--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.08.31 11:19|検証結果
30日のトレードは、またもやしつこく買い狙い
14時過ぎに、ユロドル、ユロ円共に仕掛け
少し伸びるも終始ダラダラとした動き
22時頃に下がった所で損切り

今週の市場は今日のオッサンの発言を待ってたみたいですね
指標発表時以外はファンダ一切無視なんで、気付きませんでした

う~ん。こういうファンダ的な流れもある程度大事なのかも・・・

23時以降の下落はノータッチ
極端な動きにならない限り、23時以降は基本無視してます

今日は23時まで多分トレードしません

2006年6月
2012-08-31_110847.jpg
もっと単純に考えたほうが上手く行くのかもしれない
2012.08.30 00:16|検証結果
今日はユロ円ロング一発のみ
17時過ぎに仕掛けて、ずっと持ってたけど値動きにエネルギーが無くなったので先程微益決済しました
眠くてポジション管理出来ないのも理由です(え

しかし、98.80付近堅すぎワロタwww
今日は逝ってくれると思ったけど残念

2012-08-30_000900.jpg

2006年5月
2012-08-30_002056.jpg
検証では余計なところを裁量でスルーできるようになった
2012.08.29 11:15|FXトレード
8c1acd89.jpg


|д゚)チラッ


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
一週間で更新するつもりだったのに、気付けば二週間たっていた…
何を言ってるか分からねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…

というわけで久々の更新

トレードの方は、糞レンジでやられて熱くなってハイレバでやっちゃいました・・・
というのは嘘で、取ったり取られたりだけど利益は積み上がっている状態
今月もプラスで終われそうです

ブログを休んでいた理由ですが・・・単に盆でだらけ癖付いちゃっただけというwww
相場もやる気ない感じだったので、ちょうど良かったのかも
チャートは見ていたけど、ブラウジングすらしていなかったので、GoogleReaderに登録しているFXブログの未読数300超えててワロタwww

言い訳をすれば、盆前くらいからトレードや検証と同時進行しないといけない案件があって
それにかかりきりになって、トレードや検証がおざなりになっいった感じです
なんか二つのことを同じ熱量で消化できないんですよね

まぁその案件も無事終了したので、ヤル気もガンガン戻ってきた所でブログ更新となった訳です
しかし久しぶりに自分のブログ開いたら、なぜかランキングバナー消えててワロスwww
面倒くさいんで退会しときましたwww

検証の方は、ブログちゃんと書いている時よりペースダウン
もしかしてブログと検証は相互作用してた?

あっ、そういえば日々のトレード収支晒していましたが、あれ、ヤメます
休み中売買記録見返してて思ったのが、見逃しで後悔することが多い事
利益を失いたくない恐怖、損切りになる苦痛からの逃避
色々理由が考えられますけど、トレード収支晒している事も原因の一つじゃないかって思うんですよね

誰だって良く思われたい願望があって、たった2枚のしょぼい収支だけど勝ちたい、勝って終わりたい
そんな願望が仕掛けの邪魔をしているように感じたんです
だから日々の収支を晒すのはヤメますが、月間収支は今まで通り晒していこうと思います
何故か月が変わると気持ちがリセットされるので
明鏡止水でトレード出来るようになれば、また晒していく予定です


今週辺りから外人も市場に帰ってきて、やっと動き出すのか?という所ですね
昨日はユロドルに大好きなパターンがでたのでロングで取れました
というわけで、また更新していくのでよろしくお願いします!

