--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.10.31 06:51|検証結果
600x400xab9bf1d291f57e9f1eebca45.jpg

600x332xd859aa899550554b35353c5d.jpg

NYに上陸したハリケーン「サンディ」
ウォール街をも閉鎖に追い込むとは半端ないですね
ちなみに、ハリケーンに女性の名前がついているのは覚えやすく、使いやすい為だそうです
事前に名前の一覧表が作られていて、その表の順番につけているのだとか

というわけでトレード!

10/29はノートレ
10/30はロングで利食い出来ました

これでまた月トータルはプラスに浮上したんですけど、まさに薄氷の上と言った所です

ここ数日、色々とトレードについて悩んでいましたが、なんとか考えがまとまって来ました
なんかテンションが上ったり下がったりで、大変なブログだと我ながら思いますねw

検証だけでは見えて来なかった様々な問題点が浮かび上がってきて、それをすべて何とかしようと思って疲れてしまったんですよね

結局、すべての相場環境で機能する手法は無いわけだし、ある程度のドローダウンは付き合っていくしか無いんですよね

まぁそんな事はみんな分かっていて、どの辺で納得できる所に落とし込むかって事なんですけど・・・

あ~さっさと何も考えずにチャートに反応してトレード出来るようにならないかな?w

2010年4月
2012-10-31_060047.jpg
2012.10.29 10:03|検証まとめ
8c6d33bc.jpg

今月の不甲斐ない成績に、心が折れそうになった週末でした
検証さえすれば楽になると思っていましたが、挫折しまくってます

今の手法を検証した回数は、多分1万回近くになったと思います
数やったからエライという訳ではないんですが、未だに月単位でマイナスになるとは思いませんでした
勝つにはまだ色々と足りないんでしょうね
コンスタントに勝ってる人は改めて尊敬します

これまで手法には微妙な変更を加えてきました
変更といっても、MAの値を10、20、50を12、21、62に変更する、といった物ではないです

今の手法は基本的に、損小利大で勝率低めのブレイクアウト狙いです
ストップに対してリミットは3倍以上、トレーリングストップを採用しています
トレイルする理由ですが、相場はどこまで行くかは分からないからです

損切りと利確については機械的なルールを採用しています
あとは仕掛けだけ!といつも言っているのはこの為です

そこに今回は値幅余地をフィルタに加えようと思います
この手法は50pips程度順行しても、損切りになる可能性があります
なので、日足や4時間足で値幅余地を測り、60pips以内に目立った抵抗があればサインを見送ります

今回は2012年7月からこのルールでやってみました
なかなか手応えは悪くありません

というか今年めちゃくちゃ難しくないですか?
検証の時はほぼ理想的な仕掛けなのに、過去に比べてパフォーマンスがイマイチですからね

それと今回初めて10時間ぶっ続けで検証してみました
というか気付いたら8時間経ってましたw
ここまで長時間集中したのは初めてです

集中しただけあって、得るものがあって良かった~
これでまた相場に向き合う事が出来そうです

2012年4月
2012-10-29_084723.jpg
2012年5月
2012-10-29_084741.jpg
2012年6月
2012-10-29_084758.jpg

2012年7月
2012-10-29_084816.jpg
2012年8月
2012-10-29_084833.jpg
2012年9月
2012-10-29_084851.jpg
2012年10月(24日まで)
2012-10-29_084908.jpg
2012.10.27 01:30|反省
b5d943bd-s.jpg

まずは結果からどうぞ!

10/25のトレードはロング2発、ショート1発ですべて損切り

10/26のトレードは、19時頃に仕掛けた3発目のショートでようやくぶっ飛んでくれましたが、V字で戻ってきて損切り
このパターン最近多いなーーーーーー

さらに今回はドテンシグナルもでたのでロング
当然のように損切り

今月は今日でマイナスに転落しました
勝率は驚愕の11.5%です

/(^o^)\ナンテコッタイ

適当な所でサイコロでポジってもこうはならない自信ありますがなにか?

こう書いていると、ルール通りにちゃんとやっているのに損している僕かわいそう!状態に見えますが

厳密に言うと100%守れていません(えっ!?
振り返ってみると3回もルール違反があります

一回目は10/1のトレードで、サインなのに入らず(というか入れず)
二回目は10/23 さっさと入って損すればいいのに、安全を考えて結局獲物を逃す
三回目は10/25 三連続損切りになっただけで日和って「22:30だしもう上がろう」と訳の分からない言い訳をしてチャンスを逃す
三回目は特に最悪で、そのポジを持っていれば今日はトレードせずにポジションの管理さえしとけば良かったというオマケ付きでした

さらに笑ってしまうのは、この三回が大きな利益を生んでいた事です
というより、この三回は利益を逃した印象が強いだけかもしれませんね
損切りになったかもしれないトレードは「ああ、入らなくて良かった」と思って都合よく忘れているのかも知れないですし

もうね、自分に腹がたってくるんですよ
ブログとかでイイコト書いてあるのを見て、「わかってるってw」って思っている自分がいるわけです
「しつけーよコイツwwww」とかツッコんじゃったりして

でもね、本当はぜーんぜん分かってないんですよ!

