--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.11.30 11:00|未分類
a0022943_14374770.jpg

今日は興味深いニュースがあったので紹介

当たり馬券配当30億円、外れは経費?…裁判 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

FXに例えると、ドル円100枚で100pips取ってその後90pips負け
差し引き+10pips、10万円の勝ち
でも課税対象は利益の100万円だから20%の20万円払え!という鬼のような話

こんなのまかり通るなら誰も競馬なんてやらないですよw

しかし、このニュースにはトレーダーとして見逃せない事実があって、抜粋すると

>男性は会社員としての年収が約800万円。04年頃、競馬専用の口座を開設して約100万円を入金し、競馬予想ソフトを使って、過去の戦績などから勝つ確率の高い馬を選ぶ方法を独自に開発した。馬券の購入にはインターネットを利用し、仕事のない土日に全国の中央競馬のほぼ全レースで馬券を買い、配当収支の黒字が続いていた

という部分

ギャンブルの仕組みに疎い人は、競馬って儲かるんだーと思うかも知れませんが
それはとんでもない話で、特に国営ギャンブルはプレイヤーがめちゃくちゃ不利な仕組みになっています

賭け事を主催する側を胴元といいます
ギャンブルは基本的に、胴元が必ず勝つようなシステム、または有利な条件になるように出来ています
じゃないと商売として成り立たちません

ギャンブルを運営する胴元が、賭ける者に配分せずに、自ら取得する割合を控除率またはハウスエッジと言います
競馬の場合、大体25%が控除率となります
プレイヤーが1000円賭ける毎に平均250円づつ負けていく計算になりますね

なので大穴当てて1億儲けた人がいたとしても、長い目で見れば競馬場の主催者である国は、賭けてくれる人がいる限り儲け続ける事になります
宝くじなんてもっと酷くて控除率50%超えますからね!
買った時点でお金を半分捨てているような物です

まぁそうは言っても、競馬には娯楽の側面がありますし、宝くじで夢を買う人もいます
人それぞれの価値観があってそれを否定しませんが、僕はやりません

前置きが長くなってしまいました

見逃せない事実とは、この会社員男性はこの不利な状況で3年間も勝ち続けたという事!
100万円から始めて3年で1億4000万円ですからね、半端ないですよ
これは明らかに運だけで勝ったのではなく、期待値がプラスでないと出来ない芸当です
この人はトレーダーになっても多分成功するでしょうね

というわけでトレード結果いきます!

11/28に取ったポン円の売りは寝ている間に損切りになっていました

11/29はトレード無しです

今日は午前中からやたらとクロス円が動いてますね
この時間帯はルールなので入れません

2011年11月
2012-11-30_093442.jpg
2012-11-30_093504.jpg
2012.11.28 23:28|検証結果
ルービン回顧録
クリントン政権の財務長官として数々の通貨危機の克服に手腕をふるい、「米経済繁栄の立役者」と評されるロバート・ルービン。退任後の現在も、世界経済のキーパーソンの一人として活躍する彼の初の回顧録。

気になる本だったので買ってみました
確率論的思考を信条とする元ゴールドマン・サックスCEO、というだけでもう面白そうでしょ?

持ち越しのユーロドルは20時台に利食い
21時台にポン円ショート

ポジション持ってから動きが止まってしまったので、寝てる間に損切りになりそうです

2011年10月
2012-11-28_225744.jpg
2012-11-28_225806.jpg
損切り拡大バージョン、1日最大損失100pips以上を記録!
リアルで食らったら、確率的にあると分かってても落ち込む自信アリ・・・
2012.11.27 22:19|検証結果
2012-11-27_061245.jpg
※画像クリックでジャンプします。音が出るので注意!
サイト下部の音量アイコンで調整できます


チャートを監視したり検証している時は主に音楽をかけているんですけど、最近ハマっているのが上記リンクのサイトです
延々と雨音をループするだけなんですけど、不思議と作業に集中できてオススメ!

というわけでトレード!