追記

今確認したらバナー復活してる!と思ったらFirefoxだと消えてる????
消えた原因はアドブロックだった・・・
めっちゃ勝てるようになってからまたランキングやることにしますwww
2012.08.15 23:58|検証結果
cbcd6c49-s.jpg

今日のトレードは、ユロドルショート一発のみ
出来ればやりたくなかったけど、仕掛けるべき形が来たので仕方なく仕掛け
ギリギリ狩られて下行って涙目

タイトルにあるように、明日から日曜日まで実家に帰ります
実家で検証するためにノートPC購入も考えたけど、費用対効果で断念w
相場はスマホで見ますが、参加するかは分かりません
検証もトレードもやらないんじゃ書くこと無いので、来週までブログお休みします

1トレード -1357円

banner(3).gif



2006年1月
2012-08-16_035033.jpg
もう全然勝てない・・・
俺のやり方通用せんようになったんや・・・・
落ち込みつつ2000回前のデータあったので比べたら、同じように勝ててなくてワロタwww
2012.08.14 23:10|検証結果
相場が無風状態なのでトレードなし
外人が帰ってくるのは来週?
今週マッタリいきます

banner(3).gif




2012-08-15_061313.jpg
12月はやっぱりやること無いなw
2012.08.13 23:49|検証結果
最近プライベートが急に忙しくなってきた
相場もあんまりやりたくない動きなんで、無視ればいいんだけどつい見てしまう
やる時はやる、やらない時は休む!と白黒つければ良いんだけど

今日はユーロ円売って損切り終了でした

1トレード -2940円

banner(3).gif



2005年11月
2012-08-14_054302.jpg
久しぶりに検証したいアイデアが出来た!
この検証1000回終わったら早速取り掛かろう
2012.08.13 07:40|検証結果
週末で体内時計狂った・・・
今から寝ますw

banner(3).gif



2005年10月
2012-08-13_073213.jpg
ここ二ヶ月は完全に苦行
すべてが逆を行く感覚に襲われる
2012.08.12 03:54|未分類
10985178-s.jpg

え~今日はこんなふざけた画像を用意してたんですけど、コメント欄で考えさせられたので、ここで答えますね
その前に、初めましての海苔さん、そしてぽのしゃんブログでお馴染みのくまさん、コメントありがとー!


まずは海苔さんのコメント


初めまして海苔です。 モチベもらってます。

まだ、検証が楽しいと思えるレベルではないですが、時間を見つけてやってます。  

自分は兼業なんで、休みの日だけのFT2なんで、今日からの夏休みで、検証祭り開催です。

検証にまだ色々迷いながらですが、まずは、質より量で行きます。

たけのこさんは、検証好きですか? そこの域に自分も行きたいです・・・


これはやり初めの頃なんですが、ハッキリ言って検証嫌いでしたw
全然勝てないし、自分の相場観も完全否定
散々やって残ったのは、無残な成績と見事に落下していくプロフィットチャート

もう全然面白くなかったです
なので折れて一回ヤメましたwww

検証しないと勝てるようにならない、という事は頭では理解していました
でも面倒なんで、その気持ちを誤魔化すために、本を読んだり、ブログ漁ったり・・・
結局そんな事の無限ループで、ズルズル時間だけが過ぎて行きました

で、今年の1月の終わりくらいに何気なく見た坂井田やりまくり伝説というブログ
これがきっかけとなって、もう一度重い腰を上げました
見たことも話したこともない人だけど、坂井田さんには本当に感謝しています

ネット上には色々な人が、色々な意見を発信しています
中には「検証は楽しんでやるのがあたりまえ。楽しんでやれねぇ奴はトレーダーとして失格!」
なんて刺激的なことをいう人もいますが、無視して下さいw

これは僕の意見ですが、楽しんでやれない人に対して楽しんでやれなんて、それは無理な話なんですよ
それよりも、楽しめない人間でも続けていけるような仕組み作りをした方が良いと思います

僕の例で言うと、最初は五分だけ毎日検証しようと決めました
それでもサボっちゃうんですけど、そこは「こんな退屈な作業やってんだから」と、やるだけで俺スゴイという風に自分をもっていきましたw
そうするとだんだんと習慣化してくるんですよ、不思議と
習慣化すればこっちのもの
同じ事やってるのだから、自然と課題が出てくるので、後はそれを潰していくだけ
これで検証では間違いなく勝てるようになります
リアルトレードでは勝てるかは分かりませんwww
それは僕が証明しようと思いますけど!


