
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2/18~2/22のトレード

2013.02.18 19:22|FXトレード
2/18㈪
ユロドルロング(18~23)-7469円

2/19㈫
トレード無し

2/20㈬
ユロドルロング(9-21)-5260円

2/21㈭
ユロドルショート(12-19)+5639円
3分の1利確 残りは持続

2/22㈮
ユロドルショートは、損切りを建値にして持ち越し
新規トレードは無しでした

※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です


今週も難しい相場でした
なんか毎回言ってますね

今週は特に相場について語ることは無いです


*


最近ふと気づいたことがあります
相場は1割の人間が利益を享受し、9割の人間が搾取されるという厳しい世界ですが
その1割の人間の勝ち方は様々で、デイトレやスキャ、ファンダメンタルや長期投資、システムトレードやスイングetc,etc...
とにかく"なんでもあり"です

一方、9割を占める負けている側の人間といえば
損切り出来なかったり、チキン利食いだったり、高レバレッジだったり・・・
勝っている人間は様々なタイプがいるのに対して、負けている人間は一定の傾向に偏っています
ちょっと箇条書きにしてみると

・損切り出来ない
・ナンピンする
・チキン利食い
・トレードプランがない
・インジ重視
・衝動的にトレード
・資金管理無視の適当な枚数でトレード
・結果に一喜一憂
・デイトレ、スキャ
・高レバレッジ
・他人の意見でポジを取る
・トレード数が多い
・指標トレード
・ニュースをやたら気にする
・他のトレーダーに「便乗」する
・ポジ保有時にドキドキ
・勝ってる人間の手法が知りたがる
・答えを求めてネットを徘徊
・他人のせいにする
・喜怒哀楽が激しい
・検証しない
・売買記録を付けない
・逆張り

思いつく限りざっと書いてみましたが、これは今まで僕が経験したことや、ネットに転がっている情報を個人的な独断と偏見で並べたものです
※決してデイトレやスキャや逆張りを否定しているわけではありません!
あくまで"デイトレやスキャ、逆張りが多いと感じる"ということです


これを見た5割以上ののトレーダーは「それじゃ勝つの難しいでしょ」と言うでしょう

でもそれって凄くないですか?
勝っているトレーダーはいろんなタイプがいるのに対し、負けてるトレーダーはほぼこの中に収まってしまうという事実!



じゃあ逆やれば勝てるじょ(^ρ^)



アホな発想ですけど、そうピントは外れてないと思います
つまり、

・損切り出来ない→当然のように損切り
・ナンピンする→増し玉(買い上がり、売り下がり)をする
・チキン利食い→利を伸ばしまくり
・トレードプランがない→計画的なトレードプランがある
・インジ重視→シンプルなチャート
・衝動的にトレード→計画的なトレード
・資金管理無視の適当な枚数でトレード→リスクを計算された枚数でトレード
・結果に一喜一憂→利食いしても「あっそ」損切りしても「あっそ」
・デイトレ、スキャ→オーバーナイト
・高レバレッジ→低レバレッジ
・他人の意見でポジを取る→自分しか信じない
・トレード数が多い→トレード数が少ない
・指標トレード→指標は無視
・ニュースをやたら気にする→ニュース?なにそれおいしいの?
・他のトレーダーに「便乗」する→自分しか信じない(二回目)
・ポジ保有時にドキドキ→表情や言動からポジっているのは分からないくらい平静
・勝ってる人間の手法が知りたがる→他人の手法に興味なし
・答えを求めてネットを徘徊→オカズを求めてネットを徘徊
・他人のせいにする→自分のせいにする
・喜怒哀楽が激しい→感情が表に出ない、静か
・検証しない→検証厨
・売買記録を付けない→詳細に記録をつけて分析
・逆張り→順張り

ということになりますよね?
逆が正しい考え方だなんて言うつもりはありません
勝ち方なんて千差万別だと思うので、逆にこれが正しい!なんていう人間の方があやしいですから

ただ、9割負けている人の逆はこういうことなんじゃないですか?と思うわけです

この発想(そんなエラそうなモノではないですが)がヒントになって、今の手法をアレンジしているんですが、久々に検証が楽しくて楽しくて、まるで子供の頃に夢中になったゲームのようです

で、具体的にどうアレンジしたかなんですが、長くなってしまったのでまた来週ですw
長々と引っ張った癖にグダグダですいません
来週には考え変わってたりするかもしれませんが(゚∀゚)アヒャ

というわけで今週もお疲れ様でした

ちなみにインジ重視というのは↓の様なチャートの人です
2013-02-24_003025.png

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たけのこ

Author:たけのこ
2006年株式にてトレードスタート
右も左も分からないままトレーディング。当然の様に150万溶かす
2008年日経225先物にて更なる迷えるトレーダーに・・・
やっぱり勝てず50万程溶かす
心が折れそうになりつつ2009年FX開始
取ったり取られたりで収支はイーブン
2011年後半にやっとトレードが形に?
2012年~記録のためブログスタート
2012年2月から本気で検証作業開始!!
検証にはForex Tester 2を使用
2012年6月からリアルトレード再開。主戦場はユロドル・ユロ円・ポンドル・ドル円の4通貨です
マーケットの魔術師を目指して日々修行中!

125x125-2.png

収支一覧

2012年01月 -20463円→詳細
2012年06月 -23080円→詳細
2012年07月 +40465円→詳細
2012年08月 +23084円→詳細
2012年09月 -18217円→詳細
2012年10月 +58722円→詳細
2012年11月 +3483円→詳細
2012年12月 -6310円→詳細
2013年01月 +62480円→詳細
2013年02月 +2770円→詳細
2013年03月 +12290円→詳細
2013年04月 +17921円→詳細

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

訪問者

