
--.--.-- --:--|スポンサー広告

3/11~3/15のトレード

2013.03.11 23:07|FXトレード
3/11㈪
相場が静かだったのでトレード無しでした

3/12㈫
トレード無し
今日も手を出せない相場でした

3/13㈬
トレード無し
ユロドルが動くも、値幅余地が無いので見送り

3/14㈭
トレード無し
今週ノートレードの予感・・・

3/15㈮
トレード無し
ついに一週間ポジション取らずに終了


※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です





今週はボラもトレンドもなく、自分には厳しい週でした
一応PCの前にはいるんですけど、結局週間トレード無しで終わりました


でもこれは僕にとって大きな進歩でした!
チャートを監視しているのに、チャンス以外は手を出さなかった訳ですからね(ドヤ)


以前だったら余計な手を出してPFを悪化させてました
なので以前よりは自分がやるべきことが明確になってきているのかも


*


自分が何がやりたいのか分かっていなければ取捨選択出来ません
僕はトレンドトレーダーを目指しているので、トレンドに乗ることだけを考える事にしました


上昇トレンドならロングしかしない
下降トレンドならショートのみ
なんかぐちゃぐちゃしてわかりにくい時は手を出さない



これを実践するとトレード数は減ってしまうんですけど、有利な方向でトレード出来ます
文字にすると簡単なんですけど、これがなかなか難しいw


トレードって詰まるところめちゃくちゃシンプルだと思うんです
上がってれば買えばいいし、下がっているなら売ればいい

そんなのみんな知ってるし分かってる
しかし勝つのは1割の選ばれたトレーダーのみ
変な世界です


相場って難しく考えようとすればいくらでも出来ますからね
経済の流れを数値化する難しい計算式とか、幾何学模様のインジケーター・・・



「皆、相場から自分の欲しいものを手に入れる」
この言葉はマーケットの魔術師で有名なエド・スィコータの言葉です


すごく含蓄があって、皮肉が効いている名言です


みんな本当は経済的自由を目指してトレードしているはずなんです
でもなぜか興奮や熱狂するために相場に参加したり
自分が正しいのかを証明してみせたり

とにかく儲からないことに力を注いでいます


*


と、ここまで書いたんですけど僕、めちゃくちゃ調子乗ってますねw
まぁ、なんて言うかそんな感じの気分なんです('∀`) '`,、
生温かい目で見てやって下さい

とにかく、儲けるために手法をもっと単純にしたくて色々と検証してた一週間でした
単純な手法なら判断に迷わなくていいんですよね

生物界でも単純な奴の方が環境の変化に強いらしいです
単細胞のアメーバみたいな奴とか

そしてまたまた壁に激突してましたw
でもその壁も超えれそう?な感じです

坂井田さんも言ってましたが、まわり道になるかもしれないけど、とにかく色々やってみようと思います
それが正しいか分からないですけど、疑問に感じながらトレードするのは嫌ですからね!

というわけで、来週も検証にトレードに頑張って行きましょう!

コメント:

No title

お久しぶりです、1度コメしたことあるノリです。

自分のパターン以外入らない簡単そうで難しいです。検証も習慣化されているのを、感じます。刺激をもらって良い影響をいただいてます~~。

質問なんですが、リアル監視しながらFT2で検証とかしてますか?
自分は両方同時にしてたら、どっちつかずになり微妙なんすけど・・・兼業トレーダーで休日は検証やりこむレベルに行ったんですけど、平日の検証をするには、リアルとの同時進行能力がまだ低いんです。たけしゃんはどんな感じで平日の検証してますか? よろしければ、アドバイスお願いします

海苔さんへ

海苔さんお久しぶり~
あれから検証がんばってたんですね!
検証を休日にやり込めるようになるなんてすごいじゃないですか

質問の答えです
僕の場合、リアルとの同時進行で特に悩む事もなく検証しています
最低でも毎日2時間は検証しているので、必然的に同時進行になりますね

僕も修行中の身なので人様にアドバイス出来るような立派な立場ではないんですけど、自分なりに同時進行できない原因を考えてみました

・チャートを凝視するようなトレードスタイルである
僕も以前はスキャルをやっていた時がありましたが、相場が動き出せばモニタを凝視しなければならないので、検証どころでは無いと思います

・明確な基準ができていない
自分の中で「こうなったらこうする」という明確な基準があれば、逆に無視出来る相場が分かってきます
なので僕の場合アラートをセットして、あとは相場を無視して検証や他の作業をしています

以上の二点です

もし、海苔さんがまだ明確な基準が出来ていないのなら、それは時間の問題だと思いますよ
平日働いて疲れてるのに、休日に検証頑張れるんだから

ちなみに僕は検証を始めて数ヶ月はリアルトレードをしませんでした
ある程度基準出来るまで、トレードを休むのもアリかも
相場は逃げないですから


というわけで、お互いがんばりましょう!

No title

返信ありがとうございます。  同時進行出来る為に、試行錯誤してるんですけどイマイチしっくりこんくて・・・

休日の時の検証は実際の取引みたいにがっつり練習試合な感じでやって

平日は簡単な検証というか、統計取りみたいな感じでやってみたりしながらリアルメンイで監視してるんですけど、画面足りんし・・

でも、同時進行するスキルを上げていくしかないんですけどね

たけしゃんはたしか兼業ですよね で、2時間以上毎日ですか。UUうう

俺も気合入れて、いかねば。 またお邪魔します。あざーす。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たけのこ

Author:たけのこ
2006年株式にてトレードスタート
右も左も分からないままトレーディング。当然の様に150万溶かす
2008年日経225先物にて更なる迷えるトレーダーに・・・
やっぱり勝てず50万程溶かす
心が折れそうになりつつ2009年FX開始
取ったり取られたりで収支はイーブン
2011年後半にやっとトレードが形に?
2012年~記録のためブログスタート
2012年2月から本気で検証作業開始!!
検証にはForex Tester 2を使用
2012年6月からリアルトレード再開。主戦場はユロドル・ユロ円・ポンドル・ドル円の4通貨です
マーケットの魔術師を目指して日々修行中!

125x125-2.png

収支一覧

2012年01月 -20463円→詳細
2012年06月 -23080円→詳細
2012年07月 +40465円→詳細
2012年08月 +23084円→詳細
2012年09月 -18217円→詳細
2012年10月 +58722円→詳細
2012年11月 +3483円→詳細
2012年12月 -6310円→詳細
2013年01月 +62480円→詳細
2013年02月 +2770円→詳細
2013年03月 +12290円→詳細
2013年04月 +17921円→詳細

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

訪問者