ここでくまさんのコメント


海苔さん、検証って好きとかじゃあないんですよ。

まあ好きな人もいると思いますけど。

俺の場合不安なんですよ(^_^;) だから、何年分も毎日毎日一緒の手法で長い月日かけて検証すするんですよ。

好きか嫌いかで言うたらどっちでもないですね~。

毎日やってるから好きなんかな~? あ!俺に聞いてないか(^_^;)

でも1つ言えるのは勝てるようになっても毎日やってます(^○^)



検証好きですか?という問に対して、全くくまさんと同じ意見です
好きでもないし、嫌いでもないし・・・たまに面倒でサボってしまうけど、素振りというか動作確認というか・・・

一言で言うと、やってないと不安!
くまさんのこの表現は、本当に的を射てると思います
多分俺が勝てるようになっても検証は続けます

とにかく最初は質より量!この方向はあってると思いますので頑張ってください
量はいずれ質へと転化します
最後に、それを証明するようなデータを貼っておきますね

第50回 練習の効果 | ワイアードビジョン アーカイブ

普段長文書かないんでめっちゃ疲れたwww
しかも今日は外出してて、疲労困憊で検証サボろうと思ってたのに、コメント欄見て検証やりだす俺ワロタwww
くまさん、ふじこふじこの使い方は、今ふじこなんで、また今度ふじこふじこした時にふじこしますね!

banner(3).gif



2005年9月
2012-08-12_031004.jpg
しかもめっちゃ苦戦して余計疲れたwww
2012.08.10 23:52|検証結果
2e20f1d4-s.jpg
↑このシリーズめっちゃ好きだw

昨日反省して、今日はしっかりチャンスは攻めよう!
って時はやっぱりと言うか、速攻損切りスタート
まぁこれが相場様なんですよね・・・
めげずに仕掛けた二発目が、ダラダラと含み益が伸びていって何とか利確
6時間も掛かってやっとかよwしかもその後30分で40pips以上飛んでいってワロタwww
俺のポジションの取り方って何やったんや・・・

完全に諦めてたのでラッキーでした
しかし飛ぶなぁ
何かニュース出たのかも
でも今日はもう終了です
良い週末を

2トレード +3700円



2005年8月
2012-08-10_222536.jpg
今回の検証は理想的なトレードが多かった
流れをしっかり見る!これ大事
banner(3).gif
2012.08.09 23:55|検証結果
昨日と違って、今日はユロドルトレンド出たな~
こんな日に、仕掛けられずに負けた俺って・・・
昨日はボラがないって嘆いていた癖に、ボラあっても取れてねー
16時過ぎからの下落を仕掛けられなかったのが今日のすべてだった

その前までの目線はフラット
イメージ通りの動きになったんで、ロング
これは損切りになって、ガクンと落ちたんで売り目線に切り替え
昨日みたいにすぐドテンでも良かったけど、安全策でもう一波見てしまった
結果、そのままズルズル下がっていったのでどうすることも出来ず
一旦ポジションを持ちさえすれば、後はほぼ100%ルール通りにできるので、ここが一番の課題

しかしトレンドが出ているというのに、ポジション持ってない時の辛さったら無いわ・・・
今日の感情を書き込んだノートは女々しさ全開でワロタwww

以前ならここから仕掛けれなかった腹いせに、根拠の無い抵抗逆張りスキャやったりしてた
そんなリベンジトレードが無くなっただけ良しとしよう!うん

1トレード -1604円



2005年7月
2012-08-09_234539.jpg
banner(3).gif
2012.08.08 23:25|検証結果
brabora.jpg

ボラがない(´・ω・`)

