--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.11.12 06:50|検証まとめ
f10750b3-s.jpg

前回の記事のタイトル間違っていました
今回が11/9のトレードになります
クロス円が結構動きましたが、自分のルールでは入る所が無かったのでトレード無しでした
11月はここまで、すべて納得できるトレードが出来ています

このブログは、検証をテスターでしっかり出来た日を一日と数えてタイトルにしています
それも早いものでとうとう200日目に到達しました

自分の中では、検証作業を始める前とは比較にならないほど成長できたと思います
理想とするトレーダー象にはまだまだ道のりは遠いですけどね!

トレード本を数十冊(流し読みを含めると100冊以上?)読んで、毎日何かに感謝して生きていた僕ですが、何かが突然変化して勝てるトレーダーには決してならず、相変わらず資金を溶かす大バカ野郎のままでした

勝つために必要な事とは、トレード本を読み漁ったり、自己啓発に夢中になるのではなく
自分の頭で物事を判断し、答えを出す事が一番大事だと思います

検証したからといって、絶対に勝てるようになるとは思いませんが、少なくとも自分のお金は自分でコントロール出来るようになりますよ

2010年9月
2012-11-10_231649.jpg
2010年10月
2012-11-12_053944.jpg
2012.10.29 10:03|検証まとめ
8c6d33bc.jpg

今月の不甲斐ない成績に、心が折れそうになった週末でした
検証さえすれば楽になると思っていましたが、挫折しまくってます

今の手法を検証した回数は、多分1万回近くになったと思います
数やったからエライという訳ではないんですが、未だに月単位でマイナスになるとは思いませんでした
勝つにはまだ色々と足りないんでしょうね
コンスタントに勝ってる人は改めて尊敬します

これまで手法には微妙な変更を加えてきました
変更といっても、MAの値を10、20、50を12、21、62に変更する、といった物ではないです

今の手法は基本的に、損小利大で勝率低めのブレイクアウト狙いです
ストップに対してリミットは3倍以上、トレーリングストップを採用しています
トレイルする理由ですが、相場はどこまで行くかは分からないからです

損切りと利確については機械的なルールを採用しています
あとは仕掛けだけ!といつも言っているのはこの為です

そこに今回は値幅余地をフィルタに加えようと思います
この手法は50pips程度順行しても、損切りになる可能性があります
なので、日足や4時間足で値幅余地を測り、60pips以内に目立った抵抗があればサインを見送ります

今回は2012年7月からこのルールでやってみました
なかなか手応えは悪くありません

というか今年めちゃくちゃ難しくないですか?
検証の時はほぼ理想的な仕掛けなのに、過去に比べてパフォーマンスがイマイチですからね

それと今回初めて10時間ぶっ続けで検証してみました
というか気付いたら8時間経ってましたw
ここまで長時間集中したのは初めてです

集中しただけあって、得るものがあって良かった~
これでまた相場に向き合う事が出来そうです

2012年4月
2012-10-29_084723.jpg
2012年5月
2012-10-29_084741.jpg
2012年6月
2012-10-29_084758.jpg

2012年7月
2012-10-29_084816.jpg
2012年8月
2012-10-29_084833.jpg
2012年9月
2012-10-29_084851.jpg
2012年10月(24日まで)
2012-10-29_084908.jpg
2012.09.15 05:35|検証まとめ
eurusdddd.jpg

ユロドルとユロ円のチャートをモニタに表示させていましたが、ユロ円を思い切って消してみました!
理由は複数あるので箇条書きにしてみます

・動く時は同じなので、判断に迷う
・意外と同時に仕掛けられない
・通貨同士を関連付けて考えてしまう
・安全な方を無意識に選択してしまう


以上の四項目です
説明を付け加えると以下になります

・動く時は同じなので、判断に迷う
短い時間軸でトレードしているので、素早い判断が必要です
通貨が動く時は基本的に同時に動くので、監視する数が多いほど判断することが増えます
当たり前なんですけど、複雑になる事は迷う事に繋がります
プロのトレーダーはトレード中に迷わないと思うんですよね
もしくは、迷いそうなことを極力しないイメージ

