
--.--.-- --:--|スポンサー広告

4/15~4/19のトレード

2013.04.15 23:30|FXトレード
4/15㈪
ユロ円にロングのサインが出そうなんで待っている状態です
寝るまでにサインが出れば仕掛けます

4/16㈫
ユロ円ロング(12~保有中)含み120pips
ドル円ロング(12~保有中)含み40pips
ボラが大きくて損切りまで幅があったので、やむを得ず千通貨単位で発注できるヒロセで注文
高値付近までホールド予定です
チャンスがあれば増し玉します

4/17㈬
ポジションは持続
新規トレードは無し
ユロ円は高値から200pips下げていますね/(^o^)\
荒い展開ですけどホールドです
ユロドルのロング狙っていたんですけど、下げてしまったので見送り
今週に増し玉出来るといいなぁ

4/18㈭
ユロ円、ドル円ともにAM11時台に増し玉
後は決済まで放置します

4/19㈮
ユロ円は直近高値、ドル円は99円付近で利食い +27665円
ボラティリティが高かったので、損切り幅も遠くなってしまって資金管理的には2通貨合わせて1万8千通貨しか張れませんでした
今回は増し玉もしっかり出来たので上出来なんですけど、まぁしょぼいですw



※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です



今週は高値で付近でうろうろしていたクロス円の押しを待っていました

一気に押してくれたのはいいんですけど、下げ足も反発も速くてやりにくい相場でした

結果的に押しを拾ってさらに増し玉まで出来て大満足なんですけど、ボラが大きいので損切りを離さなければならず、枚数をたいして入れられなかったのが残念でした

まだ儲けるためにやっている段階ではないので、これで正しいと思っているんですけど、獲得pipsを見ると少し切なくなりました

まだまだです



*



ここでトレーダーの成長段階を分かりやすく書いてある記事があったので紹介します



トレード成功への5段階
(下記はThe 5 Steps To Becoming A Traderの要約です)

第1段階: 自分がダメなトレーダーであるということが分からない

フルタイムのトレーダーというのは面白そうな仕事だ。そもそも、株価は上がるか下がるしかないのだから、トレードというのは簡単な仕事に違いない。という訳で早速トレードを始めるが、買うと下がる、売ると上がる、といったことが頻繁に起き中々うまくいかない。

もちろん、最初のトレードが成功ということもある。こんな場合は、トレードなんて簡単だと天狗になり、平気で高リスクなトレードを次々としてしまう。思惑が外れたら更に株を買い足す。とにかく、この段階では、自分がダメなトレーダーであるということが分かっていない。


第2段階: 自分がダメなトレーダーであるということが分かる

トレードは見たほど簡単ではなく、それなりの勉強が必要であることに気がつく。早速あれこれとトレードに関する本を読みあさり、様々なトレード関連サイトから情報を収集し、更にトレードシステムの購入などもする。しかし、どの手法もうまくいかない。有料サイトの利用もしているが、そこからも満足なトレード結果が得られない。気がつけば多額な金がトレード習得のために費やされ、トレード用の口座は2度3度と大きなダメージを受けた。しかし、ある日突然この段階から卒業する日が来る。


第3段階: 発見の時/目覚めの時

第2段階が終わりに近づくと、あなたはトレードシステムなど重要でないことに気がつく。現に、資金管理、ポジション管理、そして感情のコントロールがしっかりできれば、移動平均線だけでもトレードで利益を出すことが可能であることにあなたは気がつく。

目覚めたあなたは、自分に合った方法でトレードをするようになる。高い授業料を既に払っているから、あなたは専門家や他人の意見に頼ることなく、更に人の意見が全く気にならなくなる。株の動きを正確に予想することは誰にもできない、ということに本当に気が付いた時、発見の時がやって来る。


第4段階: 適切なトレードを心がける/努力して自分のルールに従う

トレードをするのは、あなた自身が決めたルールにあてはまるパターンが現れた時だけだ。利食い、損切りもルールに従ってたんたんと行う。もちろん、損切りを速やかにできるから、口座に大きな穴が開くことはない。この段階になると、あなたは自分の手法に自信を持ち、少なくともとんとんで一日を終えることができるようになる。もちろん損を出すこともあるが、あなたはそれを取り戻せることを確信している。


第5段階: 適切なトレードが自然にできる

この段階になると、トレードは車を運転する事と変わりがない。第4段階では意識して適切なトレードを心がけたが、第5段階に入ると、全てのことが努力せず自然にできるようになる。だから、当然トレードで感情的になることはなく、口座残高も大きく増えていく。正にトレード天国だ。しかし、この段階ではトレードで興奮することはない。要するに、トレードは毎日の仕事になり、仕事なのだから退屈だ、と思うようになる人もいる。

株の話、経済の話、何の話だろうより引用、というか無断転載)


第3段階をやっとクリアできた!と思っていた時期もありましたが、ただの妄想だった模様
今は3段階から4段階へ片足を踏み込むも、第2段階にたまに転げ落ちるという感じですねw

さすがにルール外の突発的なトレードは体が拒否反応をするようになりましたが

まだまだ試行錯誤していますが、いつかこのスパイラルから抜け出して第5段階へ到達できるように日々鍛錬!

というわけで今週もお疲れ様でした~

コメント:

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たけのこ

Author:たけのこ
2006年株式にてトレードスタート
右も左も分からないままトレーディング。当然の様に150万溶かす
2008年日経225先物にて更なる迷えるトレーダーに・・・
やっぱり勝てず50万程溶かす
心が折れそうになりつつ2009年FX開始
取ったり取られたりで収支はイーブン
2011年後半にやっとトレードが形に?
2012年~記録のためブログスタート
2012年2月から本気で検証作業開始!!
検証にはForex Tester 2を使用
2012年6月からリアルトレード再開。主戦場はユロドル・ユロ円・ポンドル・ドル円の4通貨です
マーケットの魔術師を目指して日々修行中!

125x125-2.png

収支一覧

2012年01月 -20463円→詳細
2012年06月 -23080円→詳細
2012年07月 +40465円→詳細
2012年08月 +23084円→詳細
2012年09月 -18217円→詳細
2012年10月 +58722円→詳細
2012年11月 +3483円→詳細
2012年12月 -6310円→詳細
2013年01月 +62480円→詳細
2013年02月 +2770円→詳細
2013年03月 +12290円→詳細
2013年04月 +17921円→詳細

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

訪問者