11/26は全く入るところがなくてトレード無しでした
こういう相場で以前は負けていたので、少しは成長したかも

今日はユーロドルを18時台にショート
まだ持っていますが損切りっぽいですね

2011年9月
2012-11-27_215638.jpg
2012-11-27_215659.jpg
2012.11.25 18:50|検証結果
サクッとトレード結果いきます!

11/22はトレードなし

11/23は日本は休日、アメリカも半休だったので、あまりやる気がなかった割に4トレード
内訳はユーロドルロング×2、ユロ円ロング、ポン円ショートでした
速攻損切りになったり、クロス円は微損撤退になったりで、やっぱりやらなきゃ良かったと思いましたが最後にユロドルが吹いてくれて最終的に利益になってくれました

微益ですけど一応2週連続プラスで推移しています
まっ吹けば飛ぶような利益ですけどw

しっかり入るべきところは入れているので、この調子で今年を終わらせたいと思います

2011年8月
2012-11-22_071524.jpg
2012-11-25_183304.jpg
損切り広く取ったほうが、レンジでは機能する結果になりました
8月はレンジ用手法を開発して臨んだほうがいいかも?っていう位動かない・・・
2012.11.22 10:21|検証結果
まずはトレード結果から

11/20に取ったポン円ロングは、130円超えるもあまり伸びず
60pips程で決済しました

11/21はクロス円が強かったけど、入れる所が無かったのでただ見てるだけで終了

クロス円のトレンド止まりませんね~
こういう強いトレンド時にぼーっと見てるのもアレなんで、チャート見ながら湧いたアイデアで検証してみることに

2012-11-22_091702.jpg

強いトレンド時限定で、緑のMA付近まで押したらピンクMAブレイクで仕掛け
ま~単純な手法ですが、シンプルな方が経験上機能するのでこれでひと月分検証してみました

↓結果
2012-11-22_071524.jpg
負けすぎワロタwww

短い時間枠のトレードは枚数入れられるので、こうやって思いついたアイデアは試してみるんですけど残念な結果になりました
たったひと月なんでなんとも言えないんですけど、思ったよりトレードチャンスが無かったのと、結構見てなきゃダメなのでポジション管理が面倒でした
スキャに近いトレードなのに勝率が悪すぎなのも☓

とは言っても、これによく似た手法でも勝つ人は勝つんでしょうね
自分の場合、少しやってみて感触が悪かったらやめちゃいます

こうやって寄り道することで、今の手法を違う角度から見れるんですよね
例えるとすれば、彼氏や彼女がいる時に異性と遊ぶ機会があって、その後彼女に会った時にホッとするというか、やっぱりこっちの方がいいわ~と思うことって無いですか?ちょっと違うかw

完璧な手法は無いので、自分の手法が機能しない時は隣の芝生が青く見えるんですけど、いざ隣に入ってみれば居心地が悪かった、と言う方が近いかも

アイデアを思いついた時はめちゃくちゃ興奮するんですけどね、いつもw
そのほとんどは今回の様な感じで終了です

2011年7月
2012-11-22_092133.jpg
2012-11-22_092148.jpg
2012.11.21 00:42|検証結果
早速トレード結果から

11/19はユロドルを17時台にロングしましたが、朝方の謎急落で損切り

11/20は17時台にユロドルとユロ円をロング
このトレードは、少し強引なシナリオ解釈で入ったのでちょっと後悔・・・
当然の様に損切りでした

あとはポンド円を19時台にロング
現在含み40pips程です

今日で月収支マイナス転落、しかもよろしくないトレードの損失があったので、全くテンションが上がらず

今年も早いもので、あとひと月と10日ほど
なんなんだこの速さは

最近大統領選のニュースを見ていて愕然としました
もうオバマの就任から四年経ったという事実・・・

あの頃はスキャをしていて、取ったり取られたりの相変わらずのマイナス収支でした
それから四年経って、少しはマシになったのだろうか?
そもそも四年のうち三年は、本を読んだり、チャートに線を引いただけで勉強していると思っていたウンコなので何とも言えませんけど