・意外と同時に仕掛けられない
検証では全てのサインに仕掛けての結果なので、同時に仕掛けないと意味が無いんです
でも、なかなかそれが出来ないんですよね
僕の場合タイミングが結構シビアなので、仕掛けポイントから五秒遅れただけでそのトレードはもう仕掛けられない、なんてことも普通にあります
やってみて思いましたが、これ結構難易度高いです

通貨同士を関連付けて考えてしまう
通貨同士は実際互いに影響しあっているので、まぁ間違いないんですけど
なんか僕の場合、おかしな方に考えてしまうんですよね
例えば「ユロ円はここで買いだけど、ユロドルの上値余地があまりないから見送り?」みたいな、検証の時は全く考えていないことをなぜか考慮してしまうんです
酷い時なんかは最近あったんですけど、ドル円のチャートを引っ張りだしてきて、「ドル円は全然買いたくないチャートだから、ユロ円どうしようか」なんてのもありました

・安全な方を無意識に選択してしまう
同じ買いサインが出ているのに、ストップを浅く出来る方を、もしくは心理的に安全と判断した方を無意識に選んでしまうんです
無意識ということは、人間の古来からある危機回避行動を反映しているので間違っている場合が多いんですよね
なので、仕掛けてないほうがリミット到達という事がたびたびありました


勝っている方のブログなんか見てみると
「今日はオージーで◯pips取りました~」や「さっきユロポンで◯pipsゲット」
という調子で、複数通貨でトレードしている方がいますよね
複数通貨監視=母数の増加=安定 というイメージです

でもそれってすごくレベルの高い事で、まだ安定して勝てない僕のようなトレーダーはまだ手を出すべき段階じゃないと思いました
なので来週から、安定して勝てるまで男気全開!シンプルにユロドル一本!浮気なしで頑張ります

9/14のトレードは、この位置からはサインが出ないので見送りでした

2004年11月
2012-09-15_042425.jpg
2012.09.05 23:45|検証まとめ
2004年2月
2012-09-05_232358.jpg

今日から新たな検証スタート!
検証期間は前回と同じ期間を採用します
比較するためというのもあるんですが、2004年~2006年ってボラが丁度良いんですよね
レンジあり、トレンドありなんで
逆に2008年なんかは、まさにトレンド!と言う感じで、トレンドフォローしてたら普通に勝てます
実際検証でも過去最高益をバンバン更新しましたし
なのであまり参考にならないんで避けてます

今回のテーマですが、昨日も言ってた可変損切りの検証です
仕掛けも若干変えたのを試したかったんですけど、一気に2つも採用してしまうと、どっちが機能しているのか分からなくなってしまう恐れがあるので、まずは損切りだけ変えることにしました

経過は順調で、リアルにも今すぐ採用しても良いんじゃないかと思うくらい自分に合ってます
やっていることはそんなに変わらないので、採用するかも知れません
なにより損が少ないのが精神的に良いw

というわけでリアルトレードなんですが・・・
まぁ、ハッキリ言って
12.jpg

負けたわけじゃなくて、ノートレフィニッシュでした~

う~ん

明日はECB、明後日は雇用統計があるので、今日はグダグダになるんじゃないかという予想のもとに積極的になれませんでした・・・
強めの買いサインもあったんですけど無視

でもこれってよく考えたらおかしいですよね?
検証では雇用統計は前もって分かるんですけど、他の指標の正確な日時は分からないわけですから・・・
まぁ地道に情報漁ってすり合わせることも出来ますけど、それはちょっと面倒くせーwww

検証通りの結果に近づきたかったら、余計な情報やフィルター通さないほうが良いですよね
出来るだけファンダは無視してるんですけどね
バーナンキとか、未だに何を発言しているのか知らないしwww

