で止まるだろう」と安易な逆張りをして大損コイてただろうから、何もしなかっただけマシだったと自分をなぐさめてますが


*


検証ですが、またまた壁にぶち当たっています
検証をしているとどんどんアイデアが湧いてきて、色々試しているうちになんだかよく分からなくなって途方に暮れてしまいました


すべての動きに対応した手法なんて無い
そんな事は糞みたいなアフィブログでも書いている事で、十分わかっているつもりなんですけどね
どうも僕は非効率ながら、色々回り道しないと気が済まない性格みたいです


あ~


トレード難しすぎワロタwww


*


先日、ソフトバンクの孫社長の弟である孫 泰藏氏がテレビに出ていました
今をときめくガンホーの会長です

そんな泰藏氏が兄の孫社長にアドバイスを求めたのですが、返ってきた言葉は「死ぬほど苦しめ」だったそうです

よく考えたら自分はまだ死ぬほど苦しいってわけでもないので、もうちょっと追い込んでみますかw
というわけで今週もお疲れ様でした
2013.03.18 23:28|FXトレード
3/18㈪
トレード無し
クロス円の頭が重くなりそうなポイントで、キプロスとかいう小さな島国の問題で大窓w
偶然なのだろうけど興味深いですね (´゚ω゚`)
チャートがぐちゃっとしたので見送りでした

3/19㈫
トレード無し
最近はシンプルなトレードをしたくて検証していますが
なんか逆に複雑になってたりして、今日の検証は疲れた・・・
リアルトレードは相変わらずやることなし

3/20㈬
トレード無し
ユロ円のイッテコイはひどい
もしや今週もトレード無しとか?ないよな・・・

3/21㈭
ユロドルショート(19~保有中)
久々のトレードですけど、あまり期待できない動きです
朝になったらポジが無くなっている予感

3/22㈮
昨日のポジションは就寝中に損切り -6956円
上下に忙しく動く相場は苦手なので新規トレードは無しでした


※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です





掃除が捗る曲上半期NO.1!



今週もあまりトレードチャンスがなく、暇な相場だったので検証に集中出来ました
残念ながら?二週連続のトレード無しとはならず


あの有名なトレーダー集団のタートルズは、トレンドの出てない間はオフィスで卓球のトーナメントをしてたらしいですね
あまりにも長い間トレードシグナルが出ないので、モニタに向かって「トレードさせてくれ!」と叫んだとか
そんなタートルズに自分を重ね合わせて悦に入るも、いざ入ったトレードはあっさり損切りに終わりましたw


最近時間軸長めのトレードに移行しつつあるので、もしかすると月に数回しかトレードをしないかもしれません
検証でも月一回のトレードしかしない月もありますし


まぁ4通貨監視しているので、月一回だけのトレードになるとかはさすがにないと思いますけど


こんな過疎ブログで、さらにトレードを全然していないのもかかわらず拍手ボタンを押してくれる皆様、ありがとうございます
更新の励みになります


*


このブログは主に検証を頑張っている方が見てくれていると思うので、検証の話をします


僕がよく"壁にぶつかっている"という表現をする時があります
検証をしていると「あ~もうどうすればいいかワカンネ・・・」って時期がくるんですよね
そういう時ってないですか?


僕はそういう時に少し寄り道してしまいます
やっぱり隣の芝生は青く見えてしまうw


僕は主にブレイク狙いなのですが、ブレイク狙いは連敗がつきものなのでもっと上手く出来ないものかと頭をひねる訳です


で、たどり着くのが押し目狙い
過去チャートで簡単にみてみると、確かに効率がいい!


興奮気味に検証するも、結果は惨敗・・・


決して押し目狙いが悪いと言っているわけではなくて、そんなシロウトがパッと思いつく様な押し目ポイントで利益が出るわけがないんですよね


で、ボコボコにやられて渋々元の手法に戻って検証するんですけど、以前よりも"気づき"があって
上手く言えないんですけど、Aだった手法がA’になっていて若干の進化をする時があります


リアルトレードでは一貫した手法が必要だと思います
しかし、検証段階では何が自分に合うか分からないし、徹底的に寄り道していろんな角度で相場を見るのもいいんじゃないかな?と、僕は思います


検証で壁にぶつかってしまった!という方は、気分転換に全然切り口が違う手法を試してみるのもいいかも
何かのきっかけになるかもしれませんよ


というわけで、今週もお疲れ様でした
来週も検証&トレード頑張って行きましょう!

2013.03.11 23:07|FXトレード
3/11㈪
相場が静かだったのでトレード無しでした

3/12㈫
トレード無し
今日も手を出せない相場でした

3/13㈬
トレード無し
ユロドルが動くも、値幅余地が無いので見送り

3/14㈭
トレード無し
今週ノートレードの予感・・・

3/15㈮
トレード無し
ついに一週間ポジション取らずに終了


※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です





今週はボラもトレンドもなく、自分には厳しい週でした
一応PCの前にはいるんですけど、結局週間トレード無しで終わりました


でもこれは僕にとって大きな進歩でした!
チャートを監視しているのに、チャンス以外は手を出さなかった訳ですからね(ドヤ)