ユロドルロング目線で仕掛けて、速攻損切り
そのままドテンショートして、何とか利益になった

8月で外人がバカンスかなんか知らないけど、これが閑散相場ってやつか?
検証でも8月は成績悪いことが多いので、流れをしっかり見ないと損切り量産しそう

検証結果は一番最後に貼ることにしました
今は刷り込み作業中で、特に書くこと無いので
何か新しい発見をすれば書く予定です

2トレード +2992円



2005年6月
2012-08-09_032356.jpg
banner(3).gif
2012.08.07 23:54|検証結果
2005年5月
2012-08-08_005751.jpg

この月は結構苦戦した
最近の検証は新しい発見をするより、確認する感じになってきた



リアルトレードはボラなしで静観
一度だけチャンスあったけど、PCの前から離れていたので入れず
こういう日も、大事なポイントは集中しないと・・・
チャンス逃してからは、入る所無しで終了

ぽのしゃんゴリ押しの”感情の機微を詳細にノートに書く”ってのがあって
正直面倒そうだし俺はいいや、なんて思っていたけど、相場も暇なんで軽くやってみたら・・・
これ予想外にいいぞ!
自分の感情をノートに書くことによって、第三者的視点に立って自分を観察できるし
それを見て我に返れるんで、検証時の精神状態になれる
これは継続決定だ

本日トレード無し

banner(3).gif
2012.08.07 03:00|金言
練習で出来ないことは、試合で出来ない。

また、練習で出来るようになっても、試合で出来ないこともある。

そして試合で出来るようになったら

その質を高めていくことだ。


落合博満



2012.08.06 23:23|検証結果
2005年4月
2012-08-07_022237.jpg

検証やってて思うけど、俺のやり方はデカイ波取ってナンボ
なので、金曜日の取りこぼしみたいなことは極力無くさないとダメだ、と改めて反省



リアルトレードは2トレード
共にユロドルのロング

一発目は明らかにジャンピングキャッチ
買いでずっと狙ってて、動いた瞬間焦って飛びついてしまった・・・
二発目は反省して、良い所で仕掛けれた
20時30分過ぎに仕掛けたんだけど、その後全然伸びず
0時過ぎてからやっと利確

なんか動きしょぼいので、利確出来ただけでラッキーな相場でした

2トレード +4597円

banner(3).gif
2012.08.06 03:28|検証まとめ
※画像は1セットで2年、24回分です
2012-08-05_095920.jpg

2012-08-06_011442.jpg

2012-08-06_030619.jpg

2012-08-06_032102.jpg

雇用統計10年分、やっと終わった・・・
と、言いたい所だけど、8年分でギブ!めっちゃ眠いw

やってて面白かったのは、ここ2年同じ方法があまり通用しなくなった事
ひねくれた値動きしてから順行する事が多かった
それに雇用統計だからって、そんなに毎回動く訳じゃない事も分かった

とにかく期待値がある事は分かったので、この検証は終わり
かなり面倒臭かったので、もうやりたくない

banner(3).gif
2012.08.05 07:01|検証結果
2012-08-05_065206.jpg

昨日は検証ちょこっとやって、五輪男子サッカー観戦
終わった後、続きする予定が完全に熟睡w

という訳で、早朝に目覚めてしまったので朝テスト

金曜日は悔しい思いをしたので、今回は雇用統計のみを2年分やってみた
エクセルのテンプレは、作るのメンドイのでそのまま流用w
直近の検証では、雇用統計でいい思いをしてたんだけど、結果を見ると微妙だな~
特に2002年前半は雇用統計が発表されてない?のか良く分からないけど、全然動かない
一応10年分やろうと思っているけど、今日中にできるかな・・・

banner(3).gif
2012.08.03 23:59|検証結果
2005年3月
2012-08-04_011158.jpg

ちょっと出来すぎの感があるけれど、今月も無難に勝利
これがリアルでも実現できれば速攻億れるなw
この日にテーマも設けて始めた検証、案外調子がいい
これをリアルで実現できれば言う事なし



ぽのしゃんブログで紹介されて・・・
早速コメントをくれた、しろへびさん、くまさん、あざーーーーーっす
ぽのしゃんブログや坂井田さんブログでお馴染みの方々ですね!
これからもちょくちょく覗いてくだせー