この辺課題ですね!反省です
チャートが強い時にはチャートに従う!これでいきます
2012.09.04 23:15|検証まとめ
b65c2632.jpg

ビビアン・スーこれで37歳かよ・・・
ババア付き合って下さいwww

というわけで、やっと1000回達成!
1000回という数字に意味は無いんですけど、一応キリいいんで目標にしてます
まぁロブ・ブッカーとかオニギリさんの受け売りですけどねwww

成績はこちら↓

2012-09-04_223141.jpg
2012-09-04_223215.jpg

この日からスタートした検証ですけど、パフォーマンスはかなり上がったと思います
とくにPFは1.8位が平均だったのに対し、2.3と自分的には高水準をマーク
ドローダウンも月単位で見れば許容範囲で収まってくれました

しかし人間というものはどこまでも欲深い生き物で、検証中に次々とアイデアが湧いて試したくなってしまうみたいですw
1000回やるまで我慢しようと思っていたけど、最後の二ヶ月分は損切りの新ルール入れてやってみました

それがこちら↓

2006年10月
2012-09-04_223050.jpg
2006年11月
2012-09-04_223023.jpg

何がちがうんじゃい!と思われた方・・・・分かりませんか?
損失平均が違うんだよォォーーーーッ!!
旧モデルでは平均18000だったのに対して約半分
これで損切りは早く利確は遅くがさらに実現されることになります
デメリットとしては、さっさと切った分、利益を逃す可能性が以前より増すリスクが高まることです

このアイデアが浮かんだのは、利確データを見直していて、勝ってるトレードは含み損の時間が少ない事に気付いたからなんです
つまり、利益になるトレードは、ポジってあまり含み損になること無く目標に到達することが多いので、含み損の時点でさっさと切ったほうが効率が良いということになります

以前から損切りについてはずっとモヤモヤしてたんですよね
あ~これ損切りだわって思っていても、ルールなんだから逆指値まで耐えないとダメだろって思ってたり
利益確定する時は相場に合わせて可変するルールを設けているんですけど、損切りはなぜか固定
なんかそこに疑問が湧いてきたんですね

そこで最大リスクを逆指値で設定して、それに合わせた資金管理でポジサイズを決定
そこから最大リスク手前で可変損切りルールでバッサリ切るというアイデアになりました
まだ二ヶ月の検証ですが、手応えアリです

次回の検証のテーマですが、なんか予想以上に長文になってしまったんで明日書きますwww
今日のトレードはユロドルを19時過ぎに売りました
まだ保有しています
決済したら追記します
って書いてたらひでー上げキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
損切り濃厚っすwww

追記

先程無事利確できました
23:35の謎の上げはなんだったんだ・・・
2012.08.06 03:28|検証まとめ
※画像は1セットで2年、24回分です
2012-08-05_095920.jpg

2012-08-06_011442.jpg

2012-08-06_030619.jpg

2012-08-06_032102.jpg

雇用統計10年分、やっと終わった・・・
と、言いたい所だけど、8年分でギブ!めっちゃ眠いw

やってて面白かったのは、ここ2年同じ方法があまり通用しなくなった事
ひねくれた値動きしてから順行する事が多かった
それに雇用統計だからって、そんなに毎回動く訳じゃない事も分かった

とにかく期待値がある事は分かったので、この検証は終わり
かなり面倒臭かったので、もうやりたくない

banner(3).gif
2012.07.16 23:06|検証まとめ
55225cd7.jpg


この日からスタートした検証、土曜日で1000回到達して一旦保存
そこから試したいことがあって色々弄ってたんだけど
またデータ消えてた!(1ヶ月ぶり3回目)
上書き保存したんだけどな・・・
気分変えるために、チャートの色を変えたのがいけなかったのか?
データ自体は今までアップしたエクセルのデータがあるからまぁいいけど
あの綺麗な右肩上がりのプロフィットチャートは保存しときたかった・・・
これで6000回は検証してるけど、最初は500回でもしんどかったのに慣れれば順応するもんだ

次の段階なんだけど、リアルトレードを通じて色々気付いた事があって、それをまず検証で潰していきたい
手法自体に期待値があるのは分かったんで、仕掛けと手仕舞いのロジックはそのままで、もう少し自由にやってみようと思う
相場に寄り添う形で、自由に可変出来れば理想だ