トレンドフォロー?はいはい、勝率低くなっちゃうよね!30%?あーそんくらい
勝率3割切ってんだから10連敗?余裕っしょwww一発デカイのとれば問題ないんだから!ハハハwww

でも実際その状態になると「うわぁ・・・10連敗って・・・カネ捨ててるやん・・・しんどくなってきたワ」
ってなってしまうんですよね
そうやって都合よく被害者になってしまうんです
勝っている時は調子いい事言ってる癖に

解決策はハッキリしています
相場に都合のいいウソをつかない事!
サインが出たら、損切りになりそうとか余計なこと考えずにさっさと入る!
自分に都合のいい情報を探したりしない!目の前の事象に反応することだけ考える!!

もうね、この人のブログの最近の記事なんかはモロにグッとくるんですよ
昔からずーーーーっと同じ事を言い続けてるんですけど、実際自分で経験して納得するまで気付かないんだと思いました
上辺だけでは分かっているつもりなんですけどね
とか言いつつ、1年後の自分から見れば全然分かってないのかも知れませんけど

とにかく一つ一つの勝負なんか丁半博打なんだからさっさと死ねって事です
どうせまた生き返れるんだし

2010年4月
2012-10-27_000204.jpg
データもまた消えたし、せっかくだから複数通貨を同時に走らせてみました(ポン円+ユロドル)
結果は・・・バタバタ忙しすぎて無理でした!
その前にユーロドル極めろって話ですよね
2012.10.25 15:30|検証結果
ちょうどひと月前くらいに、1分足の検証したくなってデータサービスに加入したんです
それがもうすぐ期限なので、普段使っているMT4のサーバー(FXDD)の他通貨のデータをダウンロードしました
いつ使うか分からないけど、欲しい時にまたお金払うのもアレなんで

ひと通り落とした後、さぁいつもの検証やるかと保存していたプロジェクトを開くと・・・

開きませんでしたorz

何回やっても「応答なし」になって落ちてしまいます

よろしい。ならば再インストールして、バックアップデータはフォルダに直接掘り込んでやる!
と、力技でねじ伏せに行くも、やっぱり「応答なし」

インジもMA位しか入れてないのに・・・
チャートは5分割のMTFで見ているんですけど、試験的に見ている1分足がどうも怪しいんですよね
そんなわけでまたしてもデータ消失
売買履歴をチャートパターン別にカウントしようと思っていたのに!

みなさんもFT2に負荷をかける時は気をつけて下さい

というわけで10/24のトレード!

16時過ぎにショートして、50pips以上飛んでいってくれたので安心してましたが、結局損切り
この展開も慣れてきたのか、そこまでダメージなし

後は淡々とトレードして、間違いがあったら正して、それを繰り返して利益が残ればラッキー
そんな感じでいこうと思っています

今現在ロングで入ってます
どうなることやら・・・

2012年3月
2012-10-25_150043.jpg
2012.10.24 02:52|検証結果
a61dc44b.jpg
今日はテンションだだ下がりでお送りします

まずは10/22のトレード

ずーっとダラダラした動きだったので、ほとんどチャートを見ませんでした
一応23時頃まではトレードするルールなんですが、23頃に動意づいたので仕方なしに仕掛け
結局伸びずに微損撤退

まぁこれは想定内なんでいいんですが・・・
問題は10/23のトレード!
まずはチャートをどうぞ
2012-10-24_021906.jpg
僕の手法は基本的にブレイクアウト狙いです
同時に勢いも見ていて、MAからの乖離を参考にしています

今回も丸の部分で仕掛けようと思ったのですが乖離がイマイチなんで待つことに
が、何本待ってもダラダラと落ちていくだけ・・・
結局射程距離から外れてしまって、あとは落ちていくのを見てるだけの歯軋りタイム突入・・・