以前だったら余計な手を出してPFを悪化させてました
なので以前よりは自分がやるべきことが明確になってきているのかも


*


自分が何がやりたいのか分かっていなければ取捨選択出来ません
僕はトレンドトレーダーを目指しているので、トレンドに乗ることだけを考える事にしました


上昇トレンドならロングしかしない
下降トレンドならショートのみ
なんかぐちゃぐちゃしてわかりにくい時は手を出さない



これを実践するとトレード数は減ってしまうんですけど、有利な方向でトレード出来ます
文字にすると簡単なんですけど、これがなかなか難しいw


トレードって詰まるところめちゃくちゃシンプルだと思うんです
上がってれば買えばいいし、下がっているなら売ればいい

そんなのみんな知ってるし分かってる
しかし勝つのは1割の選ばれたトレーダーのみ
変な世界です


相場って難しく考えようとすればいくらでも出来ますからね
経済の流れを数値化する難しい計算式とか、幾何学模様のインジケーター・・・



「皆、相場から自分の欲しいものを手に入れる」
この言葉はマーケットの魔術師で有名なエド・スィコータの言葉です


すごく含蓄があって、皮肉が効いている名言です


みんな本当は経済的自由を目指してトレードしているはずなんです
でもなぜか興奮や熱狂するために相場に参加したり
自分が正しいのかを証明してみせたり

とにかく儲からないことに力を注いでいます


*


と、ここまで書いたんですけど僕、めちゃくちゃ調子乗ってますねw
まぁ、なんて言うかそんな感じの気分なんです('∀`) '`,、
生温かい目で見てやって下さい

とにかく、儲けるために手法をもっと単純にしたくて色々と検証してた一週間でした
単純な手法なら判断に迷わなくていいんですよね

生物界でも単純な奴の方が環境の変化に強いらしいです
単細胞のアメーバみたいな奴とか

そしてまたまた壁に激突してましたw
でもその壁も超えれそう?な感じです

坂井田さんも言ってましたが、まわり道になるかもしれないけど、とにかく色々やってみようと思います
それが正しいか分からないですけど、疑問に感じながらトレードするのは嫌ですからね!

というわけで、来週も検証にトレードに頑張って行きましょう!
2013.03.04 22:41|FXトレード
3/4㈪
新規トレードは無し
金曜のポジションは持続
前エントリで書いた手法で壁に大激突中w

3/5㈫
新規トレード無し
ユロドルショート建値撤退
ドル円ロングは持続
検証は楽しかったり辛かったりの連続やぁ~

3/6㈬
ユロ円ロング(16-19)-6800円
ドル円ロングは持続
再び光明が見えて一安心

3/7㈭
持ち越しのドル円ロングは就寝中に仕切り+21660円
ポンドルショート(16-21)-9211円
指標で狩られたのはいいけど、15pips以上滑ったorz
ユロ円ロング(17~保有中)

3/8㈮
持ち越しのユロ円ロングは17時台に125円近辺で利食い+26800円
最高獲得pipsを大幅更新の268pips獲得するも1枚のみ
でも、感情のブレがだんだん小さくなってきたような気がします


※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です



今週はしっかりトレンドに乗れました
いつも乗れない報告ばかりですが、たまにはこうやって乗れる時もあるんですね(ドヤ)

今週から意識的に利を伸ばしています
検証中の手法はさらに増し玉するのですが、今週は出来ませんでした


ここ最近のリアルトレードは自分へのテストのつもりでした


どのくらい含み益が出れば利確したくなるのか?
保有中の気持ちの変化はどうなのか?
含み益がなくなってしまった時の気持ちはどうなのか?

それらを事細かくワンノートにつけていった結果、
僕は一度決めた利確ラインまでは比較的落ち着いて保有できる事が分かりました
ただ、利確ラインまで数pipsになると落ち着きがなくなりチャートを何度も見てしうということも分かりましたがw


以前はチキン利食いの損切り貧乏野郎でした
しかし今週のトレードは、たまたまかも知れませんが自分の限界を意識的に超えれました

それはとても新鮮な経験でした
なぜなら、自分が作り上げていた勝手な「枠」を外せたかもしれないからです


*


ここで先週の続きです

負けているトレーダーの逆をすれば今の手法が進化するのは分かりました

しかし、利を伸ばせばいい事ばかりではなくて受け入れなくてはいけない事も出てきます
勝率低下はもちろん、トレード数の減少による月単位マイナス、100pipsの利益からの損切り・・・

それらのデメリットを完全に受け入れられて初めて、大きな利益を手に入れられるチャンスが得られます

でも僕はチキン利食い生まれ損切り貧乏育ちだったので、そんなデメリットを受入れれるはずもなく、利を伸ばすトレードを最初から諦めていたんです
ポジションを持ったらめちゃくちゃ気になるし、モニタの前から離れるなんて言語道断でしたから
なんか勝手に利益を伸ばせない枠みたいなのに自分をはめ込んじゃったんですよね

でも意識的に伸ばしてみたら、案外ストレス無かったんです
「利になろうが損になろうがもう知らねえ」って思ってたのが良かったのかもw

とにかく、利を伸ばす意識でチャートを見ると、今まで見えてなかったものが"ほんの少しだけ"見えて来たような気がします
メジャートレンド、日足の抵抗、相場の流れ・・・
今まで一応見ていたつもりだったんですけどね

なので、今はチャートが新鮮なので検証が楽しくて仕方ないです
今までは「検証が楽しい」って言う奴を正直ウソつけと思ってましたけど(゚∀゚)アヒャ


そんな感じで手法が進化(と思いたい)しました
自分の手法を現時点で明確化すると、初心者用の冊子に書いてあるような初歩的な手法になりました
何年もかけて色々やったのに、結局一周しててワロタ





あ、ちなみに検証での直近三ヶ月の成績はマイナスです

というわけで今週もお疲れ様でした~
2013.02.18 19:22|FXトレード
2/18㈪
ユロドルロング(18~23)-7469円

2/19㈫
トレード無し

2/20㈬
ユロドルロング(9-21)-5260円

2/21㈭
ユロドルショート(12-19)+5639円
3分の1利確 残りは持続

2/22㈮
ユロドルショートは、損切りを建値にして持ち越し
新規トレードは無しでした

※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です


今週も難しい相場でした
なんか毎回言ってますね

今週は特に相場について語ることは無いです


*


最近ふと気づいたことがあります
相場は1割の人間が利益を享受し、9割の人間が搾取されるという厳しい世界ですが
その1割の人間の勝ち方は様々で、デイトレやスキャ、ファンダメンタルや長期投資、システムトレードやスイングetc,etc...
とにかく"なんでもあり"です