口座は微増したけれど、運悪くドローダウン食らったら吹き飛ぶような額だし、マイナスで今年を終えることも十分にありえます

来月は14日でトレードを終えるつもりなので、それまでにはリアルトレードで納得できる結果を残したいな

2011年5月
2012-11-20_235059.jpg
2012-11-20_235130.jpg

2011年6月
2012-11-20_235208.jpg
2012-11-20_235226.jpg
2012.11.17 10:33|検証結果
5f4ea0f8.jpg
いくらなんでも小麦粉万能すぎだろ・・・


11/16のトレードは、持ち越してたポジションを管理したのみで、新規のトレードは無しでした
持ち越したユロドルロングは同値撤退、上になんか全然行かずに普通に下でしたねw
監視していた中ではユーロドルが比較的動きましたが、値幅余地が無さそうだったのでスルーしました

今週は結構動きましたね
今はクロス円も見るようになったんですけど、以前のようにユーロドルのみだったら今週は負けでした
というかトレード機会が殆ど無かったでしょうね

沢山の市場を見る≒トレード機会が増えて稼げる、とは限りませんけど、今の自分には良い方向に作用していると思います

最近トレードで重要だと感じることが何故か一周して、ダウ理論や抵抗になる平行線(Horizonline)になってきました
極端な話、これだけでも十分勝てるかもしれません

十分理解したつもりの知識が逆に新鮮だったり、革新的だと驚いた事が陳腐に見えてきたり・・・
トレードって買って売るだけなのに深すぎワロタ

2011年4月
2012-11-17_093859.jpg
2012-11-17_093922.jpg
見てない時間帯にガンガン動かれて取れず
リアルだったらストレス溜まってしまうかも
2012.11.16 01:03|検証結果
BIGPIC2237.jpg

前回の記事はどうやらフラグだったようで、この二日間クロス円がトレンドしまくってますね
短期トレンドは下だったので、この上げにはちょっとビックリです
みんなも驚いたようで、損切り出来ない人は丸焦げになった模様・・・

というわけでトレード!

11/14はクロス円が上昇開始
ユロ円とポン円ロングで波に乗れました
逆に弱かったポンドルは19時台に売りましたが、先程0時頃に同値撤退でした

11/15もクロス円が二段階目の上昇開始
この上げは初動が13時台でしたが、14時まではポジらないルールなので残念ながら見送りです
もう少し柔軟になれば良いのですが、ここはあえてルールに従います
都合良くルールを破ってしまうと、今までやってきた事が無駄になるような気がするんですよね

本日は18時台にユロドルロング一発のみで、ポジションはまだ持っています
利確はまだ無理そうなので、逆指値で放置します

ユロドル最近元気ないので、明日辺り暴れて欲しいですね
出来れば上でお願いします

2011年3月
2012-11-16_001452.jpg
2012-11-16_005223.jpg
2012.11.14 08:07|検証結果
32a5d4b7-s.jpg

ad398dc6.jpg

f4abe9d3.jpg

b2ae43f8.jpg

暇。

相場はやることないです

ここ10年のボラで言えば、10月、11月は比較的よく動いてたんですけどね

というわけでトレード結果

11/12はユロドルとユロ円のショートで損切りです
ユロドルは余計だったかも

11/13はトレード無しでした

最近手法を立て続けに改良していますが、かなり手応えありです!
以前は多少あったモヤモヤもほとんど解消されて、自分にフィットしてきました

わけが分からなくなって疲れた時期もあったけど、続けてよかった

2011年2月
2012-11-14_074333.jpg
2012-11-14_074358.jpg
2012.11.13 09:35|手法考察
01324_newyorkcitybypaulobarcellosjr_1920x1080.jpg