という訳で今日のリアルトレード
マイルールでは雇用統計前はポジらないので、21:00までチャートはOFF
いつもユロドルとユロ円の2ペアしか監視してないんだけど
お互い通貨なので、当然相関する関係にある
しかしそこはあえて、個別のチャートとして捉えるようにしてる

何故かというと、2つのチャートを関連付けてしまうと、それだけ判断する材料が増えることになる
例えばユロドル買いだけどユロ円分からないから見送ろう・・・等
スイングトレーダーならゆったりとした時間枠で判断できる訳だけど、デイトレーダーはそれに比べて判断を早めのジャッジが必要だ
判断を迅速に行わなければならないのに、判断材料が多ければ多いほど迷うし、時間もかかる

結局何が言いたいのかと言うと・・・

ユロドル微妙だし、ユロ円ロングサイン見送るかwww

と、早速関連付けてしまって鬼後悔中の僕です

まーこれで週末の検証課題が出来たので良しとしよう、うん

本日トレード無し



雇用統計チャンスもサクッと見逃したので、さっさと五輪テニス観戦
フェデラーVSデルポトロ
いやーこれは良い物観させてもらった
4時間超えの熱戦!しかも3セット目は19ゲームに渡る死闘※普通は大体7ゲーム前後
フェデラー応援してたけど、最後はデルポトロも応援してた
芝の王者をここまで苦しめたデルポトロ、錦織負けたのも仕方ないか

2012-08-04_004515.jpg

banner(3).gif
2012.08.02 23:55|FXトレード
ちょwwwww

俺が勝手に(というか一方的に)ライバル視しているぽのしゃんのブログに、俺のブログが紹介されてるwww


2012-08-03_014146.jpg

というわけで飛んできてくれた皆さん、はじめまして、たけのこです

当ブログは、検証結果や日々の収支をアップするのが主な記事になるので、初心者の方や聖杯探しをしている方にとってはつまらないと思います

逆に、検証を頑張っている方にとっては、ぽのしゃん推奨の使い方で楽しめると思います

推奨の使い方とは、検証が面倒でサボりたいと時、このブログを開いて俺が検証しているのを見て「コイツがやってんだから俺もちょっとやるか」と、やる気を出すのもいいですし、検証をやってからブログを見て、俺がサボっていた場合は優越感を感じてください
サボっているときにブログを見て、もし俺もサボっていた場合、その時はビールでも飲んで寝てくださいwww

ぽのしゃんブログのコメント欄でも書いたように、彼のブログに集まる住人は非常に意識の高い人が多いので、俺もいい刺激になります

お互い切磋琢磨して理想とするトレーダーに近づける様に、頑張りましょう!

ってちょっと堅かったかwww

まぁとりあえず、気軽に絡んでやってくだせー

あっこのブログは基本的に午前三時までに更新予定だけど、見返すときに日付がズレるのが嫌なので、平日は当日23時台に時間変えてます



今日のリアルトレードなんだけど、動きなんだあれ?
スキャの人や、生粋の逆張りストしか喜んでない殺戮相場だった
下落の波に乗れた人はおめでとうございます

その元凶は↓のオッサンのせいなんだけど勘弁して欲しい
2012-08-02_221031.jpg

ECB発表後の方向見てユロドル飛び乗ったら、速攻利益乗った
オッサンに掻き回されるの嫌なんで21:30前に利食い
オッサンの出番なかったらホールド予定だったので、この動きだと損切り確定だった
その後は高値から200pips以上落ちていったけど、今の所あの動きに対応した準備も検証もしてないんで、全力で見送ってテニス見てました

錦織、最後に追い上げるも負け
惜しかったな~
フェレールをボコったくせに、デル・ポトロにまた負けかよ・・・

1トレード +8684円

banner(3).gif
2012.08.02 23:32|月のまとめ
5cfd263b-s.jpg

このブログ開始してから、初のプラテン!
今年の2月、決意表明してちょうど半年・・・長いような短いような
まだたったのひと月だけなんで、なんとも言えないけど成長している実感はある