一方、9割を占める負けている側の人間といえば
損切り出来なかったり、チキン利食いだったり、高レバレッジだったり・・・
勝っている人間は様々なタイプがいるのに対して、負けている人間は一定の傾向に偏っています
ちょっと箇条書きにしてみると

・損切り出来ない
・ナンピンする
・チキン利食い
・トレードプランがない
・インジ重視
・衝動的にトレード
・資金管理無視の適当な枚数でトレード
・結果に一喜一憂
・デイトレ、スキャ
・高レバレッジ
・他人の意見でポジを取る
・トレード数が多い
・指標トレード
・ニュースをやたら気にする
・他のトレーダーに「便乗」する
・ポジ保有時にドキドキ
・勝ってる人間の手法が知りたがる
・答えを求めてネットを徘徊
・他人のせいにする
・喜怒哀楽が激しい
・検証しない
・売買記録を付けない
・逆張り

思いつく限りざっと書いてみましたが、これは今まで僕が経験したことや、ネットに転がっている情報を個人的な独断と偏見で並べたものです
※決してデイトレやスキャや逆張りを否定しているわけではありません!
あくまで"デイトレやスキャ、逆張りが多いと感じる"ということです


これを見た5割以上ののトレーダーは「それじゃ勝つの難しいでしょ」と言うでしょう

でもそれって凄くないですか?
勝っているトレーダーはいろんなタイプがいるのに対し、負けてるトレーダーはほぼこの中に収まってしまうという事実!



じゃあ逆やれば勝てるじょ(^ρ^)



アホな発想ですけど、そうピントは外れてないと思います
つまり、

・損切り出来ない→当然のように損切り
・ナンピンする→増し玉(買い上がり、売り下がり)をする
・チキン利食い→利を伸ばしまくり
・トレードプランがない→計画的なトレードプランがある
・インジ重視→シンプルなチャート
・衝動的にトレード→計画的なトレード
・資金管理無視の適当な枚数でトレード→リスクを計算された枚数でトレード
・結果に一喜一憂→利食いしても「あっそ」損切りしても「あっそ」
・デイトレ、スキャ→オーバーナイト
・高レバレッジ→低レバレッジ
・他人の意見でポジを取る→自分しか信じない
・トレード数が多い→トレード数が少ない
・指標トレード→指標は無視
・ニュースをやたら気にする→ニュース?なにそれおいしいの?
・他のトレーダーに「便乗」する→自分しか信じない(二回目)
・ポジ保有時にドキドキ→表情や言動からポジっているのは分からないくらい平静
・勝ってる人間の手法が知りたがる→他人の手法に興味なし
・答えを求めてネットを徘徊→オカズを求めてネットを徘徊
・他人のせいにする→自分のせいにする
・喜怒哀楽が激しい→感情が表に出ない、静か
・検証しない→検証厨
・売買記録を付けない→詳細に記録をつけて分析
・逆張り→順張り

ということになりますよね?
逆が正しい考え方だなんて言うつもりはありません
勝ち方なんて千差万別だと思うので、逆にこれが正しい!なんていう人間の方があやしいですから

ただ、9割負けている人の逆はこういうことなんじゃないですか?と思うわけです

この発想(そんなエラそうなモノではないですが)がヒントになって、今の手法をアレンジしているんですが、久々に検証が楽しくて楽しくて、まるで子供の頃に夢中になったゲームのようです

で、具体的にどうアレンジしたかなんですが、長くなってしまったのでまた来週ですw
長々と引っ張った癖にグダグダですいません
来週には考え変わってたりするかもしれませんが(゚∀゚)アヒャ

というわけで今週もお疲れ様でした

ちなみにインジ重視というのは↓の様なチャートの人です
2013-02-24_003025.png
2013.02.11 23:15|FXトレード
2/11㈪
トレード無し
よく分かんない相場でした

2/12㈫
ポン円ロング(16-17)-7200円
ユロドルショート(16-18)-6591円
ポンドルショート(17-保有中)
ユロドルロング(19-保有中)
今日は忙しい!損してばっかりだけどw

2/13㈬
持ち越しのポンドルショートは就寝中に損切り -7012円
ユロドルロングは損切りを建値に移動して持続
昨日はドル円を見ながらとりあえず合掌
新規トレードは無しでした

2/14㈭
持ち越しのユロドルロングは就寝中に建値で決済
ユロドルショート(15-20)半分決済 +7525円
残り半分は建値に移動して持続

2/15㈮
持ち越しのユロドルショートは時間切れで19時頃に決済 +7360円
その後落ちていったので残念な気持ちになるも、今現在(23時13分)の動きを見てホッとする自分がいます・・・
まだまだですね~

※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です


今週はイマイチでした
週単位で負けたのは別にいいとして、ビビって入れなかったトレードが一件あったからです
含み益が消えたり、損切りになるのは結構耐性がついたのか案外平気になったんですけどね
今週も80pipsの含みから同値、60pipsの含みから損切りがあったんですけど、決済ルール以外で利食いする気がおきなかったので、チキン利食いばっかりしてきた自分としては成長したと思います

あーあとは仕掛けなんですよ、仕掛け
金銭的にビビってるんじゃ無いと思うんですよ、たぶん
負けても6000円前後に設定してるし、今まで溶かしてきたお金に比べればカワイイ額です

仕掛ける前にワンノートに理由を書くんですけど、仕掛けない時も理由を書きます
で、当然今回も理由を書いてあったんですけど・・・もっともらしい理由を書いてやがるんですよね~
我ながら腹が立ちます

