--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.05.06 23:56|FXトレード
5/6㈪
トレード無し
やりにくいチャートが続いてますが、チャンスを待ちます

5/7㈫
トレード無し
ユロ円ロング予定でしたが、リスクとリターンが合わないので見送り

5/8㈬
ポンドルロング(15~保有中)
4時間足高値付近までホールドです

5/9㈭
ポンドルは就寝中に指値で決済 +16953円
ドル円ロング(21-22)+12024円
ドル円は正直期待薄で仕掛けようか迷いましたが、検証では絶対仕掛けている形なのでIN
仕掛けずに後悔したことが何度もあるので、同じ轍は踏まないようにしました

仕掛けず後悔より、仕掛けて損切り!
当時の売買記録に書いてある言葉です

利確出来たのはただ運が良かっただけなんですけど、後悔はしたくなかったので良かったです

5/10㈮
トレード無し
就寝中にドル円100円達成!
大きく動いた後+週末だったのでほとんどチャートを見ていませんでした


※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です



今週は期待値の低い局面は静観できたし、攻めるべきところは攻めれたので文句なしの週でした

今後も振り返った時に満足できるトレードをするために、意識を高めないとダメですね


*


今週は僕が最近見た、トレーダーならば興味深いだろう動画を2つ紹介します


情熱大陸 囲碁棋士/井山裕太

一つ目は、5歳でTVゲームで囲碁を覚え、ネットで師匠から教育を受けた囲碁棋士、井山 裕太氏です
史上三人目のグランドスラムも達成(最年少記録)しているバケモノです


加藤浩次の本気対談!コージ魂!! ポーカー世界チャンピオン・木原直哉

そして2つ目は、東大理学部卒で日本人初のボーカー世界チャンピオン、木原直哉氏

人物にはものすごく興味が湧いたんですけど、この番組は当然ポーカーをやらない人向けに作っていますので
正直物足りなさが残りました

もしこれがポーカー専門チャンネルだったとしたら、ポーカー界のジャック・シュワッガー(マーケット魔術師のインタビュアー)みたいな人が色々掘り下げてくれるのかな~なんて思ったり

期待値を積む、確率に賭けていく等、トレーダーならば耳タコな話が展開されていきます
もっと深い話が聞きたかったんですけど、それは今度出る本を買ってくれということなんでしょうね

絶対買いますけどw

というわけで、動画を見てモチベーション上げて、来週も頑張って行きましょう!
2013.04.29 22:39|月のまとめ
4/29㈪
トレード無し
世間はGW突入ですね

4/30㈫
ドル円ショート(23~保有中)
ダメそうだけどサインなのでGO

5/1㈬
新規トレード無し
ドル円ショート持続中ですが、97円付近にサポートができてますね
こりゃ損切りになりそうです

5/2㈭
ドル円ショートは21台にカット  -6643円
上下に激しく動くので、さすがにサインがあると思ったが全くなし
繰り返しますが、サインは全くなし
チャートそっ閉じで寝ます

5/3㈮
自分の待っていた動きにはならず
ノートレフィニッシュでした


※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です



遅くなりましたが4月の結果です

2013年4月収支は+17921円でした!

今月はモヤモヤした感じがそのまま出てしまった月でした

それでも一応プラスなのは資金管理がしっかり出来たのと、脆いルールながらもしっかり守れた結果だと思います

月後半でやっとモヤモヤから抜け出せたので、今月は結果が今から楽しみです

収支的には相場次第なんですけどね!


*


先週、月初め辺りからトレードについて悩んでいることを書きました


悩みの原因を探るために、毎日つけているワンノートを見返してみたんです
すると、ある日を境からだんだんとおかしくなっていることに気付きました


それは利益を極限まで伸ばして増し玉することに傾倒しだしてからでした
別に悪いことではないんですけど、そこから色々悩み始めたんですよね


なんかその辺りから、複雑な判断を強いられるルールになってきてしまってだんだん疲れて来たんです
検証してても、目線、利食い、増し玉もすべて中途半端なんですよね



で、ある日ふと思いました



答えがないものに何でこんなに悩んでいるんだ?