最近手法について書くことが多いのでカテゴリ化しました

今回は損切り幅についてです

普段検証結果をアップしているのですが、それ以外にもお試しというか、思いついたアイデアは一応検証してみるんですよね
アイデアといっても、今の順張り手法を逆張りに変えたり、スキャルピングを取り入れたり、と言う物ではありません
まぁカッコ良く言えば、少し改良を加えるマイナーアップデートみたいなものです
そんな大層なものじゃないんですけどw

今回もそんな感じで、軽い気持ちで思いついたアイデアがあったんですよ
アイデアというには単純すぎて恥ずかしいんですけど、損切り幅を約2倍にして、利確を2:1にすればどうなるのか?というものです

今の手法は大体15pips前後で損切ってます
別に15pipsに大した意味はなくて、ある程度ノイズにかからなくて、資金管理ルールに則ってある程度枚数入れられる幅ということで大体15pipsに落ち着きました
持論としては、損切り幅の正解なんて無いと思っています
2pipsで切る人も100pipsで切る人も、それぞれ期待値があればそれでいいんです

しかしこの幅だと損切りにかかる確率も高いので、トレンドに乗るまでに何回も入り直す事になります
たま~に一発で乗れる時もありますけどね!

何回も入り直すたびに、もしかして無駄打ちしてるんじゃないの?という気持ちが強くなってきたんです

ならば検証してハッキリさせよう!
ということで、3ヶ月分同時に2つの手法を検証してみました
上が従来の手法、下が試したアイデアです

で、結果ですが

あんまり変わらねーじゃん・・・

試したアイデアの方が収支は上ですが、枚数も同じになっています
なので資金管理のルールにかければ、約60%程の枚数になるので収支的にはあまり変わりません

これは意外な結果でした
どうせダメだと思っていたので、ひと月程度で止めるつもりが、調子に乗って三ヶ月分もやってしまいましたw

収支が変わらないのなら、何回も入り直さなくて良くて、勝率もいい新ルール一択なんですけど!

正式ルールに採用するのはまだ先ですが、なかなか興味深い結果になりました
もう少し掘り下げてみます

2010年11月
2012-11-13_000919.jpg
2012-11-13_000948.jpg
2011年12月
2012-11-13_083246.jpg
2012-11-13_083352.jpg
2012年1月
2012-11-13_083618.jpg
2012-11-13_083636.jpg
2012.11.12 06:50|検証まとめ
f10750b3-s.jpg

前回の記事のタイトル間違っていました
今回が11/9のトレードになります
クロス円が結構動きましたが、自分のルールでは入る所が無かったのでトレード無しでした
11月はここまで、すべて納得できるトレードが出来ています

このブログは、検証をテスターでしっかり出来た日を一日と数えてタイトルにしています
それも早いものでとうとう200日目に到達しました

自分の中では、検証作業を始める前とは比較にならないほど成長できたと思います
理想とするトレーダー象にはまだまだ道のりは遠いですけどね!

トレード本を数十冊(流し読みを含めると100冊以上?)読んで、毎日何かに感謝して生きていた僕ですが、何かが突然変化して勝てるトレーダーには決してならず、相変わらず資金を溶かす大バカ野郎のままでした

勝つために必要な事とは、トレード本を読み漁ったり、自己啓発に夢中になるのではなく
自分の頭で物事を判断し、答えを出す事が一番大事だと思います

検証したからといって、絶対に勝てるようになるとは思いませんが、少なくとも自分のお金は自分でコントロール出来るようになりますよ

2010年9月
2012-11-10_231649.jpg
2010年10月
2012-11-12_053944.jpg
2012.11.09 04:57|検証結果
今日は時間足の形的にあまりチャンスでもないので、やる気は無かったんですが少し動いたので仕方なく仕掛け
ユロドルショートとポンドルロングでしたが、どちらも損切り
あぁやっぱりかという感じでした

最近あんまり得意な相場が来ないですが、ここは無理せず待ちます

2010年8月
2012-11-06_091604.jpg
一週目以外はボロ負け
もう8月は雇用統計終わったら休もうかなw
2012.11.08 03:01|検証結果