なんか今週は愚痴が多いのでこの辺でやめときます


*


来週からポン円を監視から外して、ドル円に変える事にしました
理由はボラが大きすぎるからです

以前だとボラさえあれば良かったんですけど、今は損切り幅と相対的に見てポジションサイズと利確ポイントを決めているので、あまりボラが大きすぎると枚数調整が出来ないんですよね
なので今はボラも大事ですけど、資金管理のしやすさも大事なのでポン円を外すことにしました


*


僕は今でもこうやって相場にしがみついている訳ですけど、よく考えたら別に儲かってないのにどこからモチベーションが出てくるのか不思議に思う時があります
検証して、記録して、勝っても面白く無い枚数でトレードして・・・傍から見たら完全にマゾです

よくある話で、「○○トレードやり始めて最初はめちゃくちゃ儲かったんです!でも損切りも設定せず放置したら損が膨らんでいって・・・その1トレードで-100万でした」みたいなやつありますよね
○○には、キャリー・トレードだったりバイナリーだったり、その時の流行りの手法が入ります
大体の人はビギナーズラックで儲けて相場の世界にのめり込んでいくわけですけど、僕の場合トレード始めてから大きく勝った記憶がないんですよね

僕の場合なぜか損切りには抵抗なかったので、そんなに大きく負けたことがありません
まぁ損切りといってもちゃんとしたやつじゃなくて、ただこれ以上は損したくないラインってだけですけど

今でも憶えてる大損トレードは、急落スキャやってた時に落ちるナイフを掴みにいって5分で-15万食らった事ですね
ブチ切れてマウス引っこ抜いて壁に投げて壊したんですけど、損切り注文入ってなかったらしく慌てて昔使ってたマウスを探しだして損切り(ぶん投げ)した記憶ぐらいですね、大負けしたのって
あっそういえば日経先物ミニ2枚持ち越しただけなのに、次の日にサーキットブレイク食らって-20万ってのもあったな~
あれ?結構ありますねw我ながらアホです

とにかく勝つ時はチキン利食い、負ける時はジリジリ損切りで負け越してきました
何が言いたいのかというと、今までトレードで全くいい思いしてないということです!

なのに今でも完全にトレード中心の生活しています
置いてある本を見てもトレード関連、PCのブックマークもトレード関連が大半
そもそもPC自体がトレード仕様だし・・・
テレビや映画を見てもトレードと関連付けて見てしまいます

よく考えると、もう完全に意地なのだと思います
ここまで来たら最後までいってやる!という意地

客観的に見れば、週末の競馬場にいる赤ペン耳に挟んで、競馬新聞でデータ分析してるオヤジと変わらないかもしれませんがねw
とにかくここで終わるのは悔しすぎるし、今更他のことやれないのであきらめずに相場にしがみついていこうと思います

というわけで今週もお疲れ様でした
来週も頑張っていきましょう!
2013.02.08 23:36|FXトレード
2/4㈪
トレード無し

2/5㈫
ポン円ロング(17~21)+10540円
ストップ広かったので、残念ながら1枚

2/6㈬
トレード無し
あんまりよく分からない日は休み

2/7㈭
ポン円ロング(17-19)半分決済 +6200円
残り半分は寝てる間に損切り -2540円
ユーロ死亡確認

2/8㈮
トレード無し
こんな謎相場でリスクをとる気になれず
追記
ユロドルショート(22~保有中)
寝るまでに含み益なら持ち越します
ユロドルショート(22~24)-74円
この位置で週をまたぐのは無理なので、残念ながら撤退
おやすみなさい

※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です


今週は難しい相場でした
というか、相場はいつも簡単ではないですけどw

相場で特に難しいと感じる場面があって
それは、ずっとロングで攻めていた相場が、一時的にショートでも攻めれる相場に変わった場面です
相場の転換点とまではいかないんですが、一時的にトレンドが一服する時は、レンジでちゃぶついたりダマシが頻発してよくやられます

以前はそのちゃぶつきに付き合ってボコボコにされていたんですけど、さすがに少し知恵がついて回避できるようになってきました
でも、"下手な鉄砲数撃ちゃ当たる"で果敢に攻めていたら、いつかホームランが出るのでそんなに酷いことにはならないんですけど、その分精神的に疲弊するんですよね
そんな感じで最近はトレード数が少なめです


*


検証ですが、相変わらず毎日やってます
もう完全に習慣化しました

検証には大きく分けて二種類あります

一つは、手法を自分に刷り込ませるための反復練習で、要は素振りみたいなものです

そしてもう一つは、文字通り「検証」で、損切りを広くしたらどうなるか?利確を分割すればどうなるのか?
以前からあるアイデアを試したりして、期待値の変化を観察して統計をとります

自分の中で、革新的なアイデアだ!と思いついても、検証してみればさっぱりダメなことがしょっちゅうなので、最近は検証が終わるまで全く期待しなくなりましたw

そんな感じで最近はもっぱら後者の「検証」をやっています
損切りをトレイルで上げていく手法、利確を以前より伸ばす手法、そして従来の手法を並行して検証してます
いずれも仕掛けるポイントは同じです

まだ二年分しかやっていないので何とも言えませんが、面白いことにそこまでの差はありませんでした
損切りをトレイルする手法は、さっさと切れば損は切って利を伸ばすという相場の王道を行くアイデアなので結構期待していたんですけどね

期待値的には一番高かったんですけど、早く切る分勝率も落ちるし、トレード数も多くなるので多分採用しないと思います
理由は負荷が大きくなるからです

トレードはだいたい4つの局面があります

・仕掛け
・利確
・損切り
・保有

この4つの内、自分に一番負荷がかかるのが仕掛けなんですよね
みんなそれぞれあると思いますが、僕の場合はダントツで仕掛けです(強調)

従来の手法が仕掛けて保有している間に、損切りして、仕掛けサイン待って、仕掛けて・・・
期待値は高いんですけど、実際やるとしんどいです

何が言いたいのかというと、期待値が高い手法<自分にあった手法ということです

何があっても動じない、仙人みたいなメンタルを持っている方は期待値至上主義でも良いんですけど、僕の場合ストレスがかかってハゲても困るので、自分に無理のない範囲でトレードをしようと思います