なんかそれでふっ切れて、手法をもう一度シンプルなものに再構築しました

仕掛けと損切りはそのままで、利食いを二通りに分けて比較検証

一つは極限まで伸ばすトレイルルール
そしてもう一つは4時間足直近抵抗で指値利食い

それで5年分検証してみたところで集計してみると、面白い結果になりました


なんと収支にほとんど開きがなかったんです!


その結果を受けて、なんだかいい意味でどうでも良くなってしまったんですよね


検証結果通りになるようにしっかりルール守れば資金は増えていきますし、余計なことはあれこれ考えずに精度を高めるべきじゃないのか?と考えるようになりました


あれ?ここまで書いたの見返すと、先週とほとんど同じ事書いてるじゃないですかw
まぁそれだけ自分の中で衝撃的だったということです!


とにかくこれでひとまず長いトンネルから抜け出すことが出来ました
でもまた近いうちにトンネルの中にいたりしてw


というわけで、5月相場頑張って行きましょう!
2013.04.22 23:33|FXトレード
4/22㈪
ユロドルショート(16~保有中)
二ヶ月ぶりに月曜日にトレードしました

4/23㈫
昨日のポジションは16時台に損切り -6916円
損切り後、勢い良く落ちたので再度ユロドルショート(16~保有中)
押してきたドル円ロング(21~保有中)
股裂きポジにならないよう祈りつつ寝ます

4/24㈬
新規トレードは無し
ポジション持続中です
壁にぶつかっていましたが、色々といい意味で諦めたら上手く回り始めました

4/25㈭
新規トレード無し
ユロドルショートは21時台の上げで降ろされて、そこから100pipsほど下に逝っちゃいました… -5144円
ドル円は変わらずホールド

4/26㈮
新規トレード無し
ドル円は14時台に損切り -5742円
正直ドル円はあと数pipsで利確ポイントまで行っただけに、損切りになるとは思わなかったです
残念だけど仕方ない!
次のチャンスを待ちます


※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です



今月の初め辺りから、検証するのが苦痛に感じていた時期があったんです


所詮過去チャートなんで、自分の都合良くいくらでも曲げれるんですよね


例えば、この期間はすごくトレンドしてるから、トレイルすればパフォーマンスは上がる
でも、レンジになればすぐにストップアウトするのでパフォーマンスは下がる


そうやってごちゃごちゃフィルタを加えていって、気づいてみたら何をしているのか分からなくなる
そんなループをぐるぐる回っているうちにようやく気付きました



もう、諦めよう!
もともと答えのないものに答えを求めても仕方がない



そう考えると心が軽くなって、また検証を楽しめるようになりました


こんなことを書くと、よくある上から目線ブログみたいなんですけどねw


手法のダメなところはある程度諦める!
でも相場で成功することは諦めない!



これをテーマに頑張っていこうと思います
というわけで今週もお疲れ様でした~
2013.04.15 23:30|FXトレード
4/15㈪
ユロ円にロングのサインが出そうなんで待っている状態です
寝るまでにサインが出れば仕掛けます

4/16㈫
ユロ円ロング(12~保有中)含み120pips
ドル円ロング(12~保有中)含み40pips
ボラが大きくて損切りまで幅があったので、やむを得ず千通貨単位で発注できるヒロセで注文
高値付近までホールド予定です
チャンスがあれば増し玉します

4/17㈬
ポジションは持続
新規トレードは無し
ユロ円は高値から200pips下げていますね/(^o^)\
荒い展開ですけどホールドです
ユロドルのロング狙っていたんですけど、下げてしまったので見送り
今週に増し玉出来るといいなぁ

4/18㈭
ユロ円、ドル円ともにAM11時台に増し玉
後は決済まで放置します

4/19㈮
ユロ円は直近高値、ドル円は99円付近で利食い +27665円
ボラティリティが高かったので、損切り幅も遠くなってしまって資金管理的には2通貨合わせて1万8千通貨しか張れませんでした
今回は増し玉もしっかり出来たので上出来なんですけど、まぁしょぼいですw