本日のリアルトレードは、ユロドルショート一発のみ
15時過ぎに仕掛けて、19時過ぎに手仕舞い
本当はユロ円売りたかったけど、チャート見た時には間に合わず
指標後に金曜みたいに上げていったけど、今回は入る気無しでした

1トレード +5266円

banner(3).gif



2012.06.19 23:20|検証まとめ
2004年6月
2012-06-19_181623.jpg

あれからもう4ヶ月と20日くらい?
キリのいい数字なのでまとめ

日々の検証は完全に習慣化、最近はモチベーションも高い
手法は定まったので、後は飽きるまでやる
もういいから他のやればいいのに、と思われるくらいに
自分の中で枯れるまでやったら、次が見えてくると思うし
細かい部分はブラッシュアップするけど、基本はこのままで

後はリアルとテスターの差を詰めていく
方法はひたすらリアルでルールを守ること
8月には本格的に資金を入れていきたいな~

トレード

今回のトレードはとても意味のあるものだった
ボコボコにやられたけどw
30pips以上の含みから損切り食らったり、レンジでボコられたり
最後にはホームラン打ったりして
機会損失を無くすのがテーマだったので、積極的にトレード
自分の手法の苦手な部分、得意な部分を一日で体験出来た
これからもとりあえずボコられろ!の精神でいこう
今日からpipsではなく、金額表記にする


ユーロドル 7トレード -1905円
最大ロット 2万通貨



banner(3).gif
ただ今修行中!
2012.06.17 23:24|検証まとめ
2004年4月
2012-06-18_063430.jpg
※1ドル=80円計算

新ルール(と言っても基本は同じ)一発目
エクセルでの計算上は上手く行ったけど、実際テスター上ではどうなるか心配だった・・・
結果、非常に良い!
dhimoruto.jpg
机上の空論なのはテスターでも同じなんだけど
今までどうあがいても、プロフィットファクターが良くて1.8前後
それが出来杉とはいえ、2.4!
リスクリワード8.6対1!
破産確率が安心の0%!※破産基準額50万

更に特筆すべきはリスクの低さ!MAX20万通貨張って、1トレードのリスクたった8000円前後・・・
計算間違ってるんじゃ・・・何回も確認してしまった
本格的に運用する際は200万から始めようと思っていて
1トレードに2%をリスクに晒すとすれば、倍の40万通貨でもまだ余裕ある計算になる
実際に運用する際は心のハードル半端ないんだろうけど・・・
まぁとにかく!
1000回やらないと信用出来ない数字ではあるがw
いくらなんでもサンプル少なすぎだもんな
いやいや、もう少し夢を見さてくれ~

こんだけイキっといて、1000回消化後お通夜状態になってたら笑う
本人笑えねーけど


banner(3).gif
ただ今修行中!
2012.06.16 23:30|検証まとめ
2004年3月
2012-06-16_193839.jpg

今までボツ手法合わせて5000回は検証してて、ここ3000回はすべてキャプチャ撮って
エクセルに詳細データつけてるんだけど
その地味な作業が実ったかもしれん!
ちょっとした仕掛けの違いなんだけど、パフォーマンスあがったし、仕掛け時の心理的不安が軽減される
その分勝率が落ちるデメリットもあるけど・・・
もともと勝率なんかどうでもいいので、とにかくテンション上がってます

20071002010939.jpg

この6年間、相場に関わってきていろんなモノやコトを勉強してきて
脳に断片的な情報が散らばってるんだけど、それが線で繋がったきた感じ?
まぁこんなものはぬか喜びで、また壁にブチ当たるんだろうけど、また乗り越えてやる