というわけで、今週もお疲れ様でした~
2013.01.21 23:04|FXトレード
1/21㈪ トレード無し

1/22㈫ ユロ円ロング(12-13)-7000円
    ポン円ショート(13-18)+17060円

1/23㈬ トレード無し

1/24㈭ ユロ円ロング(11-18)+10220円
     ストップ広かったので1枚

1/25㈮ ユロドルロング(16~22)+11955円(3分の2を利確)


※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です


今週は先週乗れなかったクロス円にようやく乗れました
勝率は出来すぎなんですけど、やることはやれたので満足です
相場が自分に合っている時なので、相場に貯金させてもらっている感じですね

金曜日からユロドルのポジションを持ち越しています
これはストップを建値にしたので、伸びそうなら伸ばしてみます

*

去年の暮れあたりから、クロス円のボラとトレンドが半端ないですね
いままで全く無反応だった日本の指標や要人発言に、相場は敏感に反応しています
もうこれは短期的にかも知れないですけど、相場のルールが変わったと思って良さそうです

今までだったら、ヨーロッパ時間からしか参加しない!と頑なな気持ちがあったんですけど、今はもう少し柔軟になって、相場が動く時間帯で自分が無理せず参加できるならいつでもいいやと気楽な感じでやってます

トレードってもちろんルールが必要なんですけど、あんまりガチガチに縛ってしまうと逆に変化に弱くなると思うんですよね
なので、少し「あそび」の部分を残しておくのも大事なんじゃないかと最近思うようになりました
今週ちょっと勝ったくらいで相場語っちゃいましたねwまぁ個人的な意見です

*

坂井田さん、ブログ復活きましたね!
ブログでは坂井田流売買記録の付け方を紹介してくれましたが、その中でダントツで気に入ったのがワンノート!
Officeに入っているソフトなんですが、もうこれが便利すぎて今までなんで使わなかったんだ!というくらいオススメです

もともと記録をつけるのは好きで、株時代から一応ずっとつけています
当初は買った負けたくらいで、詳細にはつけてませんでした
最近はトレード記録はもちろん、検証アイデアやポジション保有時の感情の記録、検証記録等、まぁ完全に記録厨なわけです
それを非公開のブログやEvernote、エクセルにまとめていたんですけど、見返すときに面倒なのがずっと気になってたんですよね

そんな悩みを一発で解決してくれるのがワンノートなんです!
なんだか怪しいTVショッピングみたいになって来ましたが、本当に便利なんですよw
箇条書きにまとめると

・UIがきれいなので、記録したくなる
・画像の貼り付けがすぐ出来る
・編集がドラッグアンドドロップで超簡単!
・縦や横に無限に伸びる
・エクセルなどにリンクを張れる
・容量に制限がない

ざっと思いつくだけでこれだけあります

ただ、一つだけデメリットがあって高いんですよ
プリインストールされているPCなら問題ないんですけど、僕は自作PCなので入ってないんです

Office2010が約25000円、ワンノートのみで約9000円・・・
ワンノートの有用性を知っている今なら9000円くらい出す気になれますが、ソフト一本に9000円はちょっと・・・という方もいると思います

これが4000円前後で買えると言ったらどうですか?
それがワンノートのみではなく、Office2010だと言ったら??
この煽りでますます怪しくなってきましたw
これがマイクロソフトも認める完全な合法で実現します!(ドヤァ)

やり方は結構簡単なのでフローチャートにします

MicrosoftR Office Home and Business 2010 Trial無料試用版をインストール

Microsoft Office2010 Home&Student 日本語対応『並行輸入品』【プロダクトキー】を用意する

このページで"ダウンロードする"をクリック

プロダクト キーの入力

言語の選択で「英語」を選択

Microsoftアカウントでサインイン(無ければ作る)

マイアカウントからダウンロードする

ダウンロードしたOffice2010をインストール

またプロダクトキーを聞かれるので、購入したキーを入力

Office2010のどれかひとつを開くと、ライセンス認証するように求められるので、オンライン認証ではなく
電話認証を選択

音声に従って認証

(゚д゚)ウマー

これでOfficeも安く手に入れられるし、ワンノートは超便利だしでオススメです
もちろん日本語で使えますよ
ただ注意しないといけないのは、評価版はアンインストールしないで残しておくこと!
これをアンインストールすると英語版になってしまいます
買いたくないよって人は評価版が無料で60日間使えるので、試してみるのもいいかも

最後に僕の売買記録を晒します
完全にプライベートの心の叫びが記録されていて恥ずかしいので画像は小さめでw

2013-01-26_120710.png


というわけで今週もお疲れさまでした~



2013.01.15 08:20|FXトレード
1/14 ポンドルショート(17-21)+15641円

1/15 ユロドルロング(17-19)-6153円

1/16 ポンドルショート(16-20)-5474円

1/17 ポンドルショート(12-15)-5146円
    ユロ円ロング(15-18)+14800円

1/18  トレード無し

※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です
1/14の例で言うと17時台に新規ショート、21時台に決済



今週もクロス円を中心にボラがありましたね
クロス円が動き出した時間帯は東京時間が多かったので乗れませんでした

今まで基本的に東京時間は無視してきましたが、少し修正することにしました
自分の中で、仕掛け時の期待度が大きく分けて三段階あります

期待度高:チャートに即反応して、あまり何も考えず仕掛け
期待度中:リスクや値幅を確認して、サインなので仕掛け
期待度低:サインが出たが、見送り

この中で期待度高の仕掛けのみに絞って、東京時間はトレードしようと思います

*

今週は一度ルール違反をしてしまいました!
かなりしつこくポンドルショートに粘着していたのは記録から明らかなんですが
金曜日にまたポンドルショートのチャンスがあったんです
ですが、このショートは仕掛けられませんでした