ただ文字を書いているだけなのに最後まで見てしまった・・・
この万年筆は日本製で、価格はなんと26000円もするそうです


ブログの更新頻度が、いつの間にか2日に一回更新になってしまってますね
他にやりたいことがあると、片方がおろそかになってしまう悪い癖が出てます
今一番大切なのはトレードという事を忘れてはダメですね

とは言っても、最近の動きはよく分からないので入れません

11/6はトレードなし
前日からのユーロドルのショートをずっと持っていましたが、23時頃に損切りでした
検証でも24時間以上持つことは稀なので、珍しいケースでした

11/7もトレード無し
上下に忙しく動きましたが、後から見ても入れるところはありませんでした
スキャルの人達が喜びそうな相場ですね

チャートが汚くなってきて、よく分からない相場になってきました

2010年7月
2012-11-08_024336.jpg
途中勝ちまくりだと思って勝率を見ると、40%弱でした
良い感じに調教されていますw
2012.11.06 09:32|検証結果

スキャナーの作動音になぜか癒される・・・

Windows8に移行予定ですが、一点だけ問題がありました
なんとExcel2003(古っ)が使えないらしいのです

いろいろ調べた結果、代替アプリとしてOpenOfficeが使えることが分かり一安心です
別にマクロ組むわけでもないし、簡単な表計算だけなのでこれで十分です

Windows8、なかなか快適です
今までとは使い勝手が違うので、批判の声もありますがXPからの移行ならアリなんじゃないでしょうか
でも現在の環境が7なら、無理して変えることは無いと思いますよ

というわけで11/5のトレード!

弱くなっていたユーロ2通貨を17時前に売り
ユロ円は早めに利確出来ましたが、ユロドルは下げ渋ったので持ち越しました
リミットかかるまで放置します

2010年6月
2012-11-06_091604.jpg
この月は分かりやすかった
2012.11.05 07:08|ForexTester2Tips
win8logo.jpg

たまには役に立つ記事も書いていこうと思い、ForexTester2TIPSというカテゴリを作ってみました
便利な使い方や、気付いたことがあれば随時アップしていこうと思います

というわけで今回はタイトルにもあるように
Windows8でForexTesterは動くのか?
これについてまとめたいと思います

PCを新調する際、一つだけ気になっていたのはForexTesterはWindows8で正常に動作するのか?ということです
せっかく新調するんだし、今更XPはちょっと・・・WIN7高いし・・・
こういう方いると思うんですよね

ですが安心して下さい!Windows8でもちゃんと動きます!

細かい所まで試したわけではないのですが、バグもなく普通に使えました

これだけの報告では心配な人もいると思うので、サポートにメールで問い合わせた所

Hello,
Yes, Forex Tester works fine in Windows 8.
Best regards, Alex

との回答が得られました

公式ページではまだアナウンスはありませんが、しっかり動作すると見て間違いなさそうです
これで環境移行してもガンガン検証出来ますね!
将来的にはタブレットでも検証出来てしまうわけですから、仕事で忙しい方も移動中に検証・・・なんてストイックな人も出てくるかも知れませんね

余談ですが、ForexTesterのサポートにメールすると、決まってALEXから返信があります
一人で頑張っているんですかね?大変だなぁ・・・

468x60ft2.png
2012.11.05 06:35|検証結果
win8.jpg

メインで使っているPCは未だにXPなんですが、トレードに使う分には過不足無く使えていました
しかし、最近MT4を多重起動しながらForexTesterを走らせて、さらにブラウザでタブを多めに開いたりすると動作がもっさりするようになってきたんです
CPU等を換装しながら大事に使ってきましたが、Windows8が発表されたことだし、ついでにPC新調して環境移行しようかとアレコレ思案中です
なんといっても安い!アップグレードで3300円ですから
世界的ですもんね!乗るしか無いこのビッグウェー(ry

とりあえずサブPCに入れていろいろ弄っていたら、ブログも検証もサボってしまう本末転倒な状態に
所詮トレードの道具ですもんね
とは言っても久しぶりの新OS、XP漬けだった自分には新鮮です

というわけで11/2のトレード!