とにかく自分でやって、発見して驚いて、という経験が今まで無かったので、検証楽しくなってきた
今まで”楽しんでやろう”と自分に言い聞かせてきたからな~

次回から検証時の損益は円ベースになります。
マックスロットは20枚(テスターの表記では2ロット)

banner(3).gif
ただ今修行中!
2012.06.12 23:49|検証まとめ
201201232131420b2.png

2012-06-13_064659.jpg

2012-06-13_064736.jpg

開始時の記事から約三週間強、やっと1000回達成
今回の検証の目的は利食い
結果、利は伸ばしたほうがパフォーマンスは良いって事

”損は切って利は伸ばせ”ってやつですな

昔の人は分かってたんだねw
まぁこれを頭ではなくて体で理解できた

ってことで次は、リアルとの差を詰める検証
今までは、トレード毎にエクセルに入力してたんだけど、一日毎につけていこうと思う
で、一ヶ月ごとに成績発表

いっちょやるかーーーーーーーーーーーーー



火曜のトレードはレンジでボコられ

ユーロドル ショート×4
-12、-13,同値、-16



banner.gif
ふじこ!ふじこふじこ!
2012.06.02 23:42|検証まとめ
2012-06-04_014101.jpg

2012-06-04_014143.jpg

やっと折り返し地点に来たのでチャートもアップ
利確を2種類にしているので、前回検証時よりパフォーマンスは悪い
仮に前回通りだとPFは1.8前後と文句なし

ちょっと思う所あって、今月からリアルトレード復帰します
テストなので2枚ですけどねw


 banner2.gif
クリックでやる気上昇!
人気ブログランキング-為替・FXを見る
2012.05.26 23:36|検証まとめ
2012-05-27_043527.jpg


2012-05-27_043614.jpg

250回トレードして、数が揃ってきたのでまとめ

やっぱり新しい利確方法、機能しないかも^^;
現時点で、従来型に297pipsの差を付けられてる

従来のままだとPF1.85とまずまず

一月目のドローは半泣きになったけど、何とか形になってきたかも

ただ、この手法全然勝った気になれないw

とりあえずこのまま行ってくれたら、2000回終了(2倍ポジなので)と同時に実弾投入します
2012.05.20 23:16|検証まとめ
コピー ~ c6978b9b

2012-05-20_071407.jpg

今回の検証の目的は、2つの利確方法の検証と、前回のような高ボラ相場以外でも通用するのか?
この二点の検証です

エクセルで分析してみた結果、前回の期間においては期待値があることが分かりました
結構厳しい判定基準もクリアしたので、前回の期間においてはかなり機能します

なので、普通のボラではどうなるのか試してみたくなりました
僕は臆病者なので、もう少し石橋を叩いてみようと思います・・・

いざ、スタート!

※2つの利確方法を試すため、ポジションサイズとトレード回数は二倍になっています

 banner2.gif
クリックでやる気上昇!
人気ブログランキング-為替・FXを見る

2012.05.13 23:27|検証まとめ
676c6445-s.jpg

僕の手法は勝率が低く、全体の数%程度のの大きな利益で成り立っているのですが
エクセルデータを確認してみると、どうも25pips程度で利確したほうが良いみたいです!!

って思ってたけど、損切りされた分の数値、マイナスにするの忘れてた~ アホ?
利益倍wwwwって思ってた自分が情けないわ

というわけで、利確を固定pipsにすると恐ろしく期待値が下がるのが分かったので却下
ちなみに利益:損失を1:1にすると、普通に400pipsくらい負けましたw

損切り、仕掛けはそのままで、新たな利確アイデア従来型利確の二本立てで検証します
期間は前回の続きから始めようと思います


 banner2.gif
クリックでやる気上昇!
人気ブログランキング-為替・FXを見る


2012.05.11 23:33|検証まとめ
2012-05-12_004740.jpg

2012-05-12_010110.jpg

2012-05-12_010126.jpg

※クリックで拡大
2012-05-12_004912.jpg


やっとの事で2000回達成
75日もかかってしまった。これは検証した日だけで算出しているので、実際はもっとかかってる・・・
今回はエクセルにデータ入れたり、トレード毎にキャプチャ撮ったりしてたので余計に時間がかかった
確認すると、3/25にスタートしたから、1月ちょい

