--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.07.31 23:29|FXトレード
※この記事は2012年8月1日午後8時21分に更新

昨日はオリンピックダラダラと見て、そのまま寝落ち
つまり、圧倒的サボりっ・・・

リアルトレードは、ユーロドルロング一発のみ
21時過ぎに仕掛けたけど、謎の急落で損切り
グダグダした動きの時って、上下に振られる事が多いから仕方がない
しかし、この糞レンジを一回のトレードだけで済ませたのは良かった
ひと月前だったら、全てのサインにしたがってボコられてたはず

1トレード -1779円

banner(3).gif
2012.07.30 23:01|検証結果
2005年1月
2012-07-31_065316.jpg

12月は毎年よくわからないので、今回は割愛
2005年の1月、思い通りになりすぎワロタwww
ただ、こんな月はあんまり勉強にはならないな



リアルトレードは今日もトレード無し
ユロ円が売り目線なら仕掛けれたけど、売る気なかったので見送り

トレード無し

banner(3).gif
2012.07.29 23:06|検証結果
2004年11月
2012-07-29_221852.jpg

検証では裁量が効いてきた気がするけど、本番で発揮できるかは不明
ただ分かったのは、チャンスはそんなに多くはないと言う事



ロンドン五輪の開会式、朝の4時半からスタンバって見たけど正直イマイチ
国を挙げての祭典、37億かけた演出、音楽がUnderworld、と聞いて期待しすぎたか・・・

イマイチだった点は、イギリスという国を圧縮して詰め込みすぎた感じがしたのと、途中で出てきたリーゼントの兄ちゃんのバンド。五輪のイメージに合わないよ

良かった点は、銅の花びらが最後は一つになって大きな聖火になった場面
あの演出は非常に良かった
最後にポール御大が出てきて、ヘイ・ジュードの大合唱も良かったけど、閉会式っぽかったなぁ

そこから五輪漬けで、検証もサボり
それじゃイカンって事で、今日は錦織始まる前に検証終了
ネットでLIVEやっているので見てきます

2012-07-29_222334.jpg

banner(3).gif
2012.07.27 23:12|検証結果
2004年10月
2012-07-28_040840.jpg

かなりトレードが少なくなってきてる
手法というか、考え方にバリエーションが出てきた気がするな



リアルトレードは手が出ず
事後チャートで、ユロ円売れるチャンスあったんだけど無理だった
昨日大きく勝って油断してたな・・・
とにかくよく動いたけど、俺は参加できない相場だった
スキャの人とかにはボーナス相場っぽいけど
現在午前4時18分
オリンピック開会式楽しみにしてたんで見てきます|彡サッ

トレード無し

banner(3).gif
2012.07.26 23:50|検証結果
2004年9月
2012-07-27_055003.jpg

売買記録や検証記録を見直していて、気付くことがあったので手法修正
一回あたりのリスクも増えるけど、若干勝率も上がる
リアルトレードもこの修正版で臨もう



リアルトレードは















初の
















100pips超えキタ――(゚∀゚)――!!

66cb7314.jpg

検証でもひと月にあるかないかの100pips以上の利確・・・
いつか来ると思ってたけど、やっと来てくれた
冷静ぶりたい所だけど、さすがにテンション上がるw
またこんなトレード出来るように頑張ろ
ユロドルのロングでした

1トレード +17815円

banner(3).gif
2012.07.25 23:05|検証結果
2004年8月
2012-07-26_020422.jpg

途中まで全然勝てず
負けを覚悟したけど、終われば見れる収支に浮上
最後まで諦めたらダメだな



リアルトレードは、ユロ円ショートしてて良い感じに利益乗ってたんだけど、意味不明な上昇でパーw
逆にドテンシグナル出たんで、ユロドルロング
こんだけショート捕まえたんだからもっと伸びて欲しかったけど、頭切り替えて対応出来たので満足

2012-07-25_192142.jpg
しかしイチローかっけぇなぁ
いつまでも挑戦する姿勢がたまらない
移籍後の初打席はグッときた
川崎は・・・どんまいw

2トレード +7592円

banner(3).gif

2012.07.24 23:04|検証結果
2004年7月
2012-07-25_065645.jpg

前回
2012-07-25_065957.jpg

前回の機械的トレードとの比較
勝ちトレードの差は無いけど、負けトレードが三分の一になってる
これをリアルで再現できれば言うことなし



リアルトレードはユロ円とユロドルのショート一回づつ
昨日の反省を踏まえて、仕掛け厳選したけど損切りに終わった
結局下げていったけど、現状のルールでは持ってられない動きだったな~
ストップ今より広めに取ればいいけど、今回のケースはうまくいっても、また別のドローダウンに耐えないとダメだろうし一長一短だよな
まぁ昨日より断然良いトレードが出来たからいっか