※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です



今週は高値で付近でうろうろしていたクロス円の押しを待っていました

一気に押してくれたのはいいんですけど、下げ足も反発も速くてやりにくい相場でした

結果的に押しを拾ってさらに増し玉まで出来て大満足なんですけど、ボラが大きいので損切りを離さなければならず、枚数をたいして入れられなかったのが残念でした

まだ儲けるためにやっている段階ではないので、これで正しいと思っているんですけど、獲得pipsを見ると少し切なくなりました

まだまだです



*



ここでトレーダーの成長段階を分かりやすく書いてある記事があったので紹介します



トレード成功への5段階
(下記はThe 5 Steps To Becoming A Traderの要約です)

第1段階: 自分がダメなトレーダーであるということが分からない

フルタイムのトレーダーというのは面白そうな仕事だ。そもそも、株価は上がるか下がるしかないのだから、トレードというのは簡単な仕事に違いない。という訳で早速トレードを始めるが、買うと下がる、売ると上がる、といったことが頻繁に起き中々うまくいかない。

もちろん、最初のトレードが成功ということもある。こんな場合は、トレードなんて簡単だと天狗になり、平気で高リスクなトレードを次々としてしまう。思惑が外れたら更に株を買い足す。とにかく、この段階では、自分がダメなトレーダーであるということが分かっていない。


第2段階: 自分がダメなトレーダーであるということが分かる

トレードは見たほど簡単ではなく、それなりの勉強が必要であることに気がつく。早速あれこれとトレードに関する本を読みあさり、様々なトレード関連サイトから情報を収集し、更にトレードシステムの購入などもする。しかし、どの手法もうまくいかない。有料サイトの利用もしているが、そこからも満足なトレード結果が得られない。気がつけば多額な金がトレード習得のために費やされ、トレード用の口座は2度3度と大きなダメージを受けた。しかし、ある日突然この段階から卒業する日が来る。


第3段階: 発見の時/目覚めの時

第2段階が終わりに近づくと、あなたはトレードシステムなど重要でないことに気がつく。現に、資金管理、ポジション管理、そして感情のコントロールがしっかりできれば、移動平均線だけでもトレードで利益を出すことが可能であることにあなたは気がつく。

目覚めたあなたは、自分に合った方法でトレードをするようになる。高い授業料を既に払っているから、あなたは専門家や他人の意見に頼ることなく、更に人の意見が全く気にならなくなる。株の動きを正確に予想することは誰にもできない、ということに本当に気が付いた時、発見の時がやって来る。


第4段階: 適切なトレードを心がける/努力して自分のルールに従う

トレードをするのは、あなた自身が決めたルールにあてはまるパターンが現れた時だけだ。利食い、損切りもルールに従ってたんたんと行う。もちろん、損切りを速やかにできるから、口座に大きな穴が開くことはない。この段階になると、あなたは自分の手法に自信を持ち、少なくともとんとんで一日を終えることができるようになる。もちろん損を出すこともあるが、あなたはそれを取り戻せることを確信している。


第5段階: 適切なトレードが自然にできる

この段階になると、トレードは車を運転する事と変わりがない。第4段階では意識して適切なトレードを心がけたが、第5段階に入ると、全てのことが努力せず自然にできるようになる。だから、当然トレードで感情的になることはなく、口座残高も大きく増えていく。正にトレード天国だ。しかし、この段階ではトレードで興奮することはない。要するに、トレードは毎日の仕事になり、仕事なのだから退屈だ、と思うようになる人もいる。

株の話、経済の話、何の話だろうより引用、というか無断転載)


第3段階をやっとクリアできた!と思っていた時期もありましたが、ただの妄想だった模様
今は3段階から4段階へ片足を踏み込むも、第2段階にたまに転げ落ちるという感じですねw

さすがにルール外の突発的なトレードは体が拒否反応をするようになりましたが

まだまだ試行錯誤していますが、いつかこのスパイラルから抜け出して第5段階へ到達できるように日々鍛錬!