しかし、2000回なんて面倒臭すぎて無理!なんて思っていたけど何とかなるもんだ

で、1000回もこなしていたら、流石にバカでも気付くことがあってw
そのアイデアであと1000回検証してみて、感触良ければいよいよリアル再開!予定(うまくいけば)

結果的には文句なし
16ヶ月で負けている月は3ヶ月。これは許容範囲
1月あたり260pips。もっとあれば越したこと無いけど、これで十分
1回トレードすると4.3pipsの期待値
損益曲線も比較的安定してるし、ドローダウンもキツくない
これに資金管理のルールを足せば、すごく稼ぎそうだ

勝率が悪いけど、これは慣れるしかないかもしれない
負けないほうが気分良いんだけど、このリスクリワード比じゃこれ以上は無理かも
かと言って勝率を上げるのも自分にあってない気がするし・・・

この手法の得意な相場と苦手な相場は大体わかったし、あとはキャプチャした画像とにらめっこして
エクセルデータ検証して手法をブラッシュアップ!出来ればいいなw

手法固まったらまた検証します
来週にはキックオフする予定です

 banner2.gif
クリックでやる気上昇!
人気ブログランキング-為替・FXを見る




2012.05.03 23:15|検証まとめ
2012-05-04_011347.jpg


2012-05-04_011445.jpg

昨日はサボり
だらけとる!

というわけで、今日は100回達成
大体、50回くらいから集中力が途切れてくるんだけど、今日は最後まで良いテンションで終われた。

フォレックステスターやったことある人は「は?たった50回で!?」って思うかもしれないw

だがしかし、2009年頃にテスター導入して、ここまで続いただけでも大きな進歩なのですよ・・・
ずっと中途半端に触っては、起動すらせず、を繰り返してたもんな~



前回に続いて今回も利益爆発!正直出来すぎ
ドローダウン来ると思ってたのに全然来なかった
実際の利益曲線がコレだったら、小踊りしてるな、うん

次のまとめは1000回達成時にする予定です

 banner2.gif
クリックでやる気上昇!
人気ブログランキング-為替・FXを見る




2012.05.01 23:45|検証まとめ
2012-05-01_235047.jpg


2012-05-01_235239.jpg


100回目なのでプロフィットチャートアップ
今回はボラが凄かった。収支もそうだし相場もジェットコースターのよう

ポジションの大半はロスカットになるんだけど、振り返ってみると不思議と勝ってる・・・

1年と2ヶ月で資金は5倍になりそうな勢い((((;゚Д゚))))

固定枚数でこれなので、定率で回していけば凄い事になりそう
あくまでもシミュレーションでの話だけど
でも最悪2倍位にはなるんじゃないか?なんて妄想してみたり

勝率28%
利益/損失4.66
賭け率2%
資金250万
破産基準50万

上記の条件で計算した所、破産確率は安心の0%!

1000回達成して、細かいとこ詰めるためにあと1000回検証したら本玉入れる予定

 banner2.gif
クリックでやる気上昇!
人気ブログランキング-為替・FXを見る
2012.04.26 23:10|検証まとめ
2012-04-27_030706.jpg


2012-04-27_031009.jpg

さて、前回から100回消化したのでまとめ
その前に・・・最近たるんどるっ!!
もう少し危機感持たないとダメだ

しかしやっぱりと言うか、前回爆裂後からはしっかりドローダウン
利益が異常に伸びた時は一週間休むルールもアリかもしれない

一応、12/15~1/8はトレードなしにしておいた
閑散相場+クリスマス+正月となれば、本気だすのは1/8位からで良いとの理由です

ただの検証なんだけど、ドローダウン喰らうと気持ちも落ちるw
メンタル弱すぎだろ

検証やる前の予想通り、利益は大幅に上回っている
このまま突っ走ってくれ~

 banner2.gif
クリックでやる気上昇!
人気ブログランキング-為替・FXを見る

2012.04.21 23:01|検証まとめ
2012-04-21_225338.jpg


2012-04-21_225604.jpg


2008年やってるんだけど、たしか金融危機になったのはこの辺だった?
ボラが凄すぎて、いつもの損切り幅では仕掛けれないこともしばしば

損益曲線はこの100回、爆裂してますw
こんなボラはそうそうこないだろうし、あんまり参考にならんな~


 banner2.gif
クリックでやる気上昇!
人気ブログランキング-為替・FXを見る
2012.04.17 23:15|検証まとめ
2012-04-18_021140.jpg