2トレード -2318円

banner(3).gif
2012.07.23 23:51|FXトレード
2004年6月
2012-07-24_001625.jpg

この月は厳しかった
プラスで追われたのが不思議なくらい
方向感が全然ないレンジ相場は、どう対処すればいいんだ・・・



リアルトレードは久しぶりにやらかした
根拠が薄いトレードをして3連敗
東京時間で珍しくトレンドがでて、置いて行かれる感じがして焦ってしまった
根拠のある理由が重なったトレードで10連敗しても別にいいけど、今回のはダメ!
今日のトレードは何回も見なおそう

ユロ円 ショート
3トレード -2750円


banner(3).gif
2012.07.22 20:16|金言
人間が泳ぐってのは努力なんだ。

それはcan swimだよな?He can swimだ。彼は泳ぐことが出来る。

だけど、魚はFish is swim 魚は泳ぐんだ。努力しないんだ。

それと同じようにだな、我々はcanじゃなくてだな、我々は芸人だっていう、生まれながらの芸人だ、だから努力なんかじゃないんだっていうふうにして。

やってることは外から見たらあの人一生懸命やってるなって見えなくちゃいけないけど、それを努力だって思った瞬間にはだな、無理があるんだよ。

長島さんは夜中にバット振らなきゃ寝れなかったっていうのと同じだよ。別に長島さん努力してるんじゃない。「寝られないんだもん」って言うんだよ。

人間が泳ぐっていうのは無理があるじゃない?でも魚は無理して泳いでるわけじゃない。それが生き様だろ?だから芸人でもだな、生き様なんだって。それを努力だなんて言ってしまったらもう終わりだよ。


ビートたけし



2012.07.22 19:34|検証結果

2004年5月
2012-07-22_191904.jpg

勝率はしょぼいけど、なかなか安定するようになった気がする
あ~海行ってボケーっとしてビールでも飲みたいw

b3ee6deb-s.jpg

banner(3).gif
2012.07.21 21:10|検証結果
2004年4月
2012-07-21_204022.jpg

流れをしっかり意識することによって、無駄な仕掛けが減った
前から分かってた事だけど、それは結局上辺だけの知識だったのかも
とりあえずこれを極めよう

banner(3).gif
2012.07.20 23:11|FXトレード
20120221120107_78_1.jpg

検証はひと月分に満たなかったのでアップ出来ず
週末みっちりやろう

リアルトレードは、久しぶりに綺麗に動いてくれた
ユロ円売って、22時頃利確
最近しょっぱい動きばっかだったんで、今日あたり来るかと思って狙ってた
まぁ昨日もバッチリ狙ってたけどw
途中切り返した時は、「あーまた昇竜食らうな」なんて思ってたけどスルスル落ちてルール通りに利確
捕まってる人達がもっとブン投げて来ると思ったけど、そうでもなかったな

1トレード +9660円

banner(3).gif
2012.07.19 23:29|検証結果
2004年3月
2012-07-20_062835.jpg

この月は序盤にドカンと勝って、後はジワジワ増減をする疲れる展開
レンジの月はやっぱり極端に勝率が下るな
しかし以前と違って、頭フル回転でやる分疲労半端ないわ



リアルトレードはユロドルショート一発のみ
17:30頃の流れに乗ってみたけど、昇竜食らって損切り
今回は裁量で損切り広めに取ってみたけど、これはまだ早いな
この辺もっと検証で詰めよう
その後はチャートが汚くて良く分からないのでスルー

1トレード -1752円

banner(3).gif
2012.07.18 23:58|検証結果
2004年2月
2012-07-19_035220.jpg

前回
2012-07-19_035614.jpg

今日から新たなテーマを設けて検証スタート!
テーマは「機械的トレードからの脱却」
以前のようにただ機械的(システムトレード的?)にトレードするのではなく、相場の流れを最重要視して丁寧にトレードしていく
リアルトレードで拾ったヒントを、検証によって答え合わせをする感じです
なので今までより自由度が上がった分、半端無くしんどいがなw
結構気合入れて集中しないと、すぐ損失に直結する
この検証は非常に面倒くさいので、サボってしまう日があるかも・・・
まぁ集中している時はめっちゃ楽しいんだけどさ