というわけで今週もお疲れ様でした~
2013.04.08 23:38|FXトレード
4/8㈪
トレード無し
今週は自分のフォームが定まるまでトレードしないかも知れません

4/9㈫
トレード無し
色々やり過ぎてしまうのは、多分欲張りなんだろうな
利益を伸ばすことに意識がいきすぎて、迷走してる感じです

4/10㈬
相変わらずトレード無し
検証は、「質より量」だったんですけど、今は「量より質」の段階なのかも

4/11㈭
ユロドルロング(14-20)+14658円
現在検証中の手法でサインが出たので、テストを兼ねてトレード
クロス円は強いんですけど入る気になれず

坂井田さんのブログにいたみんながブログやめちゃって寂しい限り
最近トレードが停滞してる感じがするけど、このブログは細々と続ける予定w
続けていくうちにいつか光が見えるっしょ
謎のポジティブシンキングで生き残ります

4/12㈮
トレード無し
まだフォームを調整中


※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です



今週もフォームがしっかり定まってないまま終了しました
思い返せば2月の後半から、利益を伸ばすために長めに持ってみたり、増し玉したりして色々試していくうちにわけが分からなくなって今に至るという感じです


一年みっちり相場と向き合って、まだ闇の中にいるなんて…


冷静に考えれば、世界でも指折りの難解な技術を身につけようとしているのだから、当然っちゃ当然なんですけど



相場厳しすぎワロタwww


しかし、厳しい立場に追いやったのは自分自身だというジレンマもあったり


こんな状態ですが、検証だけは頑張っています
簡単に結果は出てくれませんけどね!



*



というわけで(?)、いきなりですが一年間FT2をぶん回して得た、チャートを見る上で大事なこと三か条を発表します



その一
・水平線は超重要!
斜めのトレンドラインももちろん重要なんですけど、何回も引き直さないといけなかったり、水平線と比べて意識される割合が低いので自然とひかなくなりました



その弐
・流れって大事!
同じサインでも流れによって信頼度が全く変わってきます
サインを取捨選択できるのが裁量トレードの強みだと思うんですけど、職人的な修行が必要とされる両刃の剣でもあります



その参
・ダマシはアツい!
同じブレイクでも、ダマシを入れたブレイクは信頼度が上がります
みんなが「なんだよクソが!」って切った後に巡航していくこともしばしば
個人的に好きなのが、節目割ったと見せかけて戻り(押し)ポイントで持ち合うんだけど、元の場所に再び潜っていくパターン
これはチャート貼らないとよく分からないですね
↓こんな感じです
2013-04-13_230600.png


何かの参考になれば幸いです


今週もお疲れ様でした~
2013.04.01 23:26|FXトレード
4/1㈪
トレード無し
16:00からのドル円の下落の波に乗りたかったんですけど、値幅余地が無かったので見送りでした
今ポンドルが上に動いてますが、週足を見るとまだロングする気にはなれずこれも見送りです

4/2㈫
トレード無し
書くことがないのでブログを紹介します
と言っても3年も更新ないし、記事も少ないまま放置されているブログですけどw
内容は面白いのでオススメです
FXFX言いすぎモラトリアム

4/3㈬
ドル円ショート(21~保有中)
4時間足安値まで放置中
値幅もないので増し玉は無しです

4/4㈭
ドル円ショート -6600円
今日みたいな直近の流れと逆に大きく動かれると為す術無しです
新規トレードは無しでした

4/5㈮
トレード無し
大きく動いた後で雇用統計・・・
今日はチャートを見ずに仕事も久しぶりに休んで完全オフです


※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です



今週は疲れました
なにせあれだけ動いたのにたったの1トレード
おまけに負けで、ガンガン動いているチャートをただ眺めているだけで何も出来ず


何も出来ないのは、今回の動きに対応できるルールを持っていないからなんですけど、
さすがに500pipsも動いていたら何かできたんじゃないか?と思ってしまいます
まぁ昔だったら「この辺で止まるだろう」と安易な逆張りをして大損コイてただろうから、何もしなかっただけマシだったと自分をなぐさめてますが


*


検証ですが、またまた壁にぶち当たっています
検証をしているとどんどんアイデアが湧いてきて、色々試しているうちになんだかよく分からなくなって途方に暮れてしまいました


すべての動きに対応した手法なんて無い
そんな事は糞みたいなアフィブログでも書いている事で、十分わかっているつもりなんですけどね
どうも僕は非効率ながら、色々回り道しないと気が済まない性格みたいです