半年前と比較して
・利確に迷いがなくなった
・自己信頼が高まった
・やるべき課題が明確になった

この3つが出来るようになったのは、紛れもなくFT2のおかげ
相場本を読んだり、ネットで勝ち方漁ったり、ブログ読んだり・・・
挙げればきり無いがない位寄り道したけど、さっぱり勝てなかった
色々とイイコト書いてあるんだけど、真に理解してないし、勉強になるなぁ、で終わり
そこから先の成長はないし、理解した気になって、変なプライドだけがただデカくなるだけ
自分の頭で考えて、初めて成長できる事に気付けて良かった

来月も勝てるかどうかは分からないけど、今やっていることを突き詰めさえすれば、半年後には結構いい線行くんじゃないかと思ってるw

先月に立てた目標”ルールを守ってトータルで結果を出すこと!”に関しては9割守れたと思う

8月の目標も引き続き
”ルールを守ってトータルで結果を出すこと!”
枚数はまだ2枚のままでいく予定
レベルアップが実感できれば増やすかも

9勝10敗
日別勝率 47%
39トレード
TOTAL +40465円





2012年7月の復習検証
2012-08-03_011412.jpg

2012-08-03_012138.jpg

で、これが毎月恒例にする予定の先月の振り返り検証
出来過ぎな成績なんだけど、外出中等で見逃していたのが取れたらこうなったw
最後らへんはさすがに動き覚えてたんで、勉強にはならなかった

改めて思うけど、リアルトレードと検証では、チャートを見る角度がやっぱ違うよな~
検証では儲けようとしないからか、無駄があまりない
変な所で飛びついたりしないし、方向もフラットでバイアスがない
全く逆に仕掛けているのもあったりして、おいおいと突っ込んでしまったw
しかも儲かってるし

このレベルのトレードに落とし込むまで、日々精進っす

banner(3).gif
2012.08.01 23:49|検証結果
2005年2月
2012-08-01_224559.jpg

この月も危なげなく勝利
検証ではホント負けなくなった
この検証結果のアップは、完全に自己満足なんだけど
アップしてないとサボってしまいそうなので、完全に習慣化するまで続けます



今日はトレードなし
ISM、FOMC、そして週末に雇用統計が控えている中で積極的にはなれず
ユロ円に一回だけチャンスあったけど、結局それ一回きり
という訳で、オリンピック見てました
やっぱフェデラーかっこええ・・・
いつも冷静でブレがない
こんなトレーダーになりたいな

本日トレード無し

2012-08-01_224823.jpg

banner(3).gif
07 | 2012/08 | 09
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

たけのこ

Author:たけのこ
2006年株式にてトレードスタート
右も左も分からないままトレーディング。当然の様に150万溶かす
2008年日経225先物にて更なる迷えるトレーダーに・・・
やっぱり勝てず50万程溶かす
心が折れそうになりつつ2009年FX開始
取ったり取られたりで収支はイーブン
2011年後半にやっとトレードが形に?
2012年~記録のためブログスタート
2012年2月から本気で検証作業開始!!
検証にはForex Tester 2を使用
2012年6月からリアルトレード再開。主戦場はユロドル・ユロ円・ポンドル・ドル円の4通貨です
マーケットの魔術師を目指して日々修行中!

125x125-2.png

収支一覧

2012年01月 -20463円→詳細
2012年06月 -23080円→詳細
2012年07月 +40465円→詳細
2012年08月 +23084円→詳細
2012年09月 -18217円→詳細
2012年10月 +58722円→詳細
2012年11月 +3483円→詳細
2012年12月 -6310円→詳細
2013年01月 +62480円→詳細
2013年02月 +2770円→詳細
2013年03月 +12290円→詳細
2013年04月 +17921円→詳細

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

訪問者