今回はたまたま同じ期間のエクセルデータあったので比較できた
上が今回で、下がおそらく2000回位前?のデータ
差は歴然、パフォーマンスが著しく上がってる
この月に限った事で、たまたまなのかも知れないけど・・・
無駄なトレードが排除された分、収支と勝率が底上げされた感じ?
とにかくこんな調子でまず1000回やってみます



リアルトレードは損切り一回で終了
ユロドルのロング狙ってたので、18時頃からの下げには反応出来ず

1トレード -1025円

banner(3).gif
2012.07.17 23:32|FXトレード
dae3f7ca-s.png

いやー今日はめちゃくちゃ暑かった!
昔は夏が大嫌いだったんだけど、なんか年取るたびに好きになってきたなぁ
昼間は糞暑いけど開放的な気分になるし、夕方はノスタルジックでまた良い感じ

まぁとにかく何が言いたいのかというと
暑すぎて、検証サボって本読んだりしてたって事ですw

以前は相場本をこれでもか!ってほど読んでたけど、FT2本格的に触りだしてからは何故か興味無くなって全然読まなくなった
相場がグダグダで暇だったんで読んでみたら、視点が変わったのか、そこそこ楽しめた
前は凄い相場師の言うことは絶対で、色々真似したものだけど・・・
今は「まぁそういう考え方もあるわな」と、何故か上から目線で読んどりますw
でも、精神的な事や心理的な事に焦点を当てた本は、また気付かせてくれることが多くて勉強なる
たまには読書も良いかもしれん



今日のリアルトレードは、グダグダしてよく分からなかったんで様子見
しかし、23時からバーナンキの発言でスルスル下げてきたんでジャンピングキャッチ
直近弱かったユロ円売ったけど、日足見たら全然ユロドルの方が弱かったんでミスった
0時過ぎに下げ止まった所で利確
ジャンピングキャッチは良いんだけど、5分足確定まで待ってたから随分下での仕掛けになった
この辺もうちょっと柔軟にやりたいな~

1トレード +4500円

banner(3).gif



2012.07.16 23:06|検証まとめ
55225cd7.jpg


この日からスタートした検証、土曜日で1000回到達して一旦保存
そこから試したいことがあって色々弄ってたんだけど
またデータ消えてた!(1ヶ月ぶり3回目)
上書き保存したんだけどな・・・
気分変えるために、チャートの色を変えたのがいけなかったのか?
データ自体は今までアップしたエクセルのデータがあるからまぁいいけど
あの綺麗な右肩上がりのプロフィットチャートは保存しときたかった・・・
これで6000回は検証してるけど、最初は500回でもしんどかったのに慣れれば順応するもんだ

次の段階なんだけど、リアルトレードを通じて色々気付いた事があって、それをまず検証で潰していきたい
手法自体に期待値があるのは分かったんで、仕掛けと手仕舞いのロジックはそのままで、もう少し自由にやってみようと思う
相場に寄り添う形で、自由に可変出来れば理想だ



本日のリアルトレードは、ユロドルショート一発のみ
15時過ぎに仕掛けて、19時過ぎに手仕舞い
本当はユロ円売りたかったけど、チャート見た時には間に合わず
指標後に金曜みたいに上げていったけど、今回は入る気無しでした

1トレード +5266円

banner(3).gif



2012.07.13 23:47|FXトレード
2006年3月
2012-07-14_030844.jpg

2005年後半から2006年前半にかけて、パフォーマンスが随分落ちてる
トレンドが出ていない時や、ごちゃごちゃした汚いチャートの時はスルーできれば良いんだけど

リアルトレードは、今日からユロ円を表示してみた
あまりユロ円は検証していないのに、入りたい形になったのでショート(オイ
このトレードは反省・・・
でも、通貨ペア増やす案は正解かも?

ユーロドルもショートで含みも乗ってきたけど、なかなか下がらず
そこから昇竜カマされて、損切り&ドテン
このパターンは最近よくやってて、リアルでも取れて良かった
そんな4トレードでした

4トレード +721円

週末はいつもの検証はお休みして、色々研究しよ

banner(3).gif
2012.07.12 23:49|検証結果
2006年2月
2012-07-13_011804.jpg

今月のチャートはレンジ過ぎて嫌になった
このメイン手法の他にも色々試してみたけど、プラスにはなるけど弱い感じ
寄り道するより、今のメイン手法を進化させた方が良いんじゃないか?という方向になってきたwどないやねん
どうせ違う手法でも壁にブチ当たる訳だし

とりあえず今の検証1000回やったら(データ消えた分合わせたらとっくに超えてるけど)違う通貨ペアやってみようと思う
通貨ペア増やすことによって、トレード回数も増えて大数の法則が効いてきそうだし
当然弊害もあって、変に迷ったりしてチャンス逃すとか本末転倒だけど
なので監視通貨ペアは2つのみとする

通貨ペアは、ボラとスプ考慮してユロ円にしようかと
ユロ円で検証して、期待値の有無が確認できたらリアルもやってみよ

リアルトレードは久々の利確、しかも一発ツモ
最近利確一歩手前(3pipsとか!)で反転損切りだったんで、あんまり期待してなかったけど・・・
もっとスカッと落ちてくれれば言うことなしなんだが!