あ~


トレード難しすぎワロタwww


*


先日、ソフトバンクの孫社長の弟である孫 泰藏氏がテレビに出ていました
今をときめくガンホーの会長です

そんな泰藏氏が兄の孫社長にアドバイスを求めたのですが、返ってきた言葉は「死ぬほど苦しめ」だったそうです

よく考えたら自分はまだ死ぬほど苦しいってわけでもないので、もうちょっと追い込んでみますかw
というわけで今週もお疲れ様でした
2013.03.25 21:45|月のまとめ
3/25㈪
トレード無し
メイン監視は時間足なんですけど、ぐちゃぐちゃしてて入る気になれず
チャートはあまり見ていませんでした

3/26㈫
ユロ円ショート(13-16)-4500円
ユロドルショート(21~保有中)
2013-03-26_222928.png
↑こんな風に抵抗付近で上下に動かれると、以前ならボコボコにやられてました
少しは成長したかも?(黄丸で仕掛けて青丸で損切りでした)
今もユロ円ショート狙ってますが、寝るまでにサインでなければ寝ます

3/27㈬
昨日のユロドルショート(21-24)-6165円
就寝中に4時間足の髭先で無念の損切り

ユロドルショート(16~保有中)
めげずに再びショート 含み60pipsほど
100pipsの含みからの損切りも普通にあるので、期待せず目標までホールド予定です
途中にチャンスがあれば増し玉します

3/28㈭
ユロドルショート増し玉(17-21)-3538円
増し玉チャンスが来たので初増し玉!
含み益を利用した増し玉なので、本玉のストップも切り下げ
結果、すべての玉が損切りで終わりました
まっ最初から上手くいくわけないよな~
次のチャンスを待ちます

3/29㈮
トレード無し
食指が全く動きませんでした


※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です




振り返ってみると、今月は変化の月でした


ポジションを引っ張るようになったし、増し玉もするようになりました
一番大きな変化は、手を出してやられていたレンジ相場も最小限のダメージで乗り切ることが出来たことです
以前だったらボッコボコにやられていたでしょうね


そんな3月収支は+11290円でした!
序盤に作った僅かな貯金を吐き出すことなく3月終了です


しょぼいんですけど、ひと月通してほぼ検証通りに出来たのはデカイです
今月は以下のことを意識しました


・つまらない相場は手を出さない
・流れが出たら乗ってみる
・目標までは絶対ホールド
・目標まで距離があれば増し玉をする



これらはすべてクリア出来ました


意識していることは当たり前の事ばかりなんですけど、こんな当たり前のことが大切だと思うまで6年以上かかってしまいましたw


月後半はボコボコにやられましたけど、ルール通りに入れたので満足です
ただ、トレンドが出た時にキッチリ入れないと意味が無いので、準備だけは怠らないようにしたいと思います


リスク金額は相変わらず6000円前後に設定していますが、夏までには1万円に上げれると思います
ずっと負け続けてきたので、リスクに対して臆病なんですよね^^;


桜も咲いて陽気な季節ですが、気合入れて検証&トレード頑張って行きましょう!
今週もお疲れ様でした~
2013.03.24 17:40|未分類
どうでもいいんですけど、思わずツッコんでしまった・・・
お前らはFXの会社と違うんかと小一時間(ry
くっそ・・・釣り針がでかすぎる


Masaaki-Tomonobu.jpg



http://www.fxspokesman.com/traders/5818/

キャンペーン開始当初は、顧客から、美味しくないとか、入れ方が雑だとか、様々なクレームがきた。もちろん、ありがとうの声もあったが、その何倍も怒られたそうである。特に、美味しくないと言われたことがショックだった。「そのとき、私たちは、これはチャンスだ!と思ったんです。これだけ文句を言われるのは、注目されているということに他ならない。これは文句ではない、ありがたいヒントなんだと。美味しくないのなら、美味しいと言われるように改良していけばいいのですから」(友延常務)

こうして、ヒロセの “食品キャンペーン”に対する挑戦が始まった。


以来、ただただ顧客に、美味しい!と喜ばれたいがために挑戦を続けてきた。だから、一度たりとも同じ商品が提供されたことはない。ビーフカレーひとつとってみても、ずっと改良してきているので、何バージョン目になるかすぐには即には答えられないほどだ。