その時のリスクが14pipsだったので5枚のポジションが持てます
直近のトレードは大体ストップが20~30pips前後だったので、大体2、3枚のポジションです
何が言いたいのかというと、直近に比べて近いストップ、大きい枚数にビビってしまったんですね

30pipsストップとってもギリギリ反転とかザラなのに14pipsとか無理でしょ

という心理的なストップがかかってしまったんです
個々のトレードは独立していなければいけないのに、直近のトレードに影響される最悪の判断でした

*

現在2012年を検証していますが、めちゃくちゃ難しくないですか?
僕の手法だと過去12年間で一番パフォーマンスが悪いです
12年間の9%未満なので、そういう時もあると割り切っていますが、2013年もこの傾向が続くようだとキツイですね

あと、二段階利食い調子いいです
早ければ来週からルールに採用するかもしれません

というわけで、来週も検証&トレード頑張っていきましょう!
2013.01.13 09:59|FXトレード
1/7 トレード無し

1/8 トレード無し

1/9 ポン円ロング -7060円

1/10 ユロ円ロング +19800円

1/11 トレード無し


今年一発目のトレードは、残念ながらマイナススタート
次の日に捲れたのは良いんですけど、いかんせん取りこぼしが多すぎました
まだ完全にトレード脳に切り替わってないです
さっさと切り替えないと!

今週はクロス円、特に監視している中で強かったのがユロ円
1/10は100pips近く取れたのに、そこから200pips上がっていく大相場でした
年末からの円安トレンドが止まらないですね

ボラもトレンドも申し分ないので貯金を作っておきたいところですが、スタートダッシュは出遅れた感が否めないです
株も活況なようで、また昔みたいにカリスマトレーダーが現れるかも知れませんね

*

今年から事務所を借りたのでトレードは主にそこでしているのですが、最近23時前後に動くことが多いので、その場合は自宅でトレードすることになります

そこで気になるのがチャート環境の設定です
僕が細かい性格なのかもしれないですが、事務所のチャートと自宅のチャートが若干違うので、気になってトレードに集中出来ないんですよね
それが原因で見逃したトレードもあったので、これはイカン!と対策を考えました

そうは言っても、僕の場合MT4を通貨ごとに4つ、俯瞰用に2つ多重起動しているのですが、すべてのチャートを同期するのがめちゃくちゃ面倒くさい!
細かい事は気になるくせに、面倒臭がり屋という最悪コンボなんです

ですが、色々調べていくうちに最高の対策を発見しました
MT4の設定ファイルをDropboxで共有する方法です(下記のリンク参照)

DropBoxの使い方 - トレード環境構築術

これ便利すぎでしょ!
複数PCでMT4使っている方は是非やってみて下さい
為替和尚さんに感謝!早速使わせて頂きました

*

検証ですが、二段階で利食う方法を検証しています
直近に目立った抵抗がない場合に限り半分のポジションを伸ばすんですが、これがなかなか好成績です
最近で言うと、ユロ円の相場なんかはごっそり取れます

逆にちゃぶついた相場なんかだと、抵抗だらけになるので二段階利食いは発動しません

早ければ再来週にあたりからリアルトレードに採用するかもしれません

リアルトレードの資金管理ですが、去年から若干のブランクがあるので、今月も1トレード6000円前後のリスクに設定しています

というわけで思ったよりも長文になってしまいましたが、皆さん良い週末を!
2012.12.07 11:32|FXトレード
5日、6日ともトレード無し

全然動かないので22時頃に見切りをつけたんですけど、朝チャートを見ててビックリしました
結構動いてますが、事後チャートを見ても入れたかは微妙

12月相場は動く時、昨日のような突発的なのが多いような気がします
あんまり積極的にトレードする気になれないですね

テスターだったらバンバン飛ばす局面なんですけど、実際体験すると暇で仕方ないです

検証の方は隣の芝生が青く見えたので寄り道してましたw
簡単に見えるものでも、やってみると意外に難しい!

というわけで、いつもの打ち込みに戻ります
2012.12.04 21:50|FXトレード
12月相場入りしましたが、まーボラないですね
ヒゲだらけのチャートなので苦手な値動きです

今年は特にボラが無いので、12月はボコられそうな予感・・・

低ボラの原因って色々あると思いますが、ひとつの理由としてレバレッジ規制が関係しているのかも知れませんね
世界のFX業者取引量ランキングを見ても、上位に日本勢が食い込んでますし

そんな理由から、今のデイトレードと併用できそうなトレードを研究中です

というわけでトレード結果!

12/3
ユロ円ショートは損切り、ポンドルロングは持ち越しになりました

12/4
ユロ円ショートまた損切り、ユロドルロング損切りでした
ポンドルは18時過ぎに利食い

ブレイクのダマシが頻発して、まさに12月相場という感じです
2012.08.29 11:15|FXトレード
8c1acd89.jpg


|д゚)チラッ


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
一週間で更新するつもりだったのに、気付けば二週間たっていた…
何を言ってるか分からねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…

というわけで久々の更新

トレードの方は、糞レンジでやられて熱くなってハイレバでやっちゃいました・・・
というのは嘘で、取ったり取られたりだけど利益は積み上がっている状態
今月もプラスで終われそうです

ブログを休んでいた理由ですが・・・単に盆でだらけ癖付いちゃっただけというwww
相場もやる気ない感じだったので、ちょうど良かったのかも
チャートは見ていたけど、ブラウジングすらしていなかったので、GoogleReaderに登録しているFXブログの未読数300超えててワロタwww

言い訳をすれば、盆前くらいからトレードや検証と同時進行しないといけない案件があって
それにかかりきりになって、トレードや検証がおざなりになっいった感じです
なんか二つのことを同じ熱量で消化できないんですよね

まぁその案件も無事終了したので、ヤル気もガンガン戻ってきた所でブログ更新となった訳です
しかし久しぶりに自分のブログ開いたら、なぜかランキングバナー消えててワロスwww
面倒くさいんで退会しときましたwww

検証の方は、ブログちゃんと書いている時よりペースダウン
もしかしてブログと検証は相互作用してた?