この日は、月イチイベント雇用統計でしたがイマイチ動かず
ユロドルショートとポン円ロング、どちらも損切りで終了でした

2010年5月
2012-11-05_055757.jpg
前回やった時はもっと勝てたのに、安全をとった分パフォーマンスが落ちる結果になりました
ほんとリスクとリターンはトレードオフですね
2012.11.02 05:25|月のまとめ
oblivion-wallpaper-12.jpg

まずは結果から!







なんと








なんとなんとっ









奇跡のプラテン!
10月収支 +58722円

先月同様、最終週の収支がそのまま残った感じです

今月は躁鬱が激しくて、精神的に疲れた月でした
週別に振り返ってみると

1週目 ボロ負け
2週目 ボロ勝ち
3週目 普通に負け
4週目 ボロ負け
5週目 普通に勝ち

こんな感じでプラスとマイナスを行ったり来たり・・・
5週目の最後の2日間までボコボコでした

結果、夜明け前が一番暗かったのですが、本当に疲れましたね
ちょうど検証でも壁にぶち当たっていたので、ちょっとハゲそうになりましたw

今月は自分の手法と改めて向き合った月でもありました
リアルでやっていく内に、検証では見えない部分が浮き彫りになってきたんですよね
試行錯誤するうちに解決策らしきものが出てきたので良かったですけど

後はそれをまた検証で掘り下げていく段階です

ロットは月ごとに上げていく予定だったんですが、11月もこのまま1トレードのリスク6000円でいきます

というわけでトレード!

10/31はユーロドルとユロ円のロング!
どっちも1発目で綺麗に上がっていってくれました

11/1はユーロドルとポンドルをロングで計5発!
残念ながらすべて損切りでした

ここであれっ?と気付いた方!いつもブログをよく読んで頂きありがとうございますw

この日にユーロドル一本に縛ったんじゃ・・・

ええ増やしましたよ!さっそく前言撤回です

大きな理由は2つあって
一つはフィルタを入れたら、その日は見なくてもいい通貨ペアが出てきたんですよね
仕掛けサインがより単純になったので、以前よりシナリオが明確になりました

そしてもう一つは、何回もリアルで損切りしている内に、仕掛けに恐怖が無くなってきた事です
これは少し成長したのかも知れませんね
ま~あれだけバシバシ切ってりゃ、一つ一つのトレードは流石にどうでも良くなってきました
なんせ月後半に勝率11%ですからw

来月末には言ってること変わってたりするかもですが
少しでも成長を感じられるように頑張ります!


10 | 2012/11 | 12
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たけのこ

Author:たけのこ
2006年株式にてトレードスタート
右も左も分からないままトレーディング。当然の様に150万溶かす
2008年日経225先物にて更なる迷えるトレーダーに・・・
やっぱり勝てず50万程溶かす
心が折れそうになりつつ2009年FX開始
取ったり取られたりで収支はイーブン
2011年後半にやっとトレードが形に?
2012年~記録のためブログスタート
2012年2月から本気で検証作業開始!!
検証にはForex Tester 2を使用
2012年6月からリアルトレード再開。主戦場はユロドル・ユロ円・ポンドル・ドル円の4通貨です
マーケットの魔術師を目指して日々修行中!

125x125-2.png

収支一覧

2012年01月 -20463円→詳細
2012年06月 -23080円→詳細
2012年07月 +40465円→詳細
2012年08月 +23084円→詳細
2012年09月 -18217円→詳細
2012年10月 +58722円→詳細
2012年11月 +3483円→詳細
2012年12月 -6310円→詳細
2013年01月 +62480円→詳細
2013年02月 +2770円→詳細
2013年03月 +12290円→詳細
2013年04月 +17921円→詳細

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

訪問者