2012-04-18_021326.jpg


気付いたら100回超えてた
ではプロフィットチャートを

良い感じに上昇トレンド!これはちょっとテンション上がる

 banner2.gif
クリックでやる気上昇!
人気ブログランキング-為替・FXを見る
2012.04.11 23:30|検証まとめ
2012-04-12_022910.jpg
2012-04-12_022936.jpg

数が揃ってきたので、損益曲線もアップ

なかなか右肩上がりでいいんじゃあないでしょうか?

100回に一度損益曲線もアップします


 banner2.gif
クリックでやる気上昇!
人気ブログランキング-為替・FXを見る


2012.03.24 23:18|検証まとめ
改めて結果を貼ります

2012-03-23_021021.jpg

これはエクセルでの分析結果

2012-03-25_011730.jpg
2012-03-25_011745.jpg

やっと1000回達成!!

決意表明してから一月と二十日。
熱でダウンしてからは、モチベーションもぷっつり切れてサボったりもしたけれど、何とか達成できた。
大したこと無い数字かもしれないけど、今までずっと達成出来なかっただけに、意味はデカイ
ボツになった手法も含めれば1500は超えてるはず。やっとプラスに推移する手法になった・・・。

1000回という数字だけど、今は質より量の段階なので、まだまだ足りない・・・
習慣化と言うには今一歩な感じもするし。

以下は1000回から学んだ事と、今後のやり方についてまとめます。
自分の頭の中を整理するために書くので、読んでも面白くないので注意!長文だしw

獲得pipsは+2450pipsで一月あたり+131pips
一回あたりの期待値は約+2.4pips。一日1.8回トレードするので一日約+4.3pipsPF1.36
この程度の成績では、実際運用するには厳しいかも知れません。

でも、今の手法にはまだ望みがあります。以下にまとめました。

・1回目と1000回目ではもう別の手法になっている
・ユーロドル(検証ペアです)のスプは2に設定している
・損切りは緩めにし、利確はキッチリした


箇条書きでは良く分からないので、1つずつ説明します。

まず一つ目、1回目と1000回目ではもう別の手法になっている、ですがこれは言葉通りです。基本的にトレンドフォローで勝率低いのは同じですが、意識する所が別の物に変わりました。具体的に言えば、ロウソクのパターンのみから移動平均線とロウソクの位置関係です。
この意識の変化によって、損益曲線も改善されました。

二つ目、ユーロドルのスプは2に設定している、ですが、今の業者はスプが狭いけどよく滑るので、これはあまり有利に働かないか・・・

そして三つ目、損切りは緩めにし、利確はキッチリした、ですがこれは説明しないとよくわからないですよね。
損切りは大体10pips前後に設定していますが、8pipsに設定出来ても10で切りました。
何が言いたいのかというと、損の方向はあまりシビアにしなかったということです。これには損切りにギリギリ引っかからなくて利確した、というものは含みません。(なんか分かりにくくてスイマセン)
逆に利確に関しては、1pipsもずれはありません。

何故そんな事をしたのかというと、単に面倒だったのと、サクサク数をこなしたかったからです。
この程度の誤差でもプラスになってくれないと困るという思いもあります。

今、検証に於いて重視しているのはです。にはそれほど拘っていません。
細かく細かく、重箱の隅をつついて検証して、やっとプラス、という物に興味はありません。
大雑把にやってもプラス、という手法を見つけて、後で詰めていく方法を取りました。

で、これからが怖い作業が始まります。

この"望み"が実現するかの検証です。
つまり、次からはもう少し量から質の方向へシフトさせます。

何が怖いのかって?