あっ、そういえば日々のトレード収支晒していましたが、あれ、ヤメます
休み中売買記録見返してて思ったのが、見逃しで後悔することが多い事
利益を失いたくない恐怖、損切りになる苦痛からの逃避
色々理由が考えられますけど、トレード収支晒している事も原因の一つじゃないかって思うんですよね

誰だって良く思われたい願望があって、たった2枚のしょぼい収支だけど勝ちたい、勝って終わりたい
そんな願望が仕掛けの邪魔をしているように感じたんです
だから日々の収支を晒すのはヤメますが、月間収支は今まで通り晒していこうと思います
何故か月が変わると気持ちがリセットされるので
明鏡止水でトレード出来るようになれば、また晒していく予定です


今週辺りから外人も市場に帰ってきて、やっと動き出すのか?という所ですね
昨日はユロドルに大好きなパターンがでたのでロングで取れました
というわけで、また更新していくのでよろしくお願いします!

追記

今確認したらバナー復活してる!と思ったらFirefoxだと消えてる????
消えた原因はアドブロックだった・・・
めっちゃ勝てるようになってからまたランキングやることにしますwww
2012.08.02 23:55|FXトレード
ちょwwwww

俺が勝手に(というか一方的に)ライバル視しているぽのしゃんのブログに、俺のブログが紹介されてるwww


2012-08-03_014146.jpg

というわけで飛んできてくれた皆さん、はじめまして、たけのこです

当ブログは、検証結果や日々の収支をアップするのが主な記事になるので、初心者の方や聖杯探しをしている方にとってはつまらないと思います

逆に、検証を頑張っている方にとっては、ぽのしゃん推奨の使い方で楽しめると思います

推奨の使い方とは、検証が面倒でサボりたいと時、このブログを開いて俺が検証しているのを見て「コイツがやってんだから俺もちょっとやるか」と、やる気を出すのもいいですし、検証をやってからブログを見て、俺がサボっていた場合は優越感を感じてください
サボっているときにブログを見て、もし俺もサボっていた場合、その時はビールでも飲んで寝てくださいwww

ぽのしゃんブログのコメント欄でも書いたように、彼のブログに集まる住人は非常に意識の高い人が多いので、俺もいい刺激になります

お互い切磋琢磨して理想とするトレーダーに近づける様に、頑張りましょう!

ってちょっと堅かったかwww

まぁとりあえず、気軽に絡んでやってくだせー

あっこのブログは基本的に午前三時までに更新予定だけど、見返すときに日付がズレるのが嫌なので、平日は当日23時台に時間変えてます



今日のリアルトレードなんだけど、動きなんだあれ?
スキャの人や、生粋の逆張りストしか喜んでない殺戮相場だった
下落の波に乗れた人はおめでとうございます

その元凶は↓のオッサンのせいなんだけど勘弁して欲しい
2012-08-02_221031.jpg

ECB発表後の方向見てユロドル飛び乗ったら、速攻利益乗った
オッサンに掻き回されるの嫌なんで21:30前に利食い
オッサンの出番なかったらホールド予定だったので、この動きだと損切り確定だった
その後は高値から200pips以上落ちていったけど、今の所あの動きに対応した準備も検証もしてないんで、全力で見送ってテニス見てました

錦織、最後に追い上げるも負け
惜しかったな~
フェレールをボコったくせに、デル・ポトロにまた負けかよ・・・

1トレード +8684円

banner(3).gif
2012.07.31 23:29|FXトレード
※この記事は2012年8月1日午後8時21分に更新

昨日はオリンピックダラダラと見て、そのまま寝落ち
つまり、圧倒的サボりっ・・・

リアルトレードは、ユーロドルロング一発のみ
21時過ぎに仕掛けたけど、謎の急落で損切り
グダグダした動きの時って、上下に振られる事が多いから仕方がない
しかし、この糞レンジを一回のトレードだけで済ませたのは良かった
ひと月前だったら、全てのサインにしたがってボコられてたはず

1トレード -1779円

banner(3).gif
2012.07.23 23:51|FXトレード
2004年6月
2012-07-24_001625.jpg

この月は厳しかった
プラスで追われたのが不思議なくらい
方向感が全然ないレンジ相場は、どう対処すればいいんだ・・・



リアルトレードは久しぶりにやらかした
根拠が薄いトレードをして3連敗
東京時間で珍しくトレンドがでて、置いて行かれる感じがして焦ってしまった
根拠のある理由が重なったトレードで10連敗しても別にいいけど、今回のはダメ!
今日のトレードは何回も見なおそう

ユロ円 ショート
3トレード -2750円


banner(3).gif
2012.07.20 23:11|FXトレード
20120221120107_78_1.jpg

検証はひと月分に満たなかったのでアップ出来ず
週末みっちりやろう

リアルトレードは、久しぶりに綺麗に動いてくれた
ユロ円売って、22時頃利確
最近しょっぱい動きばっかだったんで、今日あたり来るかと思って狙ってた
まぁ昨日もバッチリ狙ってたけどw
途中切り返した時は、「あーまた昇竜食らうな」なんて思ってたけどスルスル落ちてルール通りに利確
捕まってる人達がもっとブン投げて来ると思ったけど、そうでもなかったな

1トレード +9660円

banner(3).gif
2012.07.17 23:32|FXトレード
dae3f7ca-s.png

いやー今日はめちゃくちゃ暑かった!
昔は夏が大嫌いだったんだけど、なんか年取るたびに好きになってきたなぁ
昼間は糞暑いけど開放的な気分になるし、夕方はノスタルジックでまた良い感じ