黄色の部分みたいにスコーンと抜けてくれれば喜んでジャンピングキャッチするんですけどね

これ検証でもたまにあるんですけど、実際に喰らうとツライなぁ・・・

対策を考えつつ、いつもの検証をこなしていましたが、検証でもボコボコにされました
相場でヘコんでいるときに限ってやられるんだよなぁ

というわけで、10/23は痛恨のノートレードでした
マイナスオーラ全開でスイマセン

2012年2月
2012-10-24_020412.jpg
以前同じ期間を1分足をメインでやった時は、30万ほどプラスだったんですけど今回はダメでした
2012.10.22 02:42|検証結果
2009811600105.jpg

この休みは、いつもの刷り込み検証に加えて、利確をもう少し伸ばせばどうなるか検証していました

まだ数が揃っていないので何とも言えませんが、利を伸ばすほど勝率が落ちる傾向があるので、その辺のバランスが難しいですね
半分だけいつもの水準で利食いして、もう半分は出来るだけ伸ばしてみるのが精神的にもよさそうです
とは言っても、今のルールで結果出してからなので採用はまだ先なりそうですけど

というわけで、10/19のトレードはショート3発

2連続損切り後、最後のトレードが利益を出していましたが、週末だし、眠かったので決済w
検証でも、週末の0時以降になるとわざと適当に決済しているので、一応ルールの許容範囲です
どんなルールなんだって話なんですけど、自分の中では一応納得しています
収支的にはチョイ勝ちだったので、リスクリワード比が悪化してしまったのが唯一の不満点です

2011年11月
2012-10-22_021917.jpg
2011年12月
2012-10-22_021937.jpg
2012年1月
2012-10-22_021959.jpg
12月はやっぱり動かないので、今年はおそらく12/14に終了予定です
2012.10.19 11:58|検証結果
eeb0dd57.jpg

最近布団が気持ち良すぎて、0時までには寝てしまいます
はい、ブログ更新サボった言い訳です

というわけでトレード結果!

10/17はロング3連敗
ダメだと分かってて仕掛けるパターンですね
まぁ普通に損切りでした

10/18もロングで攻めて2連敗
昨日よりは伸びると思いましたが、あっけなく損切り

こんな感じで5連敗しましたが、強がりでもなんでもなくあまりストレスを感じなくなってきました
検証でもリアルでも損切りだらけなので、不感症になったのかも?

一年前は、たかが検証で損切りになってもイチイチ反応してました
それを考えると少しは成長出来ていると思います
というか単に慣れただけですね

今の手法は、仕掛けたら利確や損切りはほぼ自動なので感情が入る余地はありません
あとは仕掛けだけなんですよね
いかに検証通り仕掛けられるか?今の所の課題はそれだけです

2011年9月
2012-10-19_112814.jpg
2011年10月
2012-10-19_112835.jpg
ボラはあるけどトレンドは無し
しんどすぎる展開
2012.10.16 17:54|検証結果
yuo_iphone_01.jpg

「成功する自信あり」――ソフトバンクのSprint買収、孫社長の勝算とは (1/2) - ITmedia ニュース

どんだけ攻めるんだこの人は・・・
巨額なお金を動かして、まるで映画や漫画の世界のような非現実感
経営者としてリスクを取れるときにキッチリ取る
お役所仕事のドコモやAUには絶対真似できないやり方ですよね
成長力と引き換えに、安定を手に入れているのだから当然ですけど

Vodafoneの時も散々言われてましたけど、結局は大成功ですからね
1.6兆円をメガバンから借り入れましたが、5年くらいで完済しちゃいそうです
そう思わせてしまうのがこの人のすごい所なんだろうな~

残念ながら市場は評価しませんでしたが、久しぶりに日本企業のワクワクするようなニュースでした

というわけでトレード!

10/15は入ろうと思えば入れたんですけど、難しい所でリスク取る必要もないので見送りでした
今日も多分トレードしないと思います

あっ後、坂井田さんが面白い資金管理の提案していたので覗いてみると良いかも
仮説の段階なんですけど、勉強になりますよ

坂井田やりまくり伝説

2011年6月
2012-10-16_172400.jpg
2011年7月
2012-10-16_172415.jpg
2011年8月
2012-10-16_172438.jpg
何とか勝てたけど、やっぱり8月はキツかった・・・
2012.10.13 16:27|検証結果
a1485a64.jpg

10/12のトレードは、10/11に仕掛けたロングポジションを手仕舞って大幅なプラスで終われました
これで先月分のマイナス分もプラスに転換です
こういうボーナスが週一程度あれば、損切りしがいがあるんですけどね
なかなか思い通りにならないのが相場です

この調子で、動いた時はしっかりポジション持てるように頑張ります!