1トレード +7423円

banner(3).gif
2012.07.11 23:08|検証結果
2005年12月
2012-07-11_222025.jpg
毎年恒例で12月は半ばで終了

2006年1月
2012-07-12_005510.jpg

またまた色々検証したい病再発の兆し・・・
現在の手法は、日足時間足と見ていって5分足で仕掛けるんだけど
結構利益伸ばすので勝率が低い
だから大きく動く場面を狙うんだけど、方向は合ってるのに損切り量産することが多い
じゃあストップ広くとって、もっと利益伸ばせばよくない?ってことで最近色々試してるんだけど、すぐに正解を拾える訳もなく悶々としてる

また元の鞘に戻るかも知らんけど、足掻いてみよ

リアルトレードは、2トレード
2発目のショートは23時過ぎに仕掛けて保有中
FOMCで狩られそうだけどw
確定したら追記します

-追記-
やっぱり狩られた
お陰で寝不足・・・

2トレード -2082円

banner(3).gif
2012.07.10 23:34|検証結果
2005年11月
2012-07-11_013250.jpg

最近成績の低空飛行が続いてる
やっぱレンジは苦しい事を再確認

リアルトレードだけど、今日はショート二発
午後九時前後に仕掛けた二発目が、久しぶりに利確させてくれそうだったけど・・・
V字に戻して頂点で損切りwそっから落ちていってワロタwwwwワロタ・・・

これ一番悔しいパターンで、今月二回目だ~
手法と相場がマッチしてない時もある、ってことは頭では理解してるつもり
でも実際体験すると結構ツライ
思いっきり逆行するんだったら、「ハイハイ損切り」ってなモンだけど
逆指値かすってから落ちていくっていうね・・・
俺の部屋に監視カメラあるんじゃねーかコノヤロー!
そこから暴走して爆損とかは流石に無いけどさ

これを避けようと上手くやろうとしても、こっちが立てばあっちが立たずで結局堂々巡りなのは分かっているから受け入れていかなきゃな

まぁここでツラツラ愚痴っている時点で受け入れてない未熟者か!
いやーリアルは勉強になるわ

2トレード -1717円

banner(3).gif


2012.07.09 23:51|検証結果
2005年10月
2012-07-10_015105.jpg

土日は色々試しては挫折を繰り返す作業を延々とループ
で、結局元の鞘に戻ったwww
前は闇雲に仕掛けてたけど、もっと厳選する事にした
日足や時間足を見て、飛びそうなときは積極的に攻める
休むときは休む
これがしばらくの課題になりそう

リアルトレードは、その”休む”が出来なかったなぁ

あっ、今週またバタバタしそうなんで相場休む日があるかも

2トレード -1658円

banner(3).gif

2012.07.06 23:44|検証結果
2005年9月
2012-07-07_014348.jpg

相場があってないのか、前回から日が開いたからか分からないけど全然取れず

リアルトレードは取引無し
雇用統計後落ちていったけど、残念ながら自分が取れる動きじゃなかった

今週はとても良く相場が動いた
トレンドフォローしているのにも関わらず結局微勝ちで終わった週だったなぁ
参加できない日もあったとはいえ、それは言い訳にならん

レンジではボコボコにやられるくせに、大きく動いた時には乗れていない
う~~~~ん・・・

と言うわけで、週末に手法を再構築する事にした
少し寄り道をして、自分の位置を再確認してみようと思う

banner(3).gif

2012.07.05 23:35|FXトレード

どうしても外出しなければならなかったので、
含み益でたのを確認して外出
決済は最悪スマホで出来るし、逆指値も置いているので問題なし

20126111.jpg


















2012-07-05_231009.jpg





















20126112.jpg


2トレード -1672円


banner(3).gif

2012.07.04 23:21|検証結果
d41c727a.jpg

今日は色々バタバタしてて検証出来ず
そんな中、やっと自分にも取れる相場が来てくれた
一発目の売りは、いつもの様に損切りスタート
めげずにもう一回売り。どうせまた損切りと思ってたけど・・・