まぁとにかく何が言いたいのかというと
暑すぎて、検証サボって本読んだりしてたって事ですw

以前は相場本をこれでもか!ってほど読んでたけど、FT2本格的に触りだしてからは何故か興味無くなって全然読まなくなった
相場がグダグダで暇だったんで読んでみたら、視点が変わったのか、そこそこ楽しめた
前は凄い相場師の言うことは絶対で、色々真似したものだけど・・・
今は「まぁそういう考え方もあるわな」と、何故か上から目線で読んどりますw
でも、精神的な事や心理的な事に焦点を当てた本は、また気付かせてくれることが多くて勉強なる
たまには読書も良いかもしれん



今日のリアルトレードは、グダグダしてよく分からなかったんで様子見
しかし、23時からバーナンキの発言でスルスル下げてきたんでジャンピングキャッチ
直近弱かったユロ円売ったけど、日足見たら全然ユロドルの方が弱かったんでミスった
0時過ぎに下げ止まった所で利確
ジャンピングキャッチは良いんだけど、5分足確定まで待ってたから随分下での仕掛けになった
この辺もうちょっと柔軟にやりたいな~

1トレード +4500円

banner(3).gif



2012.07.13 23:47|FXトレード
2006年3月
2012-07-14_030844.jpg

2005年後半から2006年前半にかけて、パフォーマンスが随分落ちてる
トレンドが出ていない時や、ごちゃごちゃした汚いチャートの時はスルーできれば良いんだけど

リアルトレードは、今日からユロ円を表示してみた
あまりユロ円は検証していないのに、入りたい形になったのでショート(オイ
このトレードは反省・・・
でも、通貨ペア増やす案は正解かも?

ユーロドルもショートで含みも乗ってきたけど、なかなか下がらず
そこから昇竜カマされて、損切り&ドテン
このパターンは最近よくやってて、リアルでも取れて良かった
そんな4トレードでした

4トレード +721円

週末はいつもの検証はお休みして、色々研究しよ

banner(3).gif
2012.07.05 23:35|FXトレード

どうしても外出しなければならなかったので、
含み益でたのを確認して外出
決済は最悪スマホで出来るし、逆指値も置いているので問題なし

20126111.jpg


















2012-07-05_231009.jpg





















20126112.jpg


2トレード -1672円


banner(3).gif

2012.02.03 04:56|FXトレード
rpyutaaa.jpg

そこまで確度があるパターンでも無いのにポジってしまった・・・

あ~自己嫌悪

ルールを守ることは出来るようになったと思ったのに~

あと売買ルール

基本的にトレンドフォローなので、最近のちゃぶついた相場では機能しにくい

バックテストでも、そういう相場では負けまくるし

もうちょっと煮詰めないとダメか

まだリアルマネーを投入する段階ではないのかもしれん(´;ω;`)

EURUSD ショート 3万通貨 -13.9pips -3174円
0勝1敗 -13.9pips -3174円


2012-02-03_043012.jpg


人気ブログランキング-為替・FXを見る
2012.02.02 02:44|FXトレード
20111004_2274539.gif

連敗9でストップ

ロットが小さいけど本当に辛かった

10回目のトレードなんて、半ば投げやりだったし(´・ω・`)

はいはい、どうせ損切りっしょ?みたいなw

この連敗で強く感じたのが

フォームが全然未完成だということ

まぁ薄々気付いていましたが

なのでフォームが完成するまで、1トレードのリスクを2500円まで制限

1日最低7トレード!バックテストの刑に処す事にします

これはホントはめんどくさいけど・・・

結果は毎日アップします

収支は、昨日の朝と今日の夜の分があるので数が多いです

EURUSD ショート 6万通貨 -7.9pips -3612円
EURUSD ショート 5万通貨 -10.9pips -4157円
EURUSD ショート 5万通貨 +31.9pips +12138円
EURUSD ショート 4万通貨 -10.9pips -3322円
EURUSD ロング  4万通貨 13.2pips -4016円
EURUSD ロング  3万通貨 +42.1pips +9608円
2勝4敗 +31.1pips +6639円


2012-02-02_014743.jpg


人気ブログランキング-為替・FXを見る


2012.01.31 22:37|FXトレード
genjituuuu.jpg

まーた負けた

これで7連敗なりー

この記事で完全にフラグ立ってたな・・・

今週全敗なら手法検証し直しだ

EURUSD ロング 5万通貨 -9pips  -3432円
EURUSD ロング 4万通貨 -12.2pips -3728円 
0勝2敗 -22.2pips -7160円



人気ブログランキング-為替・FXを見る
05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たけのこ

Author:たけのこ
2006年株式にてトレードスタート
右も左も分からないままトレーディング。当然の様に150万溶かす
2008年日経225先物にて更なる迷えるトレーダーに・・・
やっぱり勝てず50万程溶かす
心が折れそうになりつつ2009年FX開始
取ったり取られたりで収支はイーブン
2011年後半にやっとトレードが形に?
2012年~記録のためブログスタート
2012年2月から本気で検証作業開始!!
検証にはForex Tester 2を使用
2012年6月からリアルトレード再開。主戦場はユロドル・ユロ円・ポンドル・ドル円の4通貨です
マーケットの魔術師を目指して日々修行中!

125x125-2.png

収支一覧

2012年01月 -20463円→詳細
2012年06月 -23080円→詳細
2012年07月 +40465円→詳細
2012年08月 +23084円→詳細
2012年09月 -18217円→詳細
2012年10月 +58722円→詳細
2012年11月 +3483円→詳細
2012年12月 -6310円→詳細
2013年01月 +62480円→詳細
2013年02月 +2770円→詳細
2013年03月 +12290円→詳細
2013年04月 +17921円→詳細

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

訪問者