これが駄目だったらまた最初からやり直しだって事!!


明日からスタートします。
以下が検証するにあたってのルール。


決意表明であれだけ書いたのにサボってしまうなんて・・・
完全に習慣化しないと、怠け癖が出てきてしまう事がこれで証明された。
俺はとてもイイカゲンな奴、色んな誘惑にに負けてしまう奴だと言う事・・・

そんな奴にピッタリのルールとは、5歳児程度でも出来る?ルールにする事だ!

ルール

・一日最低1トレード検証する
・検証結果は毎日ブログにアップ
・1トレードしかやってない時はコメント無しの画像のみでOK

以上!


これでまた1000回までGO!

banner.gif
クリックでやる気上昇!
人気ブログランキング-為替・FXを見る

2012.02.04 04:29|検証まとめ
777.jpg

いきなりですが、リアルトレードを一旦休止します!

理由はもちろん勝てないから、もありますが

なんか甘えた糞野郎だな、と思いまして

今まで負け続けた癖に、検証もそこそこにリアルトレードやって、口座資金が倍になった位で調子乗ってました

フォワードテストかねつつ、軽く実弾投入で手法はブラッシュアップしていけばいいや~なんてスタンスでした


今までどんだけ負け続けてるのお前?
そんなヌルい事やってて勝てるようになると思ってんの?
何年負け組やってんだよ



この際告白しますが、これまでずっと逃げ続けた事があります

それは無意識で実行できるほど手法を自分のモノにする事

即ち膨大な数の検証作業からです

検証作業とは言っても、エクセルやEAとかのプログラミング一発でやるのではなくて、地道にチャートを動かしてやる


とても退屈な作業です!


これは専用ソフトのフォレックステスターってやつでやります

過去チャートを巻き戻したり、早送りしたり出来る優れものです

よく投資系のブログやパン本なんかで「メンタルが一番大事」なんてよく言われますが

これちょっと違うと思うんですよね(エラソーにスイマセン)

メンタルがバッチリでも、期待値のないやり方でトレードすれば当然負けますよね?

資金管理もめちゃくちゃになるだろうし

なので堅牢な売買ルールの確立をしないとダメなんです

しっかりとした自分のルールがあって初めてのメンタルだと思うんです

だから今日決意しました!


毎日検証結果をアップする
期待値があるルールが出来るまでトレードしない



この2つを守ることに徹します

ブログアップをサボったりしたら、トレードをする価値もないクズ野郎と笑って下さい


採用する売買ルールはシンプルなものを目指します

MAの最適値を探ったり、複雑な指標は取り入れたりはしません

という訳で、チラ裏日記帳ブログにオ◯ニー度が加速しますが宜しくお願いします!



2012-02-04_040531.jpg



人気ブログランキング-為替・FXを見る

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たけのこ

Author:たけのこ
2006年株式にてトレードスタート
右も左も分からないままトレーディング。当然の様に150万溶かす
2008年日経225先物にて更なる迷えるトレーダーに・・・
やっぱり勝てず50万程溶かす
心が折れそうになりつつ2009年FX開始
取ったり取られたりで収支はイーブン
2011年後半にやっとトレードが形に?
2012年~記録のためブログスタート
2012年2月から本気で検証作業開始!!
検証にはForex Tester 2を使用
2012年6月からリアルトレード再開。主戦場はユロドル・ユロ円・ポンドル・ドル円の4通貨です
マーケットの魔術師を目指して日々修行中!

125x125-2.png

収支一覧

2012年01月 -20463円→詳細
2012年06月 -23080円→詳細
2012年07月 +40465円→詳細
2012年08月 +23084円→詳細
2012年09月 -18217円→詳細
2012年10月 +58722円→詳細
2012年11月 +3483円→詳細
2012年12月 -6310円→詳細
2013年01月 +62480円→詳細
2013年02月 +2770円→詳細
2013年03月 +12290円→詳細
2013年04月 +17921円→詳細

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

訪問者