そのカレーに付き物のご飯もおろそかにはしなかった。たかだかご飯と言うなかれ。レトルトご飯は、中でも特にクレームが多かった。「最初の頃は、いろいろ食べ比べて、別に極端に美味しいとは思わないがまずくもない。そんな高価なものでもないし、これはプレゼントだし、釜で炊くご飯と比べたらアカンやろ、(電子レンジで)チンするご飯なんてまあこんなものでいいんじゃないのと思っていたんです」(友延常務)

でも、すぐに考え方が間違っていることに気がついた。チンするご飯はこんなもんですよ、なんて気持ちで提供していたら、文句を言われて当たり前だということを。「もう美味しくないなんて絶対言わせません!」くらいのレベルまで7回も改良を重ねた現在では、レトルトご飯は、カレー用、どんぶり用など、用途別にわかれている。では、インドカレーはどうか。当然のことながら美味しいナンがついてくる。

総じて肌理の細かさというか、味わう人への配慮が光る。これがヒロセが“食のオーラ”を放つ理由になっているのだ。
2013.03.18 23:28|FXトレード
3/18㈪
トレード無し
クロス円の頭が重くなりそうなポイントで、キプロスとかいう小さな島国の問題で大窓w
偶然なのだろうけど興味深いですね (´゚ω゚`)
チャートがぐちゃっとしたので見送りでした

3/19㈫
トレード無し
最近はシンプルなトレードをしたくて検証していますが
なんか逆に複雑になってたりして、今日の検証は疲れた・・・
リアルトレードは相変わらずやることなし

3/20㈬
トレード無し
ユロ円のイッテコイはひどい
もしや今週もトレード無しとか?ないよな・・・

3/21㈭
ユロドルショート(19~保有中)
久々のトレードですけど、あまり期待できない動きです
朝になったらポジが無くなっている予感

3/22㈮
昨日のポジションは就寝中に損切り -6956円
上下に忙しく動く相場は苦手なので新規トレードは無しでした


※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です





掃除が捗る曲上半期NO.1!



今週もあまりトレードチャンスがなく、暇な相場だったので検証に集中出来ました
残念ながら?二週連続のトレード無しとはならず


あの有名なトレーダー集団のタートルズは、トレンドの出てない間はオフィスで卓球のトーナメントをしてたらしいですね
あまりにも長い間トレードシグナルが出ないので、モニタに向かって「トレードさせてくれ!」と叫んだとか
そんなタートルズに自分を重ね合わせて悦に入るも、いざ入ったトレードはあっさり損切りに終わりましたw


最近時間軸長めのトレードに移行しつつあるので、もしかすると月に数回しかトレードをしないかもしれません
検証でも月一回のトレードしかしない月もありますし


まぁ4通貨監視しているので、月一回だけのトレードになるとかはさすがにないと思いますけど


こんな過疎ブログで、さらにトレードを全然していないのもかかわらず拍手ボタンを押してくれる皆様、ありがとうございます
更新の励みになります


*


このブログは主に検証を頑張っている方が見てくれていると思うので、検証の話をします


僕がよく"壁にぶつかっている"という表現をする時があります
検証をしていると「あ~もうどうすればいいかワカンネ・・・」って時期がくるんですよね
そういう時ってないですか?


僕はそういう時に少し寄り道してしまいます
やっぱり隣の芝生は青く見えてしまうw


僕は主にブレイク狙いなのですが、ブレイク狙いは連敗がつきものなのでもっと上手く出来ないものかと頭をひねる訳です


で、たどり着くのが押し目狙い
過去チャートで簡単にみてみると、確かに効率がいい!


興奮気味に検証するも、結果は惨敗・・・


決して押し目狙いが悪いと言っているわけではなくて、そんなシロウトがパッと思いつく様な押し目ポイントで利益が出るわけがないんですよね


で、ボコボコにやられて渋々元の手法に戻って検証するんですけど、以前よりも"気づき"があって
上手く言えないんですけど、Aだった手法がA’になっていて若干の進化をする時があります


リアルトレードでは一貫した手法が必要だと思います
しかし、検証段階では何が自分に合うか分からないし、徹底的に寄り道していろんな角度で相場を見るのもいいんじゃないかな?と、僕は思います


検証で壁にぶつかってしまった!という方は、気分転換に全然切り口が違う手法を試してみるのもいいかも
何かのきっかけになるかもしれませんよ


というわけで、今週もお疲れ様でした
来週も検証&トレード頑張って行きましょう!