0時前、突然来たベアークローで一気に利食いゾーンへ
やっとまともな利食いができたw

2トレード +7640円

明日もまたバタバタしそうなので、トレード出来ないかも

banner(3).gif

2012.07.03 23:37|検証結果
2005年8月
2012-07-04_023654.jpg

方向感無いときはポジりたくないんだけど、そうやって値動きが煮詰まっているってことは大きく動く前兆でもある
なので機会損失を恐れて過剰に仕掛けてしまう
最近、リアルと検証との仕掛ける数に乖離があるので気になってきた
当然相場にもよるから、一概には言えないけど

現在(午前2時45分)5トレード仕掛けて4つ損切り
ロング持ってるけど、強烈に眠いw
利益はトレールするから見とかなきゃダメだけど、動かない
リミットはまだ先なので、寝ます
多分損切りっぽいなw

収支は追記します

-追記-
やっぱり損切りだった
この辺のグダグダは、ドテンシグナル出るし損切り連発
一番やられるパターンだ
5トレード -4208円

banner(3).gif
2012.07.02 23:49|月のまとめ
2012年6月
2012-07-02_200835.jpg

2012-07-02_201913.jpg

今回の検証はとても意味のあるものになった
6月の後半は、リアルトレードがボロボロで、検証との差に凄く落ち込んでた
でも今回検証してみて、仕掛けポイントもリアルとあまり差がない事に気付いた
収支の違いも、外出や就寝等で見逃していたトレードを取ることによって改善された
特に序盤は、取りこぼしまくってた
当然、自分が悪いんだけど・・・

6月後半はボコボコにやられまくって、落ち込んだりもしたけど
検証でもボコボコだったので、これでいいのか!と開き直れたのはデカイ
結局そこまで間違ったことはしてなかったんだ
これで気持ちが楽になったw

この作業は毎月恒例にしよう

6月の収支なんだけど、途中で玉の入れ方を変えたりしたので、一概に勝率やリスクリワード出しても仕方が無いので金額の結果だけ

TOTAL -23080円なり~
勝てるとは思わなかったけど、ここまでとはw


今月の目標は、ルールを守ってトータルで結果を出すこと!
損切り利確に関しては100%守れる自信があるけど、仕掛けはまだ自信がない
負けても良いので、躊躇なく仕掛けれる様に俺はなる!
レンジの日は負けても仕方が無いけど、大きく動いた日は取りこぼしの無いようにやろう!

今日のトレードはロングで攻めてたけど、勢いないんでドテンショート
4回の損切りを捲くって、1回のトレードでプラスに浮上出来た
この調子でやっていこう

5トレード +809円

banner(3).gif


2012.07.01 23:43|検証結果
2005年7月
2012-07-01_232523.jpg

先月楽勝過ぎたので、今月は苦労するかな?と思ったがやっぱり苦労した
上下にガチャガチャ動く場合、利益を伸ばせば損切りになるし、難しいな
6月も難しい相場だったので、復習したくてデータ待ってたんだけど・・・

一向に落ちてこない/(^o^)\

>2001年1月1日から現時点までの期間について、1つのブローカー(Forexite)の1分足履歴データを更新できます。私たちは、毎月1日に各月のデータベースを更新します。

今日は1日・・・だよな?

せっかく月末の週末が休みなんで、6月のデータ検証して先月を振り返りたかったのにYO
明日辺り落ちてるかな?

※追記 確認したら更新されてましたw

banner(3).gif

06 | 2012/07 | 08
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たけのこ

Author:たけのこ
2006年株式にてトレードスタート
右も左も分からないままトレーディング。当然の様に150万溶かす
2008年日経225先物にて更なる迷えるトレーダーに・・・
やっぱり勝てず50万程溶かす
心が折れそうになりつつ2009年FX開始
取ったり取られたりで収支はイーブン
2011年後半にやっとトレードが形に?
2012年~記録のためブログスタート
2012年2月から本気で検証作業開始!!
検証にはForex Tester 2を使用
2012年6月からリアルトレード再開。主戦場はユロドル・ユロ円・ポンドル・ドル円の4通貨です
マーケットの魔術師を目指して日々修行中!

125x125-2.png

収支一覧

2012年01月 -20463円→詳細
2012年06月 -23080円→詳細
2012年07月 +40465円→詳細
2012年08月 +23084円→詳細
2012年09月 -18217円→詳細
2012年10月 +58722円→詳細
2012年11月 +3483円→詳細
2012年12月 -6310円→詳細
2013年01月 +62480円→詳細
2013年02月 +2770円→詳細
2013年03月 +12290円→詳細
2013年04月 +17921円→詳細

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

訪問者