2011年5月
2012-10-13_161244.jpg
会心の一撃がなければ平凡な収支で終わってました
2012.10.12 10:22|検証結果
e281c0af.jpg
最近肌寒くなってきましたね
このくらいの季節が一番過ごしやすいです

10/11のトレードは、ショートするも損切り
そこからグイグイ上がってきたのでロングしてみました
19時過ぎにとったポジションですが、目標pipsに達していないので持ち越しです

久しぶりにユーロ円のチャートを見ましたが、爆裂してますね
ユロドルじゃななくてユロ円に入ってタラレバ・・・
チャートはそっと閉じておきました

2011年3月
2012-10-12_100814.jpg
2011年4月
2012-10-12_100833.jpg
2012.10.11 10:23|検証結果
da9d9287.jpg

10/10のトレードはショートをして損切りでした

仕掛ける時は大体2パターンの感情があって
①あまり何も考えずに自然に仕掛け
②どうせダメだろうけどサインなので仕方なく仕掛け

今回は②のパターンでした
8割方無理だと思っているんですけど、2割で飛んで行ったらめちゃくちゃ後悔しそうなんですよね
もっと上手くなって、直感でフィルタリング出来れば最高なんですけど


2010年12月
2012-10-11_095530.jpg
2011年1月
2012-10-11_095620.jpg
2011年2月
2012-10-11_095640.jpg
勝率10%で勝てるのは嬉しいけど、実はすごくマゾ手法な気がしてきた・・・
2012.10.10 10:24|検証結果
979387eb.jpg

10/9のトレードは、ユーロドルショートでやっと利益確定出来ました
ポジってからストレス無く60pips乗りましたが、全戻し食らって損切りラインに近づいた時は完全にあきらめモードに
そこから何故か落ちていってくれたので利益になったんですけど、まだ全戻し時のストレスからは解放されません
昔みたいに微益で撤退してあとで後悔、なんて事はさすがに無くなりましたけど

というわけで、月前半ボコられた分はこの一発でチャララインに戻りました
今月はあと3回くらい今回のようなトレードが出来れば満足行く結果で終われそうです

2010年11月
2012-10-10_100929.jpg
2012.10.09 14:24|検証結果
週末からバタバタしていてブログサボりでした
検証はサボらずやってたので、たまっていたストック放出です

改良バージョン、かなり手応えありです
実はこのアイデア自体は以前少し試した事があって、その時もすごく盛り上がりました
ただ勝率が非常に低いので、勝率を上げるアイデアを試していたらいつの間にかボツになっていた悲しい手法です

それが今引っ張りだしてみると妙にハマったんですよね
玉の入れ方を変えただけなので、手法自体は以前と全く同じです

というわけで10/8のトレードですが、ノートレでした
今週からリスク金額を8000円から6000円に減額します

月トータルでプラスになればロットを増やしていこうと思います

2010年8月
2012-10-09_140206.jpg
2010年9月
2012-10-09_140226.jpg
2010年10月
2012-10-09_140244.jpg
2012.10.06 01:23|検証結果


どうも。勝てなさ過ぎてちょっと悩んでしまってブログサボっちゃいましたw
闇夜の中を行ったり来たりしている感じで、手がかりも無くなってしんどくなった・・・
が、もう大丈夫!少し光明が見えたので復活です
元気の無い方は、↑のアホな動画でも見て下さい

というわけでトレードです

10/3のトレードはロング二発
タイミングもバッチリ検証通りなんですけど、勢いなく損切り

10/4もロング二発でした
ベッタベタなブレイクアウトを買いに行きましたが、現ルールのストップでは浅かったらしく損切り

10/5は雇用統計発表後にロング
まだポジション保有中で、ストップかからなければ持ち越しです

勝率が20~30%なので、こんなドハマリは当たり前なんですけど結構キツイっすwww
そんな中でもしっかりとルールだけは守れています(もう意地になってます)
ロットアップしたのもあってか、もう金を捨てている感覚ですね!
連敗が精神的に来るという事は、自分の許容範囲を超えたポジションサイズなのかも知れませんね

光明が見えた話なんですけど、基本ルールはそのままに玉の建て方等を工夫して
損は出来るだけ小さく、利は出来るだけ大きくするルールを、今までの知識をフル動員して作りました

僕のトレードの勝ちパターンは、ポジションをとってからあまり含み損を見ること無くターゲットに到達します
逆に負けパターンは、仕掛けても走ること無くウロウロする時です

