
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2/25~3/1のトレード+2月まとめ!

2013.02.25 23:16|月のまとめ
2/25㈪
木曜から持ち越しのユロドルショートは同値撤退
ポンドルショート(22~保有中)
100pipsの含みからの建値撤退だったけど、不思議と後悔なし
自分の中では結構衝撃的な出来事です♪

2/26㈫
ポンドルショートは就寝中に損切り -6584円
朝チャートを見てファッ!?って声が出たw
ダウが一晩で-1000ドル逝った時以来の衝撃
イタリアってそんなにマズイ状態なのか

ユロ円ショート(12-16)+15230円
150pips以上とるも、残念ながら1枚

ユロドルショート(16~17)-6988円

2/27㈬
まったくやることなし
24時からバーナンキですけど多分寝ます

2/28㈭
トレード無し
2月入ってから検証への熱量が半端ないです
これが良い方向に向かえばいいんですけど

3/1㈮
ユロドルショート(19~保有中)
ドル円ロング(19~保有中)
股裂きポジになると思いましたが、なんとか片方に利が乗っている模様
寝るまでにマイナスならポジション落として寝ます


※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です




今週もトレンドには乗れませんでした
火曜日のガラといい、結構大きく動いたんですけどね
水曜日以降は、大きく動いた後だからかは分かりませんが暇でした
お陰で検証が捗りましたが


*


先週の続きです


先週は負けているトレーダーの逆をやれば勝てんじゃね?という内容だったのですが、そのアイデア(アイデア?)を自分の手法に落とし込んでみました


「相場に合わせる」なんていう勝ち組のみが言い放つことを許される甘美な響きを持つ言葉がありますが、いざ自分のトレードを振り返ってみると自分の都合ばかり優先していることに気づきました


たとえば、以下は僕が今使っている戦略の一部なのですが


○○すればブレイクイーブンにストップを移動
リスクリワードが○対1なので利確


これってよく考えてみれば完全に自分の都合なんですよね
トレンドに乗るんだったら、最後まで付き合うのが期待値的にも最も高いはずなんです
もちろん相場に正解なんてものは無いのですが、僕はトレンドトレーダーを目指しているので余計にそう考えるようになりました


ブレイクイーブンに移動するのは、ある程度利益が出ているのだからここからマイナスに転じるのはバカバカしいという考えに基づいて設定したルールです
リスクリワード○対1にしても、このくらいのリスクを取れば最低でも○倍の所で利食わないと、勝率○%なら期待値マイナスなんだよね~っていうことなんです


しかし、マーケットに言わせれば「お前のリスクに合わせた利確幅なんて知らねーよwww」ってなもんですし
ブレイクイーブンにしても、「お前が損したくないのは分かるけど、そこ節目の内側なんで悪いけど狩っていくわwwwサーセンwww」って言ってますよ絶対



あ~こうやって考えていたら無性に腹が立って来ましたw



とにかく今までの戦略を見なおして、出来るだけ相場に合わせた手法に改善して検証してみました
もちろん自分に無理のない範囲ですけど

具体的に大きく変更したのは二点
利食いを伸ばしたことと、増し玉したことです

利食いを伸ばすのはチキン利食いの逆です
増し玉はナンピンの逆

負けているトレーダーはナンピン大好きですよね
やってはいけないトレード手法の、おそらくベスト3くらいには入っているでしょう

平均コストは上がっていきますけど、ガンガン増し玉して利を伸ばします
もちろん資金管理しながらなのでリスクは一定です

すると、今までよりも結果が良くなりました
当然自分の手法上の事ですから、すべての手法に当てはまるわけではありません
トレード数も少なくなり、損益比もかなり改善されて言うことなしです



しかし良い事ばかりでもなく、当然受け入れなければならない事も出てきます
あっちを立てればこちらが立たずで・・・まぁ甘く無いです
相場ってよく出来てますねw

と、ここまで書きましたがまた長文になってしまったので一旦中断して次週に繰り越しますw


※やたらと長くなったので、記事の続きは↓をクリックして下さい






面白い動画を見つけたので紹介します
どう面白いかはまだ秘密ですが、是非参加?してみて下さい

この動画は複数の人間がボールをパスしている動画です
あなたは何回パスがされているか数えて下さい
たったそれだけです


ただし!40秒で動画を一時停止するのを忘れないで下さい
これを忘れると意味がなくりますので



↓では再生してみましょう↓



再生は終わりましたか?必ず40秒で止めて下さいね







パスした回数は数えられましたか?チャンスは一回きりです













正解は・・・15回でした!











といっても回数には意味がありません
しかし、この動画にはゴリラが途中から映っていたのに気づきましたか?
本当に出てきていますから続きを再生してみて下さい


ねっ?ゴリラがいるでしょ?


この動画は、ボストンのBrigham and Women's Hospitalの心理科学チームの研究だそうです
このテストで、人はリラックスした状態でも予期せぬ変化は頭に入ってこず見落としてしまう、ということが分かります
よく見ればゴリラは始めからちゃんといるんですけどね


チャートを見ていてよく似た体験をすることがあります
同じチャートを見ているはずなのに、以前とは取り出す情報がまるで違うことに気づく時があって
でも、その情報は以前からあるんですよね
今まで見えていなかっただけで

今月は特にそれを強く感じていて、その感覚を手法に落としこむために検証漬けの日々でした
まぁリアルトレードの成績は振るいませんでしたけどねw

というわけで2月の収支は+2,770円でした!
絶対負けてたと思ったけど辛勝w

今は金額的にはどうでも良いんですけど、やっぱり月プラスで終えれたのは嬉しいかも
しょぼい成績ですけど、プラスなだけで上位30%には入ってるでしょ(・∀・)

今週もお疲れ様でした~

コメント:

No title

2月18日の記事その通りやと思います。

僕も養分時代はすべて当てはまってました。(^O^)

今はまさに逆をやってます。

今はもうトレード中感情が極薄になりました。

勝っても負けても、アホみたいに検証したルールでボケーっとこなすだけです。

No title

くまさんお疲れっす

専業状態のくまさんも昔はすべて当てはまってたんですね~
もうこれはみんなが通る道なのかもしれないですね

今まさに逆のアイデアで検証中ですけど、山あり谷ありって感じでなかなかの壁がまた立ちはだかってきまいりましたw

くまさんの状態になるにはあと一年は必要かも^^;

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たけのこ

Author:たけのこ
2006年株式にてトレードスタート
右も左も分からないままトレーディング。当然の様に150万溶かす
2008年日経225先物にて更なる迷えるトレーダーに・・・
やっぱり勝てず50万程溶かす
心が折れそうになりつつ2009年FX開始
取ったり取られたりで収支はイーブン
2011年後半にやっとトレードが形に?
2012年~記録のためブログスタート
2012年2月から本気で検証作業開始!!
検証にはForex Tester 2を使用
2012年6月からリアルトレード再開。主戦場はユロドル・ユロ円・ポンドル・ドル円の4通貨です
マーケットの魔術師を目指して日々修行中!

125x125-2.png

収支一覧

2012年01月 -20463円→詳細
2012年06月 -23080円→詳細
2012年07月 +40465円→詳細
2012年08月 +23084円→詳細
2012年09月 -18217円→詳細
2012年10月 +58722円→詳細
2012年11月 +3483円→詳細
2012年12月 -6310円→詳細
2013年01月 +62480円→詳細
2013年02月 +2770円→詳細
2013年03月 +12290円→詳細
2013年04月 +17921円→詳細

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

訪問者