2013.03.11 23:07|FXトレード
3/11㈪
相場が静かだったのでトレード無しでした

3/12㈫
トレード無し
今日も手を出せない相場でした

3/13㈬
トレード無し
ユロドルが動くも、値幅余地が無いので見送り

3/14㈭
トレード無し
今週ノートレードの予感・・・

3/15㈮
トレード無し
ついに一週間ポジション取らずに終了


※このページは毎日更新され、週末にまとめられます
カッコ内の数字はポジションを取った時間帯です





今週はボラもトレンドもなく、自分には厳しい週でした
一応PCの前にはいるんですけど、結局週間トレード無しで終わりました


でもこれは僕にとって大きな進歩でした!
チャートを監視しているのに、チャンス以外は手を出さなかった訳ですからね(ドヤ)


以前だったら余計な手を出してPFを悪化させてました
なので以前よりは自分がやるべきことが明確になってきているのかも


*


自分が何がやりたいのか分かっていなければ取捨選択出来ません
僕はトレンドトレーダーを目指しているので、トレンドに乗ることだけを考える事にしました


上昇トレンドならロングしかしない
下降トレンドならショートのみ
なんかぐちゃぐちゃしてわかりにくい時は手を出さない



これを実践するとトレード数は減ってしまうんですけど、有利な方向でトレード出来ます
文字にすると簡単なんですけど、これがなかなか難しいw


トレードって詰まるところめちゃくちゃシンプルだと思うんです
上がってれば買えばいいし、下がっているなら売ればいい

そんなのみんな知ってるし分かってる
しかし勝つのは1割の選ばれたトレーダーのみ
変な世界です


相場って難しく考えようとすればいくらでも出来ますからね
経済の流れを数値化する難しい計算式とか、幾何学模様のインジケーター・・・



「皆、相場から自分の欲しいものを手に入れる」
この言葉はマーケットの魔術師で有名なエド・スィコータの言葉です


すごく含蓄があって、皮肉が効いている名言です


みんな本当は経済的自由を目指してトレードしているはずなんです
でもなぜか興奮や熱狂するために相場に参加したり
自分が正しいのかを証明してみせたり

とにかく儲からないことに力を注いでいます


*


と、ここまで書いたんですけど僕、めちゃくちゃ調子乗ってますねw
まぁ、なんて言うかそんな感じの気分なんです('∀`) '`,、
生温かい目で見てやって下さい

とにかく、儲けるために手法をもっと単純にしたくて色々と検証してた一週間でした
単純な手法なら判断に迷わなくていいんですよね

生物界でも単純な奴の方が環境の変化に強いらしいです
単細胞のアメーバみたいな奴とか

そしてまたまた壁に激突してましたw
でもその壁も超えれそう?な感じです

坂井田さんも言ってましたが、まわり道になるかもしれないけど、とにかく色々やってみようと思います
それが正しいか分からないですけど、疑問に感じながらトレードするのは嫌ですからね!

というわけで、来週も検証にトレードに頑張って行きましょう!
10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

たけのこ

Author:たけのこ
2006年株式にてトレードスタート
右も左も分からないままトレーディング。当然の様に150万溶かす
2008年日経225先物にて更なる迷えるトレーダーに・・・
やっぱり勝てず50万程溶かす
心が折れそうになりつつ2009年FX開始
取ったり取られたりで収支はイーブン
2011年後半にやっとトレードが形に?
2012年~記録のためブログスタート
2012年2月から本気で検証作業開始!!
検証にはForex Tester 2を使用
2012年6月からリアルトレード再開。主戦場はユロドル・ユロ円・ポンドル・ドル円の4通貨です
マーケットの魔術師を目指して日々修行中!

125x125-2.png

収支一覧

2012年01月 -20463円→詳細
2012年06月 -23080円→詳細
2012年07月 +40465円→詳細
2012年08月 +23084円→詳細
2012年09月 -18217円→詳細
2012年10月 +58722円→詳細
2012年11月 +3483円→詳細
2012年12月 -6310円→詳細
2013年01月 +62480円→詳細
2013年02月 +2770円→詳細
2013年03月 +12290円→詳細
2013年04月 +17921円→詳細

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

訪問者