相場も色々あって、仕掛けてウロウロした後にターゲットに到達することも当然あります
しかし、今回はそのパターンを思い切って捨ててみようと思いました

でも勝つ時は前の倍近く取ります
こうすることによって、損切りも気にならなくなるかな?と楽観的に考えてます
この日に手法はこれでアガリでいい、なんて書きましたけどとんでもないですね

dqdq.jpg

トレードって勝つのは単純なんですけど、難しい
よく分からないですけど、自分がまだまだ未熟なんだと思い知らされました

まずはルールを守ることなんですけど、ロットをあげて思ったのは守れるルールでないとダメという事です
自分に最適化されたルールじゃないと、少しの綻びから精神が崩壊してしまいかねません

まぁザックリと感想を言えば、今週はマジでキツかったですwww

2012年8月(従来型)
2012-10-06_010929.jpg

2010年7月(改良ver.)
2012-10-06_001202.jpg
この月はガッツリ手法がハマったので、参考にはなりませんが過去最高益でした
たまたまかもしれませんが
2012.10.03 08:03|検証結果
10/2のトレードはロング二発
普通に損切り終了でした
良いトレード出来てるんで、いつか当たると信じてやるしかないw

昨日の更新で言い忘れましたが、10/1はトレード無しでした

こういうボラがない時って、ボラに応じて利確を可変出来れば理想なんですけどね
でもそんな器用なことは今出来ないし、ひとつのやり方に固執したほうが成長早いかも?
人間上手くいかないと、こうやってブレてくるんですよねw

2010年6月
2012-10-03_073729.jpg
2012.10.01 23:29|月のまとめ
ede2c311-s.jpg

先に結果からいきます
9月収支 -18217円也~
最終週での損失が、そのまま収支に現れた形になりました

売買記録を見返してみると、月前半は中途半端なトレードが目立ちました
トレードしているその瞬間は正しいと思って仕掛けているんですけど、見返してみるとツメが甘いです
それに比べて月後半では、満足できるトレードが殆どでした
月後半では、監視ペアをユーロドルのみに絞ったのが良かったみたいですね

9月からはロットもアップしました
1トレード辺り5000円のリスクに設定しましたが、思ったより精神的なプレッシャーは感じませんでした

可変損切りの採用で、従来型の損切りより約60%のリスクで済みました
今回は5000円のリスクだったので、平均損失は2907円でした
この辺は検証通りだったので、損切りは問題なく出来ていた事になります

損失はしっかりコントロール出来ているのに、これだけ負けているということは、「取れるときに取れていない」これに尽きると思います
特に月前半は結構ボラもあったし、言い訳できない環境でした
そこで貯金出来なかった分、収支がマイナスになったんだと思います

先月からずっと同じ反省していますが、利食いや損切りは問題ないです
ほんと、残るは仕掛けのみ!現時点で見つかる大きな問題点はここだけなんですよね
流石に何ヶ月も反省しているので、9月後半は検証通りのトレードが出来るようになりましたが

サイドバーに書いてあった目標「10月までに10万通貨張れるようになる!」は実現できず
これ書いたの、おそらく6月頃なんですよね・・・
もっとトントン拍子にロットを増やせる算段でしたが甘かったですw

トレードに勝つには、今検証しているルール通りやれば勝てるわけで、本当はあまり難しく考える必要無いんですけどね
検証通り出来ていないから負けているんだし

というわけで新たな目標は、年内に平均10万通貨張れるようになること!
最大リスク5000円ではそんなにプレッシャー感じなかったので、10月は最大リスク8000円に引き上げてトレードします
今月は納得できるトレードが出来るように頑張ります!
09 | 2012/10 | 11
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たけのこ

Author:たけのこ
2006年株式にてトレードスタート
右も左も分からないままトレーディング。当然の様に150万溶かす
2008年日経225先物にて更なる迷えるトレーダーに・・・
やっぱり勝てず50万程溶かす
心が折れそうになりつつ2009年FX開始
取ったり取られたりで収支はイーブン
2011年後半にやっとトレードが形に?
2012年~記録のためブログスタート
2012年2月から本気で検証作業開始!!
検証にはForex Tester 2を使用
2012年6月からリアルトレード再開。主戦場はユロドル・ユロ円・ポンドル・ドル円の4通貨です
マーケットの魔術師を目指して日々修行中!

125x125-2.png

収支一覧

2012年01月 -20463円→詳細
2012年06月 -23080円→詳細
2012年07月 +40465円→詳細
2012年08月 +23084円→詳細
2012年09月 -18217円→詳細
2012年10月 +58722円→詳細
2012年11月 +3483円→詳細
2012年12月 -6310円→詳細
2013年01月 +62480円→詳細
2013年02月 +2770円→詳細
2013年03月 +12290円→詳細
2013年04月 +17921円→詳細

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

訪問者

